※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
子育て・グッズ

1ヶ月の男の子がミルクを飲んでもすぐにお腹が空き、泣き出すことがあり、育児で疲れてしまっています。ミルクが足りていないのか不安です。

あと数日で1ヶ月になる男の子です。

完ミで育てています。
1回120作っているのですが、
120飲んでも2時間半でお腹が空きます。
80〜100しか飲まず1時間半〜2時間で
火がついたように泣きだす時もあります。
飲んでる最中も何が気に入らないのか泣き出したり、
お腹がいっぱいになると舌で押し出して
その後一切飲みません。

お腹が空くと抱っこやおしゃぶりで紛らわしても
全く駄目でずっと泣き続け、
こちらがイライラしてきます。

毎日毎日こんな状態で疲れてしまいます。
ミルクは母乳より腹持ちがいいと聞きますが
全くそんなことはなくて、
3時間保つ時がありません。
ミルクが足りてないのでしょうか?
まだ1ヶ月なのに、育児に疲れてしまって
先が不安で仕方ありません。

コメント

めそ

ひどくぐずる時は2時間半くらいであげていました!!

その頃はお腹空く以外でもほとんど1日中寝てる時以外は泣きっぱなしでした。時間とともに必ずマシになる時は来ます。
本当にイライラする時は安全な場所に赤ちゃんを置いて五分でもトイレに籠るなりティータイムするなりして心を落ち着けて、あと少しだと信じて乗り切ってください~(ง •̀_•́)ง

  • めそ

    めそ

    あと、その頃はうちは散々泣きまくって(2時間とか)原因はゲップが出なくて苦しかった…ってことが多々ありました!
    ミルクの最中に泣くのは空気が入って苦しいのかも??

    • 8月21日
  • a

    3時間は開けないとってばかり思って
    私自身ストレスになってました💦
    イライラしてしまう事が増えて、
    妊娠中辞めてたIQOSも完ミだからと
    復活してしまいましたが
    あと少しの辛抱だと思って
    もう少し気楽に育児していこうと思います!
    ありがとうございました😊

    • 8月21日
はる

まだ新生児の時期ですよね?(>_<)
私の2人目の子も新生児の時はほぼ完ミだったんですが、2時間〜2時間半しかあいてなくてもあげちゃってました。というか里帰りだったのですが、私の母が気にせずあげてました😅(母が看護師で病院の婦長なので信用して任せてました💦)ミルクは胃に負担がかかる、と言いますがうちの子は大丈夫でした。
もうすぐ1ヶ月検診だと思うので、そこで相談してもいいかな〜と思います😊

  • a

    まだ新生児の時期です💦
    ママリで検索しても3時間開けないといけないって
    書いてあることが多いので
    私自身もストレスになってしまってました!
    もうすぐ1ヶ月検診なので
    一度相談してみようと思います!!
    ありがとうございました!💕

    • 8月21日
deleted user

うちの子も完ミで その頃
全く同じでした:;(∩´﹏`∩);:!!

ゲップを細かくさせるものの
飲んでる途中に暴れだしたり
ベーっと出してきたり…

120ml飲んで3時間持たないのも
よくありました😂😂👍🏼
でも一回にそれ以上は飲めない😂

よく3時間は空けないとと
ママリでも見ますが……

ミルクでも欲しがればあげて良いよ
と掛かりつけの小児科の先生が
仰ってました☺️💕

なので私は時間気にせず
欲しがればあげてましたよ😉

あともう少しです!
あともう少しで、夜まとまって
寝てくれたり、1人でぼーっと
してくれます😊❤️❤️

その頃 私も余裕無くて
苛つきましたが生後2ヶ月で
だいぶ楽になりました(*´︶`*)

  • a

    ミルクでも欲しがったらあげて
    いいんですね!
    3時間開けないとって頭があったので
    大泣きしてても我慢させたりしてました😭
    入院中、凄くよく寝る子だったので
    余計に退院してからの生活が辛く
    イライラが増えてしまいました!
    もう少しの辛抱だと思って
    頑張ります!!
    ありがとうございました🙌

    • 8月21日
mi

来週に1ヶ月迎える男の子ママです。

わたしも今ちょうど、赤ちゃんと一緒に泣きながら笑、ミルクをあげていたところです。
もうこの世の終わりかのようにギャン泣きし続け、
18:00、20:00、22:30、と本当に2時間おきでミルクをあげていて、
22:30にあげたあと1時間半くらい抱っこして泣き続け泣き疲れて寝て、置いたら起きてまた抱っこして…今もまた寝かしつけて30分でおきてお腹空いたとギャン泣きしたので、ミルクをあげていました。

イライラしますよね。
なんで泣くの!と抱きながら少し強く揺さぶってしまい、罪悪感と後悔と申し訳なさで、自己嫌悪に陥っていました。
同じ悩みのママさんの質問で、つい、長々とコメントしてしまいました。
役に立つ質問の回答じゃなくてごめんなさい。

でも、私だけじゃないんだと勝手に勇気付けられました。
もう少し大きくなったら楽になるとは聞いていても先が見えなくて、不安で疲れちゃいますよね。

ミルクを飲まないよりたくさん飲むほうが元気な証拠と思ってお互い頑張りましょう😭!!

長文失礼しました。

  • a

    うちも土曜日で1ヶ月になるので
    ほぼ同じぐらいですね!

    miさんのコメントを読んで
    私も勇気付けられました!
    うちは比較的、夜は3時間寝てくれるのですが
    昨日から何故か夜だけ上手にミルクが飲めず
    昼間も同じ哺乳瓶使ってるのに
    何で飲めないの?ってつい1時間前に
    イライラしてました(´・ω・`)笑
    私も少し強く背中を叩いたりしてしまって
    後からごめんねって後悔してます。
    我が子は本当に可愛くて
    思い通りにいくわけないってわかってても
    初めての育児でわからないことだらけで
    イライラしてしまって
    自分が情けなくなってしまいます。
    同じ悩みを持つママさんが居て
    私だけじゃないんだなって
    これからも頑張ろうと思いました!

    ありがとうございました😊

    • 8月22日
さんご

うちも間隔がなかなか3時間開かず困っています😓
まさに今、ミルクくれー!と泣かれている最中です。笑
せめて2時間半は…と思って頑張ってあやすんですが、何やっても泣き止まないので気持ちが滅入りますよね。
ミルク量は様子を見ながら10mlずつ足してみてはどうでしょう?
私もそのようにママリで他のママさんにアドバイス頂きました☺️
まだ試行錯誤中ですが💦
あまり神経質になるのも良くないのかもしれませんね。
胃に負担がかかると言われていますが、個体差もあるでしょうし3時間の間隔に縛られ過ぎなくてもいいのかもしれませんね🙌
目の前にいる我が子が元気そうに機嫌よく過ごしているのなら、2時間とかであげても大丈夫なのかなーとふと思いました😊