※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
子育て・グッズ

生後12日目の赤ちゃんが健診で体重増加が少なく、黄疸も高いことがわかりました。母乳の量も少ないためミルクを足すように言われました。1カ月までに体重は増えるでしょうか?完母希望ですが授乳回数を減らさないと軌道に乗りますか?

生後12日目です、退院後の1週間健診に行きました。体重があまり増えておらず、8g/日でした。
黄疸の数値も高くギリギリでした。
母乳の量も20gと少なかったです。ほとんど寝ている親孝行な子だなぁて思ってましたが、疲れてあまり飲んでなかったみたいです。
ミルクを足すよう言われました。
ここから1カ月まで体重増えますか?また、できたら完母希望なんですが、授乳回数を減らさければ、軌道にのりますか?

コメント

まゆ

母乳が出てくるのはまだまだこれからですよ〜。
とりあえず今はミルクを足して赤ちゃんに体力をつけてもらって、元気に力いっぱい吸ってもらいましょう✨
今の授乳回数がどれくらいなのかはわかりませんが、ミルクの前に母乳飲ませていたら回数的には大丈夫だと思います。
体重も日に日にメキメキ増えると思いますよ😊

• ゆう

ゆう

ありがとうこざいます😭2人目ですが、1人目とは違って😅
    授乳回数は8〜10回、ミルクは40を2回足してました。
    指導され60を4回足すよう言われました

• 8月21日
まる

生後21日目の子がいます。
私も母乳があまり出ず、子供自体も
小さく上手に飲めなかったので
体重を増やすために1日3時間おきに
授乳(母乳片方5分ずつ+ミルク50〜60以上)を必ずあげるようにアドバイスをもらいました!そうしたら退院後1週間健診で39g/日増えてました!

母乳は相変わらず出がよくなく相談したら授乳後2回に1回ぐらいは搾乳して刺激をあげるようにアドバイスをもらいました!そうしたら少しずつですが搾乳できる量も増えてきましたよ!

毎日これをするのは大変ですが、無理のない程度にしんどかったら今回は搾乳する余裕ない...次にしよ...とかにしてやっています!!

お互い大変ですが頑張りましょう🙂!

• ゆう

ゆう

差し乳なのか、搾乳してもあまり出ないのですが、試しに搾乳もしてみます!😅
    マッサージして、刺激してみます!
    ありがとうこざいます😊

• 8月21日