※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ましゅまろ
子育て・グッズ

赤ちゃんを寝かせる場所について悩んでいます。ベビーベッドはスペースがなく、ソファーで考えています。ソファーベッドを検討中で、洗える布地の広めなものがいいと思っています。夫との意見の違いもあり、狭いおうちでの寝かせ方についてアドバイスを求めています。

皆さんは赤ちゃんどこで寝かせていますか??

自宅があまり広くないので、ベビーベッドを置くことは考えていません。
現在、自分が1日の大半をリビングのソファーの上で過ごしています。
出産後もしばらくは、同じくソファーの上で過ごそうと思い、いま使っているソファーをソファーベッドに買い換えるか悩んでおります。
理由は、洗えない点と座り心地&スペースが広くないので、赤ちゃんをソファーの上で寝かしとくのを考えたときに、座面が広めの、切れ目のない、布地の洗えるソファーベッドがいいなと思って、ニトリのものを検討しています。
悩んでる理由としましては、今のソファーもまだ3年くらいしか使ってないことと、夫が子どものためだけに買い換えるのがあまり納得いかないらしくて(デザインが気に入らない様子で^^;)
おうちが狭い方はどこで寝かせておくのか、ご意見聴きたくて質問しました!
※ちなみに、自宅はリビングと寝室、ダイニングしかなく、寝室は、現在クーラーもないので、1日の大半を寝室で過ごすのは苦痛なため。

コメント

ひ。

日中寝かせておくだけなら、バウンサーは活躍すると思います\( ・ω・ )/

でも、夜も同じところで寝るとなるとソファーベッドもありかなと!🙋‍♀️

  • ましゅまろ

    ましゅまろ

    バウンサーいいかもですねー✨
    お下がりでハイローチェアがもらえそうなので、それ利用してみます^^!

    • 8月21日
R&R.mam

我が家も狭いです~💦
日中は主にソファですごしてます😊
まだ寝返りもしないので、その場で手足をバタバタさせて下が上に移動してる程度です🌀
うちもソファ買い替えたいですが…我が家は金銭理由で来年辺りになりそうです😢

  • ましゅまろ

    ましゅまろ

    やはり、日中はソファが多いのですね、、!!
    うちも金銭的に厳しいです〜💦
    赤ちゃんに必要なものって意外とお金かかったりしますもんね><;💦
    無駄がないように、産まれてから必要になったものを揃えていこうと思っていますが、、、
    ソファベッドは前から欲しくて^^;いっそのこと買ってしまおうかと💦
    でも悩みますー^^;

    • 8月21日
うはこ

私は寝室の大人のベッドの隣にベビーベッドを置いてみたこともありましたが、結局はあまりベビーベッドは使わずに、夜は川の字で寝ていました😊

日中のお昼寝の場所でお悩みでしたね。ベビー用のお布団をリビングに敷いてあげても良いのかな?と思います。ソファーベッドも良いけど、動かないのは最初の数ヶ月だけで、寝返りしだしたら、ソファーベッドだと心配ですね😅
だったら床にお布団を敷くか、柵のあるベッドにしてあげた方が安全かな?

今のソファーも新しいんですものね。もったいない感じがしちゃいます😊

残りのマタニティライフ、楽しんで下さいね💕元気な赤ちゃんが産まれますように…

  • ましゅまろ

    ましゅまろ

    たしかに、、寝返りをし出したら、ソファーの上というのは心配ですね、、💦💦
    うちもよるは、ベッドに川の字で寝る予定です!
    ソファベッド欲しいですが、たしかにもったいないんですよね〜^^;
    焦って買わずに、産まれてから、やっぱり必要だと思ってからにした方がいいですかね〜^^;

    • 8月21日
はるママ

ローチェアをレンタルしましたよ!
返却出来るので、使い終わって邪魔にならないので、重宝しました☺️

  • ましゅまろ

    ましゅまろ

    ハイローチェアも同じですかね?
    兄からのお下がりがもらえそうなので、それ使ってみようと思います〜🎶

    • 8月21日
  • はるママ

    はるママ

    一緒ですよ!
    乗せっぱだと、背中や首に汗かいてたりするのでちょこちょこ確認してあげた方がいいです😊
    寝返りしだすと、乗るの嫌がってくるのでうちは、ジョイントマット敷いて起きてる時はマットの上に転がせてます🙆‍♀️

    • 8月22日
  • ましゅまろ

    ましゅまろ

    ジョイントマット
    やはり必要ですかね〜、、
    友人のお家とかでもよく見かけていたので!!
    やっぱりソファでなく、赤ちゃん転がしておけるスペースは作った方が良さそうですねー✨

    • 8月22日
やまーん

寝返りとか動き出したりするとソファベッドだと落下の危険があるので目が離せなくなってしまうので使うのも4ヶ月くらいまでかなと思います。なのでしばらくはましゅまろさんはソファ、生まれた赤ちゃんはベビー布団を床に引くとかでも良いかと思いました(^^

  • ましゅまろ

    ましゅまろ

    4ヶ月くらいまでとは想定外でしたー😱💦💦
    確かに寝返りをしだしたら、危ないですよね💦
    ソファより、ベビー布団買う方が優先的かもしれないですねー><!

    • 8月21日
ほのまま

私はベビーベッドありますが、結局はソファーに布団引いて寝かせたりしてました
そしたらタオルやらあらえるので、子どもはすぐ成長するので、まだ3年のソファーすてるのはもったいないかなぁと!寝返りしだしたらソファーベッドも危ないですし!結局は下に布団引いてが安心ですよ!

  • ましゅまろ

    ましゅまろ

    やはりもったいないですよね、、><;💦そんなに高いソファではないんですが、、^^;
    ソファの上に布団ですか、、!
    とりあえずそれでもいいかもしれないですね^^;!!

    • 8月21日
marmalade

ソファの上で安全に寝てくれるのは3ヶ月くらいだと思います。なので、買い換えるのはもったいないかなぁ・・・。
あと日中はリビング、夜は寝室のように過ごす場所をきちんとわけた方が、のちのち夜の寝かしつけに苦労しませんよ!

  • ましゅまろ

    ましゅまろ

    たった3ヶ月とは、、😳😵💦
    里帰りするので、なおさら買い換えるだけ無駄になっちゃいそうですね〜^^;💦
    過ごす場所も分けた方がのちのちにいいのですね✨勉強になります!!!
    ありがとうございます😊✨

    • 8月21日