※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピロジョジョ
子育て・グッズ

6ヶ月の赤ちゃんが鼻風邪で咳が出て病院で粉薬をもらったが、飲み方が難しくて困っています。良い飲み方を教えてください。

初めて質問するので、わかりにくかったらごめんなさい。
今、6ヶ月になったベビがいますが…
最近、ぐっと寒くなった時に鼻風邪を引いてしまいました。
特に熱も出ていなかったので、市販の鼻水を吸うやつで吸いつつ、そのままにしていたら咳も出はじめたので病院に行きました。
そしたら2種類の粉薬を出してもらいました。
初粉薬で、薬剤師さんに勧めてもらった飲み方では飲めませんでした。
1つ目は5ml程度の白湯に溶かしてスプーンで飲ませる。2つ目は1.2滴の白湯を入れ、ペースト状にして、口の中の上顎か頬のところにつけて母乳を飲ませるというやり方でしたが、1つ目はまったく受け付けず。
2つ目をしたところ、「オェ」と大人顔負けの嗚咽を何回かしたあと、マーライオンのように大量の母乳を吐きました。
そのあとは離乳食に混ぜてみましたが、すぐに違いに気付くみたいで離乳食を食べるのも大泣きするようになってしまいました囧rz
どなたか良い薬の飲み方を教えてください!
結構切実です…(。-_-。)

コメント

れい&りゅうママ

スポイトで飲ませましたがうまく飲んでくれましたよ(*´∀`*)

• ピロジョジョ

ピロジョジョ

スポイトはまだやってないので、やってみようと思います(OvO)
    哺乳瓶がダメな子なので、ちょっと心配ですが…やってみます!

• 12月11日
  • ピロジョジョ

ピロジョジョ

ありがとうございました!

• 12月11日
  • れい&りゅうママ

れい&りゅうママ

スプーンであげるようにお湯で溶かしてスポイトで吸って少しづつ口に入れてあげると美味しそうに飲みますよ(^-^)

• 12月11日
  • ピロジョジョ

ピロジョジョ

やっぱり味覚がダメだと難しいものなんですかね??

• 12月11日
  • れい&りゅうママ

れい&りゅうママ

苦い感じが苦手なのかもしれないですよ?
    薬が嫌いな子もいますからねぇ💦

• 12月11日
ts♡mam

うちの子も薬のむのすごく苦手です!何かに混ぜたりしてあげてたんですが、最近はスポイトのようなもので口にピューっと少しずつ出してあげると、面白くて飲んでくれるようになりました(笑)それまでスプーンであげてたんですが、ほとんど飲まなかったです。

• ピロジョジョ

ピロジョジョ

返信、ありがとうございます!
    面白がってくれると良いのですが…
    実は哺乳瓶も全然ダメな子で…囧rz
    1度トライしてみます!

• 12月11日
  • ts♡mam

ts♡mam

うちの子も哺乳瓶嫌いで使ってませんよ(^^)でもスポイトなら少しずつあげられるし試すのはアリだと思います(^^)お子さん早く良くなりますように♪

• 12月11日
  • ピロジョジョ

ピロジョジョ

ありがとうございます♡
    それを聞いて、少し安心しました🎶
    1度使ってみます‼️

• 12月11日
マユラ

参考になるかわかりませんが、スポイドはどうですか?
うちの娘が先月鼻風邪を引いて薬を出してもらいました。
その時、シロップにしてもらいスポイドを使ってあげたら哺乳瓶の乳首みたいにチュッチュすって飲んでくれました。

• ピロジョジョ

ピロジョジョ

返信、ありがとうございます!
    実は哺乳瓶も全然ダメな子なんです…囧rz
    なのでスポイトはまだ試したことがなかったので、1度試してみます!

• 12月11日
  • マユラ

マユラ

スポイトは哺乳瓶の乳首と素材が違うから吸ってくれるといいですね(^o^)調剤薬局で言えばありますし(o'∀'人)

• 12月11日
  • ピロジョジョ

ピロジョジョ

そぉなんですね‼️
    なら、お薬をもらったところに行ってみます♪( ´▽`)

• 12月11日
ともみ♪♡

その、1.2滴で練った薬をほっぺに塗って、母乳を飲ませないで様子をみてみるのはどうですか?
赤ちゃんは結構唾液が多いので、自然と溶けて、ゴックンできます。
味が嫌なら、吐き出すとは思いますが、そのまま大丈夫であれば、母乳は、欲しがらなければ飲ませなくていいです。
ウチの子は、嫌って顔をしかめますが、吐き出す量もないので、そのまま口で溶けていきます。
シロップの薬をもらった時は、スポイトで飲ませていますが、これは、甘味が強いみたいで、大好きです。スポイト見せたら、口開けて飲みたがります。
でも、粉薬を水薬みたいに溶かしてスポイトでやると、べーっと吐き出します。
ウチは、粉薬は、練り派です!

• ピロジョジョ

ピロジョジョ

そぉなんですか(O_o)
    やっぱりそぉゆぅ子もいるんですね‼️
    上顎に塗ったからダメだったのかもしれないですね。
    ほっペたにも1度トライしてみます‼️
    ありがとうございました♡

• 12月11日