※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよたま
妊娠・出産

子宮頸管が短いことで不安。経験者のアドバイスや改善法を求めています。

現在、21週1日の初マタです!
二日前に病院に行ったのですが、子宮頸管が2.8cmで少し短めなので安静にしておいてお腹が痛くなったり出血なとがあればすぐに病院に来てください。とだけ言われました。

あまり知識もなく不安になったのでネットで調べたり周りの人に聞いたりしたのですが、かなり短めで入院してもおかしくないくらいと言われたりして凄く不安です。この時期なら早産じゃなく流産だと。

似たような経験をされた方や、改善法を知ってる方どうかよろしくお願いします( ノД`)

コメント

ぷーたろう

私が行ってた病院では、子宮頸管が25mm以下の人が入院でした( ¨̮ )
私の場合、22週頃に31mmで自宅安静、31週頃に19mmで緊急入院でした(*_*)
病院の先生は子宮頸管はまた長くならないと言ってたので、これ以上短くならないようにという意味で自宅安静が一番だと思います!

• ぴよたま

ぴよたま

ただ、現状維持しかできないんですね。。なんかやるせない( ノД`)

• 12月11日
ぱんぷきん

私も昨日まで自宅で絶対安静でした…

確かにその週数で2.8は短いですね(*_*)
入院も2.5cmを切ったらとか
先生によって方針が違ったりします…

まだ21週なので確かに今はまだ
流産と言われる時期ですが
22週以降は早産になります!

改善法はなくひたすら大人しく
家で寝転んで過ごす事が1番だと思います( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )
ただ、ゴロゴロしてても
頸管が短くなる事もあります(´・_・`)

とにかく今は何か異常があれば
すぐに病院へ連絡する事が1番です!

• ぴよたま

ぴよたま

現状維持も難しいんですね(._.)
    どうすればいいかわからずただひたすら焦ってたので教えて頂けて感謝です!
    神経質になりすぎて下腹部が少しでもチクってしたり重かったりするだけでビクビクしてしまいます💧

• 12月11日
  • ぱんぷきん

ぱんぷきん

そうですね(´・_・`)
    ご飯、お風呂、トイレ以外は
    ゴロゴロしてても1週間で
    5mmも短くなってたので(´・_・`)
    でも、安静にして損は確実にないですよ!
    確かにチクチクしたり重くなったりすると
    不安になりますよね( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )
    私もそうだったんでよくわかります!
    でも、安静にしてお薬処方されてるなら
    しっかり飲んでってすれば絶対とは言い切れませんが大丈夫ですよ!

• 12月11日
さぁくろ

こんにちは♡切迫早産で入院してたものです(^O^)

わたしは子宮頸管が、2.6で入院でしたので、2.8でも入院できるようだったらさしてあげてほしい。゚(っ´;ω;`c)゚。って思いましたよ。

そういうのは、ほんと、病院だと、安心するからです。わたしは自宅安静といわれてから入院ではなく、いきなり入院だったのでいえるのですが、、、病院は毎日赤ちゃんの心拍であったり、お腹の張り具合であったり看護婦さん等にみていただけます。お腹の赤ちゃんの心拍をきくだけで、ほっとしますし、またなにか、痛みがあった時ナースコールですぐ聞くこともできます。対応してもらえます。

自宅安静ではそのようなこともできないのでとても毎日が不安だと思いますし、経管が短いのはほんと、いろいろ考えてしまうと思います。ネットでいろいろ調べてしまって、さらには、怖いことが書いてあった!なんてこともありますよね。゚(っ´;ω;`c)゚。

わたしも自宅安静になり、クリスマスもお正月も家で過ごせて嬉しい!というのはありますが、正直、何かあった時どうしようっていうのがあります。。。

神経質になりすぎて、下腹部がちくっとなったり重たかったりしても、ビクビクなるのわかりますよ!わたしも入院中なってました!下腹部のちくっというのは、入院中きいたのですが、子宮が大きくなってる証拠だそうです!ただ痛みが強まったり、横になってもなかなかいっこうに治らない時などはすぐに病院に電話してみましょう(^O^)

わたしのあかちゃんも、いまかなり頭下がっていて、もはやお産の方と同じような感じで、ダウンダウン、、、笑( ◜◡◝ )

ただ、子宮口が硬く、まだ閉じているため救われています、、、(⌒-⌒; )

とても不安だとおもいます。リラックスしよう!っておもっても難しいですよね!!
ですが、わたしもぴよたまさんと同じようにいま不安です。一緒ですよ。一人じゃないです。大丈夫です。一緒に、頑張りましょ?(^O^)

bibiharu

こんにちは〜!
私も絶対安静中です(^ ^)
26mmで自宅安静,薬服用。
1週間後23mmで自宅安静,薬2倍出され、20mmなったら入院と言われました! 入院だけは避けたかったので、シャワーも3日に1回にして、トイレ以外ずーっと寝てました(^ ^) 1週間後の検査で30㎜に戻りました♡
ただ すぐまた短くなってしまうかもなので、今も絶対安静の身です(^ ^)
本当に寝たきりになるしか方法ないです!部屋が2階なので、1日3回階段を利用し続けただけで、3mmも短くなりました>_< それからは食事もベッドでするようにしてます(^ ^) そしたら長くなりましたよ♡