※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まー
お金・保険

毎月の貯金額や貯金方法について質問します。皆さんの給料と貯金額を教えてください。私たちは29歳の夫婦で、夫の給料だけで生活しています。子供の出産や急な出費があり、これから貯金を考えています。皆さんはどれくらい貯金していますか?

皆さん毎月貯金って出来てますか?
してる方は給料と貯金額教えてください!
我が家はお互い29歳で旦那の給料だけで生活しており
毎月28万〜35万くらい貰ってるのですが
これから産まれる子供の物とかを揃えたり
突然な出費が続いておりこれから貯金をする予定なのですが
皆さんが毎月どれくらいずつ貯めてるのか気になり
質問させていただきます。
また上手に貯金出来る方法とかありましたら教えて下さい🙌

コメント

あゆみ

それだけ貰ってたら、月々5万は貯金出来てそうなものなのですが…

うちは手取り35万で毎月12,3万貯金していってます。
ローンが月々10万なので、ある程度貯まったら繰り上げ返済に回してます。

  • まー

    まー

    まだ籍を入れたばっかで今までは
    旦那にお金の管理任せてたんです💦
    でも籍を入れたっていうのもあり
    これからは自分が管理を任せられたのでしっかり貯金していきます😊

    • 8月21日
Chan🐰

旦那31万+歩合
私育休中で2ヶ月に1回 23万
世帯収入としては多いかもですが固定の出費も多めです。
うちの場合はあまり節約して貯金!という考えではなく娯楽費も結構使ってるので毎月の貯金は2〜3万です😌

  • まー

    まー

    あまり貯金!貯金!
    って感じのカチカチの貯金は
    嫌ですもんね(>人<;)
    ボーナスもあるのでボーナス期だけ
    多めに貯金して普段は無理ない程度でも良いのかなーって思います!

    • 8月21日
  • Chan🐰

    Chan🐰

    カチカチの貯金の仕方は私には無理です😭
    最低限の貯金はしつつ、お出かけや欲しい物も買います😊
    私はそれで全然いいと思いますー!
    貯金しない訳じゃないし出来る範囲でいいと思います😁

    • 8月21日
  • まー

    まー

    我慢の生活になるなら
    無理のない範囲でやるのが
    一番ですよね😊✨

    • 8月21日
ちゃんちゃん

家用の貯金(修繕費や繰上返済用)は強制的に出来ています(笑)
夫の給与が2口座に入るようにしてあり、マイホームローン口座には毎月の返済額より少し多めに入るよう設定してある&太陽光で売れた分が入るようにしてあるので(笑)

もうひとつの家計用は今カツカツです😂
子供用品揃えたり車の買い替えがあったりで。。
そろそろ落ち着くかな(笑)

  • まー

    まー

    2口座に分かれるの良いですね!
    子供用品揃えるのもお金かかるし
    車も買い替えたりしたら
    一気にお金飛びますよね😭

    • 8月21日
* thk *

結婚して1年8ヶ月、子供生まれて2ヶ月経ったものです🎵
お互い32歳になる年です!

主人の給料は変動があるのですが、大体20~30万ほどです🎵
ボーナスは年2回で最低でも4ヶ月分はいただけます❗️
福利厚生が充実してるのもあり、今賃貸のマンションに住んでますが、家賃の75%会社が負担していただいてます。

私は独身時代もずっと実家にいたこともあり、割りとコツコツと貯金してたのもあるのと、主人も結婚する4年前ほどから会社の財形をしはじめたので、ほどほどに貯金ありました!

主人の会社の財形は金利が2%となかなか良いので、ご主人の会社で財形があり金利もいいのならそれを利用してはどうでしょうか?
ボーナスの時に多目に入れておくこともできるので知らないうちに貯まってる感じですよ☺️

あと、出産してからは私も今収入ないので、毎月旦那さんから10万もらって、自分のお小遣いも含めやりくりしてます!
っていうても食品と日用品の分を預かってる感じです🎵
残ったお金を貯金するという形ではなく、私は先取り貯金をしてます☺️
もらったら早速15%(15000円)は貯金、20000円はお小遣いとして抜いて、残りの65000円で食費、日用品をやりくりしてますがそれでも15000円ほど残ります❗️
合わせて30000万ほどは私自身貯金できる感じです!

主人の財形は毎月25500円、ボーナス時51000円貯める感じにしてて、私の月々3万円を合わせると年間約70万は最低貯金できるかなという感じです😀
主人は浪費癖ないので、使わない分を入れたらもう少し貯まるかとは思います✋

先取り貯金はおすすめです🎵

ちなみに家賃、光熱費、Wi-Fi関係は主人が支払ってくれてます🎵
携帯代、医療保険はそれぞれが支払いです😀

私には兄夫婦がいて子供に必要なものもはお下がりでたくさん貰えたので、子供に必要なものはほとんど購入せずに済みました🎵
友達からもお下がりで下着や洋服もらえたり、あとはお祝いでいただけたりしたので☺️

ながながとなってしまい、すみません💦

  • まー

    まー

    細かく教えていただきありがとうございます!
    先取り貯金良さそうですね✨
    参考にしてみます⭐️

    • 8月21日
2kids.mama♡

給料30万〜35万で
月6万借金返済があるので
今五万くらいしかできてません(´・ω・`)

しかも最近し始めました😅

旦那の家族に貸したりでボーナスも全然残りませんでしたし
旦那の借金が😡

  • まー

    まー

    借金あると大変ですよね(>人<;)
    我が家は借金は無いものの
    旦那の浪費癖が凄くて
    今まで生活費だけを貰ってて
    後は旦那が管理してたんですけど
    渡した分以外全部使ってたみたいで😭

    お互い貯金頑張りましょう🙌

    • 8月21日
  • 2kids.mama♡

    2kids.mama♡

    6万固定のは結婚式のお金なんですけどね😅
    事故って10日前にキャンセルになったので仕方なく払ってます(´・ω・`)
    我が家も浪費がひどいので通帳増やして給料日にその中に入れるようにしました!

    お互い頑張りましょう(´・ω・`)

    • 8月21日
  • まー

    まー

    それは払うざる得られないですもんね😭
    早く払い終わると良いですね🙌

    • 8月21日
ちー

うちも旦那の給料だけでやってます。
月が手取り28くらい
ボーナスが70×2回くらい
私も結婚してから、結婚式...新婚旅行...ちょっとして妊娠して出産準備...とお金がかかっており月々の貯蓄は
あまり出来てないです😅
でもなんだかんだ月はずっとそんな感じなのかなーと思ってます💦
ボーナスから50万づつは貯金出来る感じなので、月は諦めてボーナスのみの年間100万目指してます😢
月が35あったら5万くらいは貯金に回せるんじゃないでしょうか??☺️

  • まー

    まー

    ちょっとした変動もあるので
    35の時は5万他は給料によって
    貯金額変えようかなって思ってます!
    あとはやっぱボーナスの時は
    多めに貯金しようと思います🙌

    • 8月21日
かっちゃん

全然いくら貯金するとかはしてないです。💦
妊娠前はあたしのパートで働いたお金は全額貯金とゆーか、手をつけてませんでした!年間で100万くらいです。
今は、働いてないので、旦那の給料から使うときだけ現金おろして、あとはカード生活です。通帳に余った分が勝手に貯まっていくとゆー、適当野郎です💦でも意外と貯まります👍
カード生活もいいですよ!ポイント貯まりますし!年間で1万円はキャッシュバックなります☆オススメです!

  • まー

    まー

    カード生活もありですね✨
    視野に入れてみます😊

    • 8月21日