※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆EIママ☆
妊娠・出産

夏に第二子が産まれる予定です。夜、1人で子供のお風呂を入れるのが心配です。1歳半の上の子もいます。お風呂で遊ばせるのは危険か、待てるか悩んでいます。夜の時間が限られています。

夏頃に第二子が産まれる予定なんですが、主人が、夜遅いことがあったりいなかったりした時に、1人で全部やらなければならないのですが、お風呂はどうやって入れたり、待たせたりしてますか?ちなみに上の子は産まれる頃には1歳半くらいです。頭でシュミレーションしても今ひとつで…
お風呂で遊ばせとくのも危ないのかなとか、お風呂でからあげたところで果たして待っていられるのか…とか…脱衣所も広くないので悩んでます。
夜は時間との戦いなんでアドバイスいただけたらと、思います!よろしくお願いします。

コメント

さぁやんママ

私も2人目が生まれたのが7月でした。
我が家も旦那の帰りが遅かったので当時家事、育児は1人でこなしてました。
確かに1番大変だったのがお風呂(-。-;
私は、夕方早めとか普段お風呂に入ってる時間とかその日によって子供達の様子を見てまちまちでしたが、
とりあえず2人を入れる為に1度入って上の子を手早く洗いお風呂から出す。急いで着替えさせて下の子を入れる。上の子を入れてる間は、下の子は脱衣所に寝かせて上の子を洗いながらたまに下の子を見る(・・;)
下の子を入れてる間は上は何か好きなDVDを見せてたりしました。
因みに子供を入れてる時は、自分は脱ぎません。あくまで子供を入れるだけでその後、子供が寝たら自分は入ってました。(-。-;
上の子が1人で居るので下の子を着替えさせるのは、部屋までバスタオルにくるんで行って着替えさせてました。

  • ☆EIママ☆

    ☆EIママ☆

    やはりお風呂大変ですよね…
    想像するだけでもバタバタ感があります。
    とっても参考になりました!
    ありがとうございます!!
    そして、子育てお疲れさまです!

    • 12月11日
achalxak

初めまして‼︎
全く同じような状況で、2人目を出産しました‼︎


お風呂入れるのが一番大変ですよね💦
私の場合は、

お風呂に入る前の準備として、
子どもの興味のあるテレビを1時間流れるようにセットして
上の子を肌着にして遊ばせておく。

脱衣所には、
・バスタオル2枚
・上の子の肌着
・2人のオムツ(2枚ずつくらい)
・おしりふき
・ガーゼ
を用意しておく。

まず、
自分が体を洗う
→上の子を呼び、体を洗う
脱衣所で体を拭き、オムツをはかせて肌着を着せて、部屋に戻らせて遊ばせておく
→自分の体を軽く拭き、
脱衣所の床に、バスタオルをひいておく
→自分は裸のまま下の子を部屋から連れてきて脱衣所で服を脱がせてウンチをしてればおしりふきで拭いてから体を洗う
→脱衣所にひいておいたバスタオルの上に寝かせてオムツだけつけてあげる
→自分の体を拭いて下着だけつけて
子ども達にパジャマを着せる!


って感じで、夏はシャワーだけで済ませていました💦
沐浴の場合は、もう少し楽だったですが💦

今は寒いので、
部屋は暖房をつけて、
浴槽に滑り止めをつけて
子どもの腰くらいまでお湯を張って同じように入れています!
浴槽で遊ばせていて目を離すのが怖いので
下の子は脱衣所で毛布を巻いて待たせてます(*_*)
同じか脱衣所がとても狭いので
毎日大変ですか、少しでも参考になればと思いコメントしちゃいました💦

長くなってしまってすいません( ; ; )

  • ☆EIママ☆

    ☆EIママ☆

    詳しく教えていただいてありがとうございます!
    幸い夏なんでシャワーだけでもとは、考えにありました!
    が、2人はハードですよね…
    とっても参考になりました(;_;)ありがとうございます!
    そして、本当、毎日子育てお疲れさまです!

    • 12月11日