※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はあ∵⃝♡⍢⃝
お仕事

保険会社で働く女性が、勧誘されて入社したものの、契約を取らないと給料が減るプレッシャーに悩んでいます。家族まで巻き込まれ、不満を感じています。家族や友人を連れてくることが求められ、周囲のプレッシャーに耐えかねて悩んでいます。

愚痴聞いて下さい…かなり長文です…
私は7月にうちの保険の担当となっている保険屋さんから勧誘され現在も保険屋で働いています。S生命です。笑
前職にまだ就いてた頃で引き抜きとゆう形でした。前職も営業で前職の人間関係などで悩んでる最中に勧誘されました。最初はもちろんいい話ばかりでした。日中は自由だしこれから子供できれば働きやすい環境、子供の手当てや休暇も取れる、福利厚生もしっかりしてるよ!と。私は前職で営業を経験してたので保険屋なんてもっての他でした。保険屋って友達や家族、親戚に声掛けなきゃいけないこともわかってたので断ってたんですが…「契約は私がとってあげるから大丈夫!友達に声かけなくてもいいよ!私が守ってあげる!給料も契約とれなくても10万は保証されるし家族の契約が全部あなた(私です)に入るから15万くらいは手取りでもらえるから!前職より全然いいよね!日中は家でごはん食べてゴロゴロしてていいよ。」と言われたのと、うちの家族の担当者とゆうことで信用してた部分もあり旦那の後押しもありであっとゆーまに入社してました。
7月から入社で3か月は研修の為片道1時間をかけ毎日通いました。そして10月から地元の支部で働くことになりました。研修中に担当のいないお客様を割り当てられそれを元にアポとったり提案したり…企業の開拓も部長やえらい人と同行で行きました。支部にきても研修は続き、場所が余計遠くなり片道2時間を1週間に1回ほどずつ通いました。
だいぶ慣れては来たのですが最近ずっと、私を採用した人(担当の人)から「友達とか家族とか誰か契約してくれる人いないの?親だったら子供のために契約するでしょ!支部に友達連れてこれないの?みんな頑張ってるし連帯責任だから絶対連れてきて」と最初とは全く違うことを言われました。連帯責任というのは、採用ビンゴというのをやっていて連れてきた人は丸をつけられ、連れてこれない人は丸がつけられないので1人のせいでビンゴが完成しないというものです。親までバカにされた気分でした。反発しても、そんな事は言ってない、と。
結局周りに聞いたところ、家族の契約が自分にくるのは1年たってからで私はまだ1年たってないからダメというのと、契約をとらないとどんどん給料が減っていくこと…
私もまだまだ未熟だった…もっと保険屋の事知ってから入るべきだったと後悔してます。
実際給料は8万ほどです。正社員です。
旦那に相談もしました。旦那は何かゆわれたらやめるって強気で言え!人採用してるって事はやめられたら困るんだから困らせろ!と。
そして家を見張られていた事もありました。家族しか知らない事を言われたりほんと保険屋って恐ろしいしだからイメージ悪いんだってつくづく実感してます。
書ききれない程愚痴ありますが…いい加減にします。笑
やめれたら本社に苦情の電話入れてやろうと思いました。気が済まない…
長文でしたが…読んでくださった方ありがとうございました( •̀∀•́ )✧

コメント

華ちさ

私の友人も保険のお仕事してましたが、すぐ辞めてました笑
私もたまに働かんか?と勧誘されます…
ほんとに、そういうお仕事って大変だろうなと思います(._.)

• はあ∵⃝♡⍢⃝

はあ∵⃝♡⍢⃝

私も騙されたのと同じです!考えるだけで腹立たしい。笑
    同じようなご友人がいらっしゃったんですね(◞‸◟;)
    私もすぐやめればよかったー…
    コメありがとございます( •̀∀•́ )✧

• 12月11日
  • 華ちさ

華ちさ

いえいえ(._.)
    あまりに我慢の限界だったら、辞めてもいいと思います!!
    無理されずに(._.)

• 12月11日
  • はあ∵⃝♡⍢⃝

はあ∵⃝♡⍢⃝

ネットで調べたら保険屋はなかなかやめさせてもらえないようで…
    うちもなんですが採用イベントってゆーのやってるんです(◞‸◟;)
    これから3人雇わなきゃいけないのに私やめるってなったら大変ですね。笑
    でも頑張ってやめます!ほんと苦痛だしストレスで(◞‸◟;)

• 12月11日
  • 華ちさ

華ちさ

そうなんですか???(._.)
    そんなイベント?あるんですね。。
    けども、そんなような嫌らしい人がいるから誰も働かないって気付いてほしいですよね。。
    はあさんは悪くないと思うので会社に迷惑かかったとしてもやめてしまいましょ!
    お仕事楽しく出来ないとプライベートも楽しめないと私は考えてるので(._.)

• 12月11日
  • はあ∵⃝♡⍢⃝

はあ∵⃝♡⍢⃝

ですよね(◞‸◟;)よく旦那にも言われますが…私辞めたからってその会社潰れないから辞めたきゃ周りの事なんか考えなくていいから辞めなさいって。笑
    ほんとその通りだと思います!仕事楽しくないとだめですよね♡
    いい加減、ちゃんとしたとこに勤めたいと思います。笑

• 12月11日
優🌱逞🌱涼🌱星🌼ママ

私も同じ保険会社で2年働きました。

わかります❗
研修~実戦~開拓~不在担当者の客回り~イベント~指標~…(・・;)
たくさんありますもんね。

• はあ∵⃝♡⍢⃝

はあ∵⃝♡⍢⃝

コメありがとうございます♡
    そーなんですね!でも2年も働けてすごいです(´・ω・`;)私なんてまだ半年だし。笑
    そーなんですよ…指標も達成できず契約もとれずで(((((°°;)
    基本給6万とかほんと無理です…
    指導者と呼ばれている私の上司が焦ってるみたいです。笑
    私の成績が悪いと上司も責められるみたいで。笑
    やぱ保険屋はうちの支部だけかもですけど、女だらけの職場だからか陰口から何からひどくて…聞いてる方も気分悪くて(◞‸◟;)うちの支部は支部長まで女性なので…
    もー疲れちゃいます(((((°°;)
    1年たってないから子供作っちゃだめ!ってゆわれるし…
    子供出来ないから病院通ってるってゆったら今出来ると困るから1年たったら病院通えとか…
    ほんと精神的にも辛いです。

• 12月12日
  • 優🌱逞🌱涼🌱星🌼ママ

優🌱逞🌱涼🌱星🌼ママ

出張所の成績や指標、指導者が上に上がるときなどの指標、支部内での指標があったりしますし、うちも女支部長でしたよ‼
    私は損保もあったし、重要月は逃げたい位嫌でした(/_;)特に今の時期はクリスマスパーティーの指標とかあるし…(;´д`)
    私は子供が出来て、産休とっていいと言われましたが、産休中にまで仕事の事を考えたくありませんでしたから、理由つけて退社しました‼

• 12月12日
  • はあ∵⃝♡⍢⃝

はあ∵⃝♡⍢⃝

どの会社も目標はあるでしょうけどほんと保険屋の指標だけは無理だと思いました。笑
    損保も手数料が自分に入るから頑張れとかうざくて(((((°°;)1年くらい親入ってくれたっていいのに!とか今度は親の文句ゆわれ…
    重要月ほんとつらいですよね(◞‸◟;)
    私は1月手術で退院後も自宅療養必要みたいなのでそれを理由に辞めたいと思います!
    なんか今まで私のために動いてくれた指導者には申し訳ない気もしますが…保険屋やぱ向かない。笑
    実は今日も私の新しいお客さんなんですが指導者がアポとって1人で行きました。笑
    私は用事あるってことでいけないって言いましたけど。笑

• 12月12日
ym

私も以前、働いていました。
とりあえず試験受けるだけでいいから〜と
とりあえず受けるだけなら…と思い行き
そのまま採用され話が違う!となりました。

初めは頑張ろう!と思いましたが勤めるにつれ
どんどん「ん?話が違いすぎないか?」となり
最終的には強行突破で辞めました。

新しい仕事が決まったと言ってやめるのが1番だと思います。
それでも引き止めてくるでしょうが決まったで押し通してください。

辞められた後もその方が保険の担当でしょうが
その時に、本社の窓口か何かに電話をし
担当者と営業所を変えて欲しいと連絡すれば
変えてもらえるかなと思います。

保険屋は人が足りないのでいいことばかり言って勧誘してきますよね。

• はあ∵⃝♡⍢⃝

はあ∵⃝♡⍢⃝

しかも経験者の方なんですね\\(◡̈)/♥︎
    私も実は最初の勉強会だけでいいと言われました…
    せっかく採用されたならと初めは頑張ろうと思いました(◞‸◟;)
    そーなんですよね…
    保険屋が人足りない原因てこーゆー事なんですよね(´・ω・`;)
    楽な仕事はないってよく言いますけど、保険屋に勤めてから今は他の仕事の方がよっぽど楽に思えます!笑
    色々教えていただいてありがとうございます(●♡ᴗ♡●)
    私も強行突破とゆーか、もー連絡もなしでやめてしまおうって思ったんですが…家族の連絡先知ってるもんだから逃げられないと思い、それはやめました。笑
    旦那にも大人なんだからそんな辞め方はだめと怒られ…
    私も仕事他で決まった!と言ってみて辞めたいと思います( •̀∀•́ )✧
    経験者の方のお話聞けて大変貴重でした◡̈ほんとうにありがとうございました╭( ・ㅂ・) ̑̑

• 12月11日

ひどいですね、、
私も勧誘されて入社したけど、さすがにそんなに酷くなかったです(>_<)

保険の担当変えたらどうですか?他の人で転換すれば、担当変えられますよね(笑)

それか、いっそ保険会社ごとあたらしくするかも。そんな担当の保険入っててもいざというとき対応最悪そう。。

• はあ∵⃝♡⍢⃝

はあ∵⃝♡⍢⃝

やぱ保険会社によっても違うんですかね?うちはS生命です。笑
    担当変えたり会社変えたりするのも考えてるんですが、うちの姑たちがものすごく信用しててなかなか難しそーです(´・ω・`;)
    裏の顔知らないから。笑
    旦那にはゆってあるんですけども会社変えるのは先の話になりそーです(´・ω・`)

• 12月12日