※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アニエスにゃー
子育て・グッズ

育児が辛くなりました。先輩方の経験を聞きたい。夫は協力的だが疲れが溜まり、離乳食作りなどで疲れが取れない。自分が鬱かどうか不安。息子との時間も苦しい。

なんだか、急に育児が辛くなってしまって💦先輩の皆さんはこんなことありましたか?どう乗り越えましたか?
※本当に辛い気持ちでいるのできつい言葉や頑張れという言葉は辛いです。

最近、後追いとまではいかないものの、私の姿が見えなくなったり、抱っこしてほしい時は泣いたり大声(声でかい😵)を出します。
今までは、はいはーいって感じで相手をしたり、ちょっと待ってーという感じで待たせたり、普通に過ごせたのですが、最近疲れが溜まってて、昨日からなんだか娘の声を聞くのが辛いです。
今日は娘と二人で過ごすのも耐え難い感じです。

夫は家事育児にスーパー協力的で、平日も帰ってから洗い物とかしてくれますが、帰りが22時~23時と遅く、平日育児はワンオペです。
土日の休日には娘の面倒を見てくれるのでお願いして休ませてもらったりしていて、一昨日の日曜日も休ませてもらいましたが、離乳食のストック作りなどはやって、結局疲れが取れなかったです。

最近は離乳食も始まって、頑張りすぎてしまったのでしょうか。。。疲れて、もう、何もしたくないです。。鬱ですかね。。。
娘と過ごすのも辛いとか、母親としてどうなんだって思います。
夫も、仕事に家事に育児にと頑張っているのに、とグルグルと考えてしまいます。

まとまりがなくてすみません💦でも、辛くて、吐き出させてもらいたくて😭

コメント

あや

私もありますよ!!
一人時間欲しいとかなりますもん!
でも大きくなったら恩返しあるかなぁ?と思って考えて頑張ってます!
じじばばがいるので安心しちゃてるとこもあります😁
でも私もバイトしながら息子と頑張って遊びたいと思います。

あーか

まだ子育て初めて2年半ですが、そうなること山ほどありました(´・ω・`;)
寝ない子だったし、離乳食は全然食べない、旦那は週1休みで平日は育児も家事も協力ゼロ、息子は私じゃないとダメな子で、人見知り場所見知りも酷い子でした。。
私の場合、一時保育に預けるとかはしなかったので、どう乗り越えたというより、いつの間にか通り過ぎて行ったって感じでした(´xωx`)
今でも辛くなることたくさんありますし、キー!!っとすることもあります(´・ω・`;)

グミーズ

毎日本当頑張っていらっしゃいますね。私、こんなにしっかり出来てないです😭
昨日も仕事帰ったらバタバタで娘は謎のグズリを見せて、あーあ、とか思ってました💦
離乳食、ベビーフードがんがん使ってます!愛情たっぷり注ぐし、一生懸命いい子に育てようと思う故に辛くなるんですね…
私も復帰前はそうでした。ありのままを受け止めようと決めたら楽しくなりました!頑張りすぎないでいいですよ✨もう十分頑張ってますから😊毎日お疲れ様です。

ぽっちゃり親子(◜௰◝)

アニエスしーさんの気持ち分かります。
娘は後追いが酷く立とうとするだけで泣くし家族が抱っこしてもママじゃないていけないみたいでずっと泣いてます😣
私なんてギャン泣きされるたびにもう娘の声なんて聞きたくないって毎回思ってしまいます。
でも落ち着くてなんであんなこと思ったんだろうとかごめんねって娘に謝ってます。
母親も一人の人間ですから嫌になること落ち込むことぐらいありますよ😊
なのでいろいろ溜め込まずママリなどで吐き出すだけでも楽になると思います。

kaoriino

ああ…つらいですね…(╥_╥)
私もいま風邪引いてて実家も遠方で、夫はすごく協力的ですがいない間は自分が辛くてもやらなくてはいけなくて、待ったなしで……ああもう放り出したい😭なんて思ってしまう最近です💦
娘はとってもとっても可愛いんですけどね(;▽;)周りの時間を止めて、自分だけしばらくゆっくり何も考えずに寝ていたいです(笑)

そういう時はできる限りやることを減らします(><)
家事はホントに最低限しかやりません。ご飯も買ってきたり買ってきてもらったり、娘はベビーフード。6ヶ月なら少しお休みしてもいいと思います。お風呂も飛ばします。体拭いて着替えさせるだけ。テレビやDVDをつけて、寝っ転がりながらスマホでマンガ読んだり…泣いてても辛かったら少し部屋を離れたり。
体調悪くて最近こんな日が続いてます…(´•ω•`)それでもしんどいですよねぇ(╥_╥)

行き詰まることよくあります😅私の夫も協力的ですがそれでもストレスは溜まります😥平日は自分一人で見なきゃいけないですしね💦
個人的には子育てサロンにすごーく助けられてます。行けば気晴らしになるし、他のママさんや先生に相談も出来ます😉後は、うちが完ミだから出来る事なのですが休日夫がいるときの昼間にお酒を飲んだりしてます。結構ストレス発散になります。

ぴーちまーま

支援センターとかいくと
結構ストレスから解放されますよー!
ふたりきりでずっといると
心が病みますよね(*_*)
うちもいっさいすぎまでそんなかんじでした!

りれあのママ

あります!あります!
それが普通だと思います!

私は上が年子だったので、一人が泣けばもう一人も泣く…家族の協力はほぼない状態で、育児も家事も全て一人でやってきた感じです(;´∀`)

だから、本当に疲れを感じて、何でこんな思い一人でしなきゃならないんだ…って思ってしまったり(;>_<;)

そんな私でも、今は四人目妊娠中です(笑)赤ちゃんの頃が可愛い!っと思える程、これから大きくなるにつれ、女の子は特に口が達者になってきます(笑)その時今微笑みかけてくれてる娘さんの姿を思い出し、懐かしさと、愛おしさを、感じると思いますよ♪

rara

私も最近とても疲れてきました。
完母で私がいないとダメで預けることができず、心が休まりません💦
うちの夫も協力的なんですがね💦
ちなみにうちも離乳食を始めたばかりで不安が多いです😭
一人の時間っていろいろ考えて本当辛いですよね。
とりあえず家事も最低限、無理しないように過ごしてます💦

みんちゃん

あー、すごーく気持ち分かります😣うちの息子も同じくらいの時に、後追いもすごかったし、癇癪なのか2時間以上泣き続けることもありました。
当時夫は仕事激務で、平日も休日もほぼワンオペ育児でした。
たまの休みに面倒見てもらって休んでも、蓄積された疲れが取れなかったです💦

家事は手抜きでOK、そして子供と離れて一人で好きなことしたり、誰かと話したりすることはとても大切だと思います^_^

るる

山ほどありますよ。
子供と数時間でも離れたい、自由になりたいとかたまに思ってしまいますし。

私も息子の時は離乳食頑張りすぎてかなり疲れ果てていました。ずっと離乳食の事考えていました。
疲れ果ててママリで相談したら、ベビーフードに頼ってみたらと言われてからベビーフード使ってみたら楽で楽で、ベビーフードにするだけで気持ちが楽になりました。
後は支援センターに出掛けたりモールに出掛けたり。他の親子を見るだけで不思議とプラスになれる刺激をもらえました。
私もワンオペですが、一人遊びしている時は無理に構わず目の届く範囲で私も自由にしています。掃除したりテレビみたり。
頑張ろうと思うとどんどん疲れていきます。私も頑張らなきゃと思いすぎて毎日泣いている時ありました。

今は テキトー に過ごしています。笑
育児放棄はしていませんが、本当テキトーです。テキトーと言っても、考えすぎないということです。

好きなことはありますか?
私はお酒が好きなので、完ミにしました。主人から提案されて始めは悩みましたが、無理して育児するのは良くないから自分の好きな事もやらなきゃいけないよと。主人が休みの日は生活に支障がない程度にお酒いただいています。息抜きになりますよ😊
本当に辛いようでしたら一時保育に預けるのも良いです!ママリで話を聞いてもらうだけでも本当に救いになります。
毎日お疲れさまです😊

うぅ

お疲れ様です!
一人になりたいですよね(><)
次の旦那さんのお休みは気晴らしに一人で出かけることにして、それを楽しみにしてみては?
しんどいときは家事は手抜きでも大丈夫です!
二人っきりが辛ければ、支援センターや外にお散歩など、お子さんの気分が変わるように過ごすのもいいと思いますよ(^^)
私は人と話すとストレス発散になるので支援センターなどでママさんと世間話などして発散してます( ☆∀☆)

今のしんどいは今だけですよ!
成長すれば変わっていくし、ママも一緒に成長します!
無理せずに過ごして下さい(^^)

ちくちく

私は仕事に逃げました❗私はもっと早くからしんどくて、6ヶ月前からパートに出始めました。
もちろん仕事もそれはそれで大変ですが、子供と離れられるので、かなりの息抜きになります。仕事なら自分の意思で自分の体だけで動けるし、休憩もあります。
週3なので4日間は息子と過ごせるので成長を見逃すこともなかったし、本当にちょうどよかったです。

うちも下の子がもう少しで離乳食なので恐怖です😱市販品などもうまく利用してお互いゆるくやっていきましょう✨

• ちくちく

ちくちく

逃げましたという表現が不快な方がいらっしゃったらすみません!

あくまで私の場合は「逃げた」かたちですが、皆さん、泣く泣く預けて働かれている方も多いと思いますので、他の方が。というわけではありません💦

• 8月21日
れな

分かります。
私もよく同じこと思ってます。
同じく6ヶ月の息子がいます。
何て吐き出したらいいのかわからなくて、、、とりあえず疲れたーって感じ?いろんなとこループします😇

両実家は遠いし、最近は薄々と一時保育考え始めてます😅

アニエスにゃー

お返事が遅くなり、しかもまとめてですみません。
たくさんのアドバイスや共感してくださるコメントなどをいただきありがとうございました😣皆さんの優しい言葉ひとつひとつに救われて、涙が止まりませんでした😭💦
お一人お一人にお返事したかったのですが、気持ちに余裕がなくて、すみません💦
皆さんのアドバイスや経験談を参考に、わたしも乗り越えて行きたいと思います😣ありがとうございました✨