※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ろざんぬ
お金・保険

NHKとの契約に関する問題で、旦那との連絡不足や請求増加で不安。どうすればいいか。

NHKの事で聞いてほしいことがあります。
不確かなんですが、4月頃にNHKと思われる方が契約にきました。
その時、「旦那がお金の管理をしていてわからない。」と言ったんですけど、「まぁ、少し前に裁判ありましたしね…?国民の義務ですから」と言われてしまい、怖くなってしまいました。
でも私の通帳はありますが、殆ど残高も無いものしか無かったです。
その事をNHKの方に通帳の事を話をしたら「何でもいいです!とりあえず契約しましょう。」と言われて私は旦那に相談もせず契約してしまいました。
もちろん、旦那には怒鳴られました。
「本当にNHKなのか?大丈夫なのか?契約するのにそんな適当に契約させるやり方があるか!?説明に来ないと納得できない!」と言われて私はNHKに連絡しました。
関わりたくなかったので、「アポとるなら旦那に連絡してください。」と言って旦那の連絡先を教えました。
でももう2~4月経つのに連絡は一切なく、旦那にも何も連絡が無いようです。
それでいて請求ばかりきます。
なんかめちゃくちゃ不安になってきました。
旦那は「説明に来なければ支払いはしない。」と言い切っていて…
請求金額ばかり増えていてどうしていいのかわからないです…
どうしたらいいのでしょうか?

コメント

ままり

うちのだんなも同じことをいいます。

義務なら強制的に国民全員に責任を課してほしいですよね。うちはNHK にお世話になってるから、とかそんなので支払う感じってなんかおかしいですよね。

みやちゃん

NHK2ヶ月に1回2000円くらいだったと思うのですが、どうですか?詐欺とかではないですか?

• みやちゃん

みやちゃん

一応義務ですし、こどもも喜んでるので年払いにしてます。そんなに高くないですよ。

• 8月21日
けいちゃんママ

一度契約してしまえば支払わざるを得ません。テレビがないのに契約を迫られたとNHK本体に連絡したらなんとかなるかもしれません。
テレビがなくなったから契約を解除したいとNHKに連絡すれば解約できますが、契約中のときのものは支払いを請求されると思います。契約が成立しているとされるので、もしこのままだと裁判を起こされる可能性もあります。
面倒ならば、払ってしまったほうがいいと思います。

な

請求は振り込みですか?振り込み用紙にNHKと記載はないでしょうか?支払いが口座払いなら、引き落としされた日にNHKって記載があるはずですよ🙌🙌

裁判で勝ったから、契約しに来る人も態度がデカイんですよね。来る人って直接的なNHKの方ではなく、NHKに委託されている方?ってママリで聞いたことがあります。

払う事が国民の義務なら親としての義務でもあると思うので、ご主人が何を言おうとテレビが置いてあるなら契約しないとダメですよ。NHK関連の質問があると「私は払ってない!」と堂々とコメントされる方がいますが、子供を持つ親としてとても疑問に思いますし見てて恥ずかしくなります。

あゆ

NHKは結構強引であれはNHKの人じゃなくて委託してる人たちなのでNHKに言っても無駄ですよ、、
あの人たち22時過ぎても無理やり来ますからね😢

• ろざんぬ

ろざんぬ

22時…迷惑極まりないですね…( ;゚³゚)

• 8月21日
kamino

NHKは義務ではありません。。
強制執行の権利もありません。
むこうはもらえるもんもらったらあとは知らん顔です。
トラブルおきてもたらいまわし…

一度払うと言ってしまったものを払わないでいると裁判とか取り立てみたいのしてきます。
うちの場合は離婚したので家を離すことになった。実家へお互い戻ると言うと家計同一とゆー形で実家の支払いで一口にしてもらいました。
もし来ても
居留守。
鉢合わせした場合は最近越してきたばかりでテレビはない。
名前も違う名前にしています。
表札なし。

NHK 義務
で調べるとまったく義務でないことが弁護士さんによりかかれています。

私への批判はけっこうです。
実際テレビ観ませんし。

• ままり

ままり

同感です。調べれば調べるほどあやしいですよね

• 8月21日
ぴぴぴ

訪問は委託の人間なので契約さえしてくれれば自分のポイントになるだけなので後のことは知らんぷりでしょうね。
私は訪問の人間は無視して、NHKのネットから申し込みしました。
子供も出来たし、持ち家だし、払わないでは子供に対しても恥ずかしいので。
一度NHKのコールセンターに相談されたらいかがでしょうか?「きちんと担当のかたから説明にきてください」と。

ぽぽん

契約してしまうと、支払わない場合、裁判で訴えることができてしまうと思います。

契約しないで逃げていれば、支払わなくて大丈夫です。

契約してしまった以上、払わなきゃダメだと思います💦

りまま

その人が本物かどうかわからないですが、NHKは払わないといけないみたいです。払うと言った場合、払わなかったら裁判系は本当の話なので。子供小さいうちはお世話になりましたが今は全く見ないです😅

まぁ

詐欺でないことが確認できてるのですよね?
契約してしまっているので、払うしかありませんよ。
契約済のお宅にアポなんて取りませんよ。

るんるん。

名刺貰ってると思いますが、
そちらに連絡するのがいちばんだと思います😭💦

何でもいいです
契約しましょう!と言われて
はいはいと契約は出来ないです。
何がなんでもいいの?
契約して払うのうちやし。って思うので
その時点で突き返してもよかったなって思います😭💦
終わった話なので仕方ないですが、
何でもそうですが、
旦那に相談します。といつも言って
帰って貰います!
あたしではわかりません!!
連呼してます!(笑)
気をつけてくださいね😢

ろざんぬ

皆さん、コメントありがとうございます。

もちろん、本当に正真正銘のNHKさんなら契約してしまったので支払いますが…
脅すように恐怖心を煽って契約させられたので詐欺なんじゃ…って思って…
裁判云々より、正真正銘のNHKさんで旦那がわかれば支払うと思うので…

ありがとうございます!

松尾

返信済みのところすいません💦少し気になったので…
つい最近委託されている業者の方が来て契約しましたが、私が対応した時に旦那の名前で契約したので後で確認の電話を致します。
何時頃旦那様は連絡取れますか?という対応でした!
結局旦那のカード払いにしたので、本人がいないとダメと言われたらしく時間をおいて旦那がいる時に来ました😥
それが普通の対応だと思うので、HNKだとしても乱暴すぎると思います。
お金払うのはこっちなので、窓口とかに言うか名刺もらってるはずなのでこういう業者の〇〇さんが来てこういう対応でした!と言った方がいいと思います😰
もし旦那さんが時間あるなら、男の方が電話するのも手かもしれません💦

ぴよ

もう契約してしまったら、支払い義務が生じます。
そのままいけば、裁判にしてくるかと思います…

• ぴよ

ぴよ

もう上で返信されてましたね(^^;
    NHKは結構強行手段で来るので嫌ですよね💦
    うちも、いきなり用紙を渡されてここに口座番号書いてくださいでしたからね。
    やり方変えないと、反感買うだけですが、NHKはお金さえ回収できれば視聴者の感情などどうでもいいのです。
    (影響ないですし)

• 8月21日
ショコラ

NHKの集金は委託業者に任せています。名札や名刺などを確認できましたか?よほどでない限り裁判の話をしないと思いますが…

NHKを名乗る詐欺も増えているので気をつけてください。