※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ま( ^ω^ )
子育て・グッズ

1ヶ月の赤ちゃんの授乳回数と間隔について相談です。授乳回数が多くて心配で、吐き戻しも多いです。授乳間隔は3時間空けるように言われたが、実際はそうできないことがあります。どれくらいの頻度が適切でしょうか?

完母の方に質問です!昨日の1ヶ月検診で授乳回数が
多すぎると指摘を受けました(;´д`)
片方5分程で交代にしてますが、片乳で眠ってしまう
事があります。両方飲んだ時、片乳の時を合わせて
大体11~15回くらいです。おしっこもうんちも同じくらい
です。吐き戻しすることが多く心配で聞いてみたら
飲みたくない時に飲んで吐くと言われました(><)
大体1時間~2時間で泣いたり、たまに1時間以内で泣く
こともあります。何をしても泣き止まない時におっぱい
あげるようにしてますが(><)
先生がこの時期は3時間くらい空けて授乳していると
言われたのですが、自分はたまにしか3時間空きません。
みなさん1ヶ月での授乳回数と間隔はどれくらいですか?

コメント

べび

3時間はあきました!
1回の授乳時間は20〜30分で、
1日12〜15回でしたよ^ ^
泣いて欲しがれば3時間あけなくてもあげていいと言われてました!

夜が特に夕方からずっと泣きっぱなしだったので
お母さんが付き合ってあげれるなら
おっぱいあげても大丈夫だと思いますよ*\(^o^)/*
完母なら尚更!!!!
吐き戻しもよくしてました!

mu

泣いたらあげるって感じでした!
私も同じくらいあげてましたよ、むしろ褒められました😂
確かに飲みすぎたら吐きます💦
3時間あくことなんて、ほぼなかったですよ!

結

私も1.2ヵ月の頃は13〜15回で
同じく授乳回数多すぎると
言われました!

1時間くらいであげてて
2時間あくのは夜以降だったり…
いきなり3時間はあけれなかったので
2時間、2時間半と少しずつ
伸ばしていきました◎
泣いてばっかやったのでずっと
抱っこしてる毎日でした(u_u)

夜中は起きたら飲ませてたので
3時間は気にしてなかったです^ ^

deleted user

うちの子も3時間なんか全然空いてなかったです!何なら今も3時間以内で飲ませてる時もあります💦
母乳は欲しがるだけあげていいと言われていたし、今だと暑いので脱水も心配ですよね😣
吐き戻しも、1ヶ月はよくしてましたが今はほとんどなくなりましたし、成長と共になくなっていくと思います😊

キムチョ

私の子供もおっぱいたくさん飲んでお腹もたぷたぷなのに泣くので新生児時期からおしゃぶりあげて落ち着かせてました、、抱っこしてもオムツ変えても泣き止まないし、、という感じでした(;o;)一才ちょっと過ぎた頃におしゃぶりも卒業できたのでよかったです。

こじこじコジ

おはようございます☺️
うちもそのくらいの時はまだまだ時間なんて空きませんよ💦
今9ヶ月ですが、未だに母乳大好きで時間とか気にせずオッパイあげてます😅
吐き戻しは新生児には多いですし、母乳は欲しがるだけあげてくださいとあたしは言われました🙂
1ヶ月で3時間空く方が珍しいと思うのであたしは気にせずあげて良いと思いますが・・・👼🏻🍼

あさな

母乳なら3時間あかなくて大丈夫な気がします😆
私はその頃は平均13回ほどで、基本は10分ずつですが、思いっきり頻回授乳でした🤱
1〜2時間であげてたと思います。
夜間は寝てくれたので1〜2回だけでした。
あまり吐き戻しするタイプではなかったですが、
助産師さんにも泣いたらあげていいよーとにかくいっぱい吸ってもらってーって言われてたので😳
ミルクだと消化器官の負担を考えて3時間は開けた方がいいって話だった気がしますが、母乳はいくらあげてもいいと聞きました😳✨
私の出産した病院では最低でも3時間に一回あげてね、と言われていて、そうすると1日8回あげられるから、それが最低ラインと言われました。
それ以上少なくならないように、とのこと。
1ヶ月検診の時に回数多いか聞きましたが、その先生は18〜20回超えるようなら多いけど、このくらいなら別に平気だよって言ってましたよ!

りー

え!3時間も空くのは寝てる時くらいでしたよ!
その頃は1.2時間です。
私は飲みたそうだったらあげるようにしてましたが
まだ満腹がわかってないので
なんとなく調節しながらしてました(笑)
私はお乳の出がよかったので
1時間以内にはあげないように、とかしてました。
その時期はいっぱい吐いちゃいますよ!

あたしの病院は飲みたい時にあげていいし、
せめて3時間以内にはあげてと言われてました。

はち

私もそのくらいでしたが、吐き戻すことがなかったためか、体重の増えも良かったからなのか
特に何も指摘されませんでした(><)
新生児のころは、泣いたらおっぱいって言うのに、ダメなの?って思っちゃいました😥

ま( ^ω^ )

みなさん、回答ありがとうございます!
まとめてお返事でごめんなさい(><)
泣いてもあげたらダメなのかな?
3時間空けないとダメなのかなと
ずっと思ってたのですがほかの方も
悩んでて、あげても大丈夫と
言ってくださり安心しました(*ˊᵕˋ*)
ありがとうございました♡

もし時間あるなら完母でもお風呂上がり
とかに白湯や麦茶を飲ませてる方いますか?
よかったら教えてください・・・

結

白湯や麦茶は離乳食始めてから
始めましたよ〜^^

うちはお風呂上がりすぐ寝かしつけ
してたので母乳あげてました◎

りー

離乳食が始まるまでは
母乳のみがいいみたいです!

母乳が1番栄養とれるので◎

どうしてもあげたい場合は
あくまでも水分補給、お腹いっぱいになった!とかならないように少量に
母乳の妨げにならないのを心がけたらいいと思います!

べび

母乳のみがいいみたいですけど…
もしそれでお母さんが辛いようなら
白湯でも麦茶でもあげることには
問題ないので…
自分の体に相談しながら、やっていけば大丈夫ですよ^ ^

ま( ^ω^ )

ありがとうございました!
離乳食になるまではやめておきます!
ありがとうございました(><)