※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

息子が水分を摂らず悩んでいます。ジュースで水分を摂っていたが、保育士に叱られ、お茶を飲ませようと試みるも拒否。おしっこの量も減少。母乳を再考中。他のお子さんも同じ悩みを持つ方、対処法を教えてください。

水分について悩んでいます💦
長文になります。

以前も質問をさせてもらったのですが、
息子がどうしてもお茶、白湯を飲みません。

もう5ヶ月の時からで、はじめはまだ気温も高くなかったので離乳食のスープ、母乳で水分を賄っていました。
7月になり、汗びっしょりになることも増えたので栄養士さんに相談したところ、離乳食の時に飲ませる練習をしてと言われました。
喉が乾いていたら飲むから。と。

しかし息子はどんなに汗をかいていても、1口飲んで味が分かったらもう次を飲んでくれません。
なのでママ友に相談したところ、ジュースを薄めてあげたら?と言われ、あげてみるとゴクゴク飲んだのです!
仕方なく水分をジュースで摂っていたところ、
保育士をしていた友達から怒られてしまいました……

健康にも良くないし、保育園に預けてからが大変だと。ジュースあげたらその味覚えて、お茶は飲まなくなるの分からなかったの?とまで言われてしまい、とても落ち込みました。

以前はストローやマグを使用していたのですが、指摘されてからはコップやスプーンを使い、無理矢理飲ませようとしています。
でもそれでも口から吐き出し、コップを叩き、声を荒らげて怒る…。
もうどうしたら良いのか分かりません!

おしっこの量も明らかに減っているので、やはり水分は足りてないのだと思います。
でもどうすれば良いのか分かりません。
もう母乳をあげるべきなのでしょうか?
同じように全く水分を摂らないお子さんをお持ちの方はどうされましたか?

ちなみに10月から保育園のため、そろそろ断乳を考えています。

コメント

ゆず

私も上の子のときに
同じ失敗をして
なかなかお茶を
飲んでくれませんでした😵
同じコップを買って
私が目の前で飲んで
子ども達にも飲ませてみて と
毎日 苦戦しながら
あげてました!
1ヶ月くらいで飲むように
なりましたよ!
母乳もジュースも甘いので
どうしてもお茶の苦味が
ダメになってしまってたので
お茶1:9水 でうっすーいお茶を
作ってあげていって
どんどんお茶の割合をあげましたよ!

  • みー

    みー

    コメントありがとうございます!
    飲むようになってからはゴクゴク飲んでいますか?

    一応1ヶ月ちかく色々な方法を試しましたが、まだ1口しか飲んでくれません💦

    • 8月21日
  • ゆず

    ゆず

    慣れてからはよく飲んでます!

    こればっかりは
    根気強く行くしかないですよね😵
    今はさつまいも茶とかも
    あったりして
    さつまいもならちょっと甘そうだし
    そいったお茶に
    変えてみるのも
    いいかもしれないですね!

    • 8月21日
  • みー

    みー

    そうなんですね、

    さつまいも茶気になってました😳!
    試してみます!
    ありがとうございます!

    • 8月21日
Akari

最初ジュース薄めて飲む練習してました🐱
でも離乳食色々食べ初めて色んな味に慣れて、普通に水とか麦茶とか飲むようになりましたよ!

  • みー

    みー

    そうなんですね😳
    もう離乳食もだいぶ進んでるのですが、未だにぺっとされます(T_T)
    うちの子なぜ飲まないんでしょうかね…笑

    • 8月21日