※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

家計簿の記録方法や管理について相談しています。

家計簿皆さんつけてますか?
なかなか続かないのと、こまめにつけれないです。
後、クレジットの引き落としの管理や年単位で引かれるお金の管理とかどうやって書いて記録していますか?

なかなか、続かないしきちんとお金管理したいんですけど、、ほんとちゃんと出来なくて情けないです😓

コメント

RIKU‪‪☺︎‬

私も続かないです😂😂
何回もやり方を変えたり、ノートを変えたりしてますが全然で…😭(笑)

しょこ

家計簿つけてないですが
手帳にこの引き落としがあるって
いうのを書き込んではいます!
あとはたまに通帳みたり(^^)

micky

私も続かないのでつけてないです。給料日に食費、日用品の最低限のお金を下ろして他に出費があるときは銀行行っておろしてます。
その時に通帳にちょこっと書き込んでます😊

花輝惺MaM☆

私も苦手なんですけど、レシートを貼るだけ!という簡単な家計簿を買ってきてやり始めたら今の所続いてます😊
大雑把な家計簿ですが、つけないよりかはマシなのかな?と思ってやってます‼️
毎月のお金の動きも分かりますし、簡単なのでやりやすいです‼️

まいこむ

私も続かないので、生活費(食費、日用品、こども用品)はいくらと決めて、財布に入れてます。
それ以外の出費は別財布。その分だけ、何に使ったか分かるようにつけてます!
食費などは毎日かかるものですし、食費をつけ始めると大変なので(^_^;)

ミサキ

カケイっていうアプリで管理してます。
食費とか私のクレジットで支払ったりするので、レシート取っておいて、財布の整理がてらつけてます。
続かなかった私でも結構続いているのでオススメです。

さゆり

昨日から、クリアファイル家計簿というのを始めました!

良かったら検索🔍してみて下さい!

花ちゃんまま

ザイムやってましたが、ケータイ変えてからやめました(>人<;)

まーりん

うちも2〜3ヶ月くらいは家計簿つけてたけどなかなか続かなくてやめちゃいました。
家計簿つけてないと何にいくらかかってるのかってわからないですよね。
その分、いらないと思うものや高いものは買わないようにしたり、買い物でも値段見て安いものしか買わなくなりました。

スポンジ

前はつけてましたか今はつけてません。
ほとんど変わらなかったので意味ないなと思って😅

産後の里帰り終わってから支出が変わると思うのでまたつけ始めます。

年単位のものは月割りで加算して、クレジット現金関係なくその日に買った金額で書き込んでました!

細かいとこまでは書かないので5項目ほどの大雑把な家計簿ですが上手くいってましたよ😃

anemone❁.。.:*✲

私もこまめにつけれないです(笑)
家計簿ではなく、毎月引き落とし金額のリストを作っています。
一ヶ月の予算だけ組んでます。その予算の中でできたらオッケーということにしています♪( ´▽`)