※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママたん
子育て・グッズ

低月齢の赤ちゃんを連れて色々外出することは悪いことではないですか?上の子がいると頼る人もいないので、仕方がないですよね。産後1カ月から検診が大丈夫なら、ショッピングモールや水族館、公園などに連れて行っています。保育園送迎にも短時間付き添いしています。二人目以降は大変なことも多いです。同じような方はいますか?

低月齢で色々連れてくのってそんなに悪いことですかね?
頼る人も居なくて上の子居たら仕方ないですよね?

妊娠中、産後すぐは上の子に我慢させてたので1カ月検診で大丈夫なら色々連れてってました。ショッピングモールやら水族館やらテントはって大きい公園やら。プールは大変だと思って行かせてないですが(><)
生後2週間から上の子の保育園送迎にも短時間ですが付き添いしてました。
主人は休みは日曜だけ。
平日は保育園なのでそこまで外行きたいとうるさくはないですがそれでも土曜とか休みの日は出かけたがります。
保育園行ってない方なら尚更毎日大変だと思うのですが(><)

一人目なら我慢もするしダメなのは分かりますが二人目以上になると無理なことも多いですよね。もちろん暑い日などは避けます。
一人目しか居ない人から特に文句が多くて悲しくなります(><)一人目なら私だって我慢するわ!って。
同じようなお気持ちの方いらっしゃいませんか?

コメント

yu.ta

私もまだ1人しか子供いません。
でも悪いことだとは思いません!
もちろん、下のお子さんのその日の体調や気候に配慮していればの話ですが…
やはり低月齢の外出が難しいことがあるのは、お子さんの負担やママの負担など色々な理由があると思います。雨の日や暑い日上のお子さんが落ち着いている時など…下のお子さんをお家でのんびりすごさせてあげる時間も持てているのであれば悪いことではないと思います(^^)

• ママたん

ママたん

ありがとうございます😊
    一人目でもそう言ってくれる方がいて安心しました(><)
    もちろん下の子の体調などは優先させて無理には連れて行きません^_^
    買い物などにも毎回出てしまったらずっと外に出ることになるので出すぎた日はネットスーパー頼んだりとか色々配慮はしてるつもりです^_^

• 8月21日

分かります!
新生児を外に連れ出すなんて!とか、それこそショッピングモールや、公園なんて子供が多くて菌だらけ…
私は元々1人目の時から『ある程度、菌に触れた方が強くなる。最近は無菌に近づけようとしすぎ』と考えてたので1人目の時も1ヶ月でショッピングモール行きましたし、外食も行きました。
今回2人目ですが、退院翌日からすぐ保育園の送迎があります。
親は遠方で頼る人が居ませんし、新生児を家に1人にするわけにもいかない。
一緒に連れてくしかない。休みの日に、上の子を家から出さないなんて、それこそ虐待じゃん…と思います。
私も旦那の休みは日曜日だけなので、日曜日は旦那に上の子任せたとしても、土曜日は絶対に下の子連れて出ると思います。公園でお散歩したり、雨や暑い日はショッピングモールでお散歩したり。
2人目以降は仕方ないんだよ…経験した事ないのに知った口聞かないで😥と思ってしまいます😫

• ママたん

ママたん

ありがとうございます😊
    同じですねー^_^
    外食なんて低月齢の方が逆に行きやすかったりしますよね^_^
    そうなんですよね、置いてけないから連れてってるんですよね(><)上の子も低月齢の間ずっと引きこもりなんて逆にかわいそうですよね(><)
    本当に分からないなら言わないでって思ってしまいますね(><)

• 8月21日
3姉弟ママ(^^)

仕方ないと思います。
私も3人目が産まれる時は、上の子達は年長と1年生なので、送り迎えに旗当番に遊びも付き合わないといけません💦
すぐに就学児検診もあるし…なるべく旦那に協力してもらってますが、こればかりは仕方ないよねーって話してます。ずっと家にいないとなんて、無理な話です(ToT)

• ママたん

ママたん

ありがとうございます😊
    無理ですよね(><)
    預けられる日は預けるし無理だから一緒に出てるんだよーって思ってしまいますよね(><)

• 8月21日
まーさん

うちは1人しか居ないですが、遊びたがりの子供には仕方ない事だし、むしろ凄い大変なので尊敬します‼️✨
うちは1人目ですら我慢できずに外に連れ出してしまっているくらいです💦それが×2、しかも幼児さんということはもっと主張をしてくるんですから…😭想像しただけでも大変そう過ぎる…‼️

その文句言ってくる人は何なんですかね…?
よっぽどお子さん大人しいとか、理想高い子育てを実行してるんですかね?

人それぞれだし、夜の繁華街に連れ歩いてるわけじゃないので、そーゆーヤジはスルーしていいと思いますよ💡

• ママたん

ママたん

ありがとうございます😊
    一人目でもそう言っていただける方がいて嬉しいです、安心しましたー(><)
    一人目でもママのストレス発散にもなりますしね!外食なんて低月齢の方が行きやすいですしね^_^
    理想高いんですかねー、私は外出さないみたいな感じで言ってました(><)
    居酒屋にいるわけでもないし上の子の付き添いぐらい良いですよね!
    スルーが良いですね!

• 8月21日
ハルノヒ

2人目ってどうしてもそうなりますよね😅うちも1ヶ月検診の後は、支援センター、ショッピングセンター、上の子のリトミックなどに連れまわしちゃってます💦「上の子がこの月齢の時は、外気浴を10分から!とか言ってほぼ引きこもりだったなぁ」なんて思いながらも、娘の生活も大切にしてあげたいのでそうも息子には頑張ってもらってます😂
幸い、私の周りのママさんはお子さんが2人以上いる方ばかりなので、「2人目ってそうだよねー!たくましく育ってくれって感じだよね(笑)」と言ってくれるのですが…。2人以上の育児を経験してない人にアレコレ文句言われたら私も腹立ちそうです!
世の中の2人以上の子供のママさんはみんな同じですよ✨そんなの気にしないでがんばりましょ😃

• ママたん

ママたん

ありがとうございます😊
    やはり仕方ないですよね(><)
    確かに上の子の時は気にしてましたがそれを他人に言ったことはないし
    今考えれば上の子の時も引きこもらずある程度出てれば良かったと思いました(><)
    周りのママさんがそうだと良いですよね!周りのママは良いですがこのママリとか知らない人に話しかけられるといつもそうなので傷ついちゃいました(><)

• 8月21日
  • ハルノヒ

ハルノヒ

あ〜ママリでもたまにいますよね、相手の気持ちや状況を考えずに持論を振りかざす人…😅思いやりのない残念な人と思って、スルーしちゃいましょう!私は、家族や友達など自分にとって大切な人が理解してくれてればOKと思ってます✨

• 8月21日
  • ママたん

ママたん

そうなんですよね(笑)スルーが一番ですよねー(><)
    近い人が理解してくれたらそれで良いですよね^_^

• 8月21日
ゆう

私はまだ1人目ですが、1ヶ月健診の後、わりとすぐにいろいろな場所に連れて行ったりしていました‼️
ショッピングセンターも行ってましたし、子供がいる友達の家とかにも行ってましたよ😅

私もし2人目ができれば、ママたんさんと同じように、上の子に我慢ばかりさせたくないので、いろいろな場所に連れて行くと思います‼️

いろいろな考えの方がいらっしゃると思いますが、お気になさらず、頑張って下さい‼️☺️

• ママたん

ママたん

ありがとうございます😊
    そうですよね、仕方ないですよね(><)
    気にしないのが一番ですね!

• 8月21日