※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーぼる
妊娠・出産

帝王切開の縦と横、どちらがいいか迷っています。経験を教えてください。

はじまして。
第一子を愛媛県のばらのいずみクリニックで、今週帝王切開予定です。
この病院で帝王切開された方にうかがいたいのですが、縦と横のどちらに切りましたか❓

基本的に縦切りだと言われましたが、横でも良いと言われ
ギリギリながら悩んでます😢
横のメリットは見た目だけ、縦切りの方が赤ちゃんや母体の臓器癒着等のリスクが小さいと説明を受け、
縦の方がいいとは思いつつも
見た目や術後にズボンに傷が当たりにくそうな横切りがいいなぁ、とモヤモヤしています。。

ご経験をぜひお聞かせください(>_<)

コメント

くま

そちらでは出産していませんが、、
私は2回とも横でした、
神経は縦に通っているのでどちらかと言えば縦の方が神経ダメージ?は少ないみたいですが、傷の見た目は明らかに横切りの方が目立ちません。
痛みも変わらないと思います

  • ちーぼる

    ちーぼる

    ご回答ありがとうございます❗️
    2回とも横だったのですね。
    ほかの投稿を拝見しても横で何回か出産されている方も多くて驚きました。
    横の方が目立ちませんよね(>_<)💦
    悩むーー💦

    • 8月21日
ももこ

縦でしたー。先生の得意不得意もあるかも?下のほうを切るので、ズボンにはどちらにしてもあたるとおもいます😵💦リスクが少ないほうがいいのではないでしょうか、と経験者はおもいます。

  • ちーぼる

    ちーぼる

    先生が縦推しなので横は苦手なのかな、、と実は内心思っていたり😥
    傷のケアって何かされましたか❓

    • 8月21日
  • ももこ

    ももこ

    もしかしたらそうかもしれませんね😅私は予定帝王切開ではなく、緊急帝王切開だったので、縦も横も選べなかったのです😵💦傷は、保護テープを2ヶ月くらいはるようになります!帝王切開は、術後つぎの日が辛いです。先に伝えておきます😅お腹にちからが入らないので、歩くのも最初は大変ですしうまれたらお世話もおもってた以上に大変です😵💦なので、傷の心配してる余裕はなくなるとおもいます💦

    • 8月21日
  • ちーぼる

    ちーぼる

    先にご回答いただいたお礼をお伝えしていませんでした!大変失礼いたしました(>_<)
    改めまして、ありがとうございます❗️
    緊急帝王切開、大変でしたね💦
    縦横どちらにしても癒着を軽くするために歩かねば…と覚悟してます😂
    テープまだ買ってないので早く注文します!

    • 8月21日
  • ももこ

    ももこ

    テープは病院でくれます!m(_ _)m

    • 8月21日
  • ちーぼる

    ちーぼる

    ホチキス抜いて終わりだと思ってました!テープもらえるの聞けてよかったです😊ありがとうございます❗️

    • 8月21日
pino

私も違う病院ですが、1人目、2人目と2回帝王切開しています。
2回とも横です。
私の病院では選ぶということはありませんでしたが、横も、切った所が下着(パンツ)のゴムがちょうどあたる位置で、ズボンもあたるし、痛いということはありませんが、痒かったり😅
私は水着をきてお腹を見せたり〜なんてことはもうないと思うので、あまり縦、横は気にしませんでした😊

  • ちーぼる

    ちーぼる

    ご回答ありがとうございます❗️
    横も下着と被っちゃうんですね。
    下着に隠れると友達が言ってたので当たらないかと思ってました。
    2回目の手術って時間かかりましたか??

    • 8月21日
  • pino

    pino

    1人目は緊急帝王切開でした。2人目は予定帝王切開でしたが、手術自体は2回とも早かったですよ〜😊

    麻酔準備や、手術後の処置(産褥パッドつけてもらったり、服着せてもらったり、その他モロモロ)を含めると、時間はかかりますが、手術はあっという間!
    私は1人目のときも、回復も早く、術後の痛さもなんのその〜って感じで、術後4時間くらいで自力で寝返りもしてたので、2回目のときも内蔵の癒着もなく、2回目のときも回復が早く、助産師さんに「無痛分娩なみに元気やね」って言われたくらいです💦
    痛くないわけはないし、辛いこともありましたが、早く動いた方が回復早いし、何より子供のためと思えば動けました😄

    ただ、痛さを我慢できるかなどは個人差ありますから、無理はしすぎず、頼るところは助産師さんや病院に頼ってくださいね!
    手術怖いと思いますが、頑張ってください✨
    退院の頃には術後の痛さは忘れてますよ!

    • 8月21日
  • ちーぼる

    ちーぼる

    えー❗️❗️すごい回復力(⁉︎)ですね😳😳😳
    癒着もないなんて❗️
    わたしも同様であってほしい…と切に思います😄
    術後翌日からは頑張って歩きます👌

    手術こわい、やっぱりまだこわいですがこうして勇気をいただき気持ちが軽くなりました。
    あたたかい言葉、本当にありがとうございました✨m(_ _)m

    • 8月21日
りさ

今年の3月にばらのいずみで帝王切開しました!
予定帝王切開ではなかったのですが、
横でも可能だけど縦の方が切開してなにかあった時に対処しやすいと勧められたので、旦那と相談し縦切りにしました!
見た目を気にされるのであれば横の方がいいのではないでしょうか( ˘꒳˘ )

  • ちーぼる

    ちーぼる

    ばらのいずみで出産されたのですね❗️私も旦那と術後の回復も早そうな縦の方がよいのでは?と話してはいるんですが、どうにも決心が😅
    ちなみにどのくらい切ったのですか?
    入院中の経過も差し支えなければお聞かせいただけると嬉しいです💦

    • 8月21日
  • りさ

    りさ

    傷はおヘソ下5cmぐらいのとこから約9cm切りました!!
    わたしは帝王切開も緊急だったので想定外だったのですが、それでも先生がその方がいいって言うならそれが最善なんだろうと思い縦切り決心しました(><)
    下着やズボンが当たるのは縦の場合一部分なのであまり気になりませんでした!
    わたしは元々ケロイド体質なのでケアきちんとしましたが少しみみずばれのようになってます(T^T)
    術後次の日には起き上がったりトイレなども自分でやらないといけないのですがとにかく激痛でした😭😭(縦でも横でも同じだと思いますが(笑))
    ですが退院日には思いっきり腹筋に力入れたりしないかぎり普段は全く痛くないくらいまで治りました!
    個人差はあると思いますが🤔

    • 8月21日
  • りさ

    りさ

    退院してからも傷口はテープ貼っているのでそんなに差し支えることはないです!
    お腹の出る水着着たいとかも特にないので、
    旦那さんも本人も気にならないのであれば縦切りでもいいのではないかなっと思います(´・ω・`)

    • 8月21日
  • ちーぼる

    ちーぼる

    回答いただいたお礼を最初にお伝えしていませんでした!申し訳ありません(>_<)改めましてありがとうございます❗️

    緊急帝王切開、大変でしたね😢
    切開部は10センチもないとのこと、思ったよりも短いです❗️
    退院までにお腹の痛みが粗方回復したというのも、個人差あると思いますが心強いです。やっぱり縦だからかな🤔
    テープ貼れば服も大丈夫そうで安心しました☺️

    私も過去の怪我の治り具合からすると傷が残りやすいはずなので悩んでます〜💦水着というよりは、日々の生活の中で傷を受け止められるかな、という不安があって。。

    りささんのご体験、すごく参考になりました✨

    • 8月21日
  • りさ

    りさ

    いえいえ少しでもお役に立てればいいのですが、、(>︿<。)

    やっぱり今でも着替えの時やお風呂入る時など自分のお腹みるとすごい傷だな(笑)って思いますが、娘が生まれてきてくれた証だと思って割り切ってます( ˘꒳˘ )
    わたしは何かあってから後悔するのも嫌なのでベストな選択をしたなと思いますが、どちらも悪いわけではないですしちーぼるさまが悩んで出した答えであればそれがベストな選択になると思います🤔💡
    娘の可愛さで傷のことなんか忘れてしまいます(笑)
    不安も大きいと思いますが、
    赤ちゃんに会えるのを楽しみに頑張ってください😂💕

    • 8月21日
  • ちーぼる

    ちーぼる

    あれから毎晩悩んで、とうとう昨夜は一睡もできず。。先生も呆れるほどでした(^^;
    結局将来的な横切りのリスクを受け入れ、横切りにて今日出産しました❗️
    子どもってかわいい✨

    先生から縦の方がリスク少ないと聞きながらも、やっぱり傷を気にしてしまう自分が本当に情けないと思いましたが、決めたことに責任を持ちながら、何かあれば今後対応を考えていきます。
    りささんの「悩んで出した答えであればそれがベスト」の言葉に本当に励まされました😊
    本当にありがとうございましたm(_ _)m

    • 8月24日
ひさえ

看護師です。昔は縦切りが主流だったようで、それで教えてもらっている医師が多いようです。産婦人科から外科にもいましたが、縦切りより横に切るほうがまだ痛みはマシなようです。
ただやっぱり、何かあった時の対処をするとなると縦切りのほうが対応しやすいのかなと思います。

  • ちーぼる

    ちーぼる

    ご回答いただきありがとうございます❗️お返事が遅くなり大変申し訳ありませんでした(>_<)

    毎晩悩んで、とうとう昨夜は一睡もできず。。結局横切りのリスクを受け入れ、横切りにて今日出産しました❗️

    先生から縦の方がリスク少ないと聞きながらも、やっぱり傷を気にしてしまう自分が本当に情けないと思いましたが、決めたことに責任を持ちながら、何かあれば今後対応を考えていきます。
    本当にありがとうございましたm(_ _)m

    • 8月24日
  • ひさえ

    ひさえ

    ご出産おめでとうございます😊✨
    そうでしたか!何にしてもリスクは伴いますからね(^-^;
    ご無事そうで何よりです😌
    傷は、年数を重ねてくうちに薄くなっていきますからね。。だんだん気にならなくなりますよ😅
    入院中のほうが体を休めれると思うので、無理なさらないようにしてくださいね(^^)

    • 8月24日
もえ

妊娠中なので、わかりませんが、知人は横でしたよ〜❣️横の方が傷が目立ちにくくて、少ししか切らなくて済むって聞いたことがありますが、本当かわかりません😂

帝王切開なのですね、痛そう😭
傷はあとが気になりますよね。
紙のサージカルテープを
傷に対して直角ができるように
張ると盛り上がってきたり
するのを防げると愛大の先生が
教えてくれたようで、
オペした人とかは結構みなさん
サージカルテープ貼ってますよ🐶

  • ちーぼる

    ちーぼる

    ご回答ありがとうございます❗️
    迷いに迷って一睡もできず、結局将来的な横切りのリスクを受け入れ
    横切りにて今日出産しました❗️😅
    ちなみに、ばらのいずみは縦主義でした〜
    退院後からテープで跡ケアしていきます😉😉

    もえさんもこれから出産ですね♩
    ご体調に気をつけて楽しいマタニティライフをお過ごしください❗️

    • 8月24日