※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
妊娠・出産

妊娠による体調不良で仕事を辞めたいが、旦那に反対されている。体力低下や倦怠感があり、仕事復帰が難しい状況。看護師で休みにくい状況で、退職を考えている。

妊娠による体調不良をきっかけに仕事を辞めた方、旦那さんに自分から辞めたいと言いましたか?また反対されましたか?

私は今時点で3カ月、診断書が出て手当を申請し休んでいます。多分明後日の検診で仕事復帰許可が出ると思うのですが、寝たきりが長かったことで体力低下している上に妊娠による疲労感とこの猛暑がプラスされたか倦怠感が強く休み休みでなければ家の中でも満足に動けません...
気持ち悪くなりフラフラしてしまうので買い物ができず旦那にまとめ買いしてもらっています。運転も怖くてずっとしていません。

ワンフロアの職場で人間関係で嫌な思いをしていたり育休が半年しか取得できないこともネックでした。
長く休んでいることで立場も悪くなっており復帰に余計にストレスがかかっています。
体調的にも上記の状態でまだ復帰できる気がしないですが、まさか倦怠感で診断書を書いてもらうことも出来ないですし診断書はないけど休みたいとわがままも言えないので退職したいです。
ですが旦那の許可がおりません。早く復帰しなよぐらいの感じです。
贅沢はできないし貯金は崩すことになりますが頑張れば1年くらいどうにかできそうなのですが。

仕事は看護師です。決まった時間にみんなで一斉にしなければならない仕事があり休憩時間の延長などの対応は出来ません、他のスタッフが休憩に入れなくなるなど問題が出てしまうので母子健康カード?の利用もダメです。
無理して仕事に出てミスでもしたらと思うと怖いですしもうどうしたらいいかわかりません。

コメント

にに

私も、職種は違いますが似たような感じで、16週あたりに辞めました!旦那にいったら、お金が1番心配と言われましたね。。。

日払いなどのバイトだったら自分の体調次第なので、無理がないようにやってたりしてます!

本当に、今は自分と赤ちゃんが大事なので無理はなさらないでください😭

  • deleted user

    退会ユーザー

    保育士です。体調不良どころか入院になり手術手前までになりました😭病院の先生からは「やめたほうがいい」とはっきり言われ、夫には「辞めてしまったらお金の負担がかかるよね?辞めないほうがいいよね?」と相談したところ、「私と赤ちゃんに何かあったら困るから、やめれるのであればやめてほしい。」と夫から言われました。今では本当に辞めてよかったなと思うくらい体が言うこと聞きませんし、立つことすらやっとです。
    先を見通して、万が一のことがあった場合とか、旦那さんはどう考えてるんですかね🤔きなころさん、看護師さんということで病院勤めですよね?いろんな病気も蔓延してる中、体調不良続くとなるともっと不安じゃないですか…?無理なさらないほうが良いかと思います💦

    • 8月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    わーーすみません、!間違えました!

    • 8月21日
みう

私も看護師をしていて、妊娠をきっかけに辞めました。また復帰はするつもりですが、2人目となると体力的にも精神的にも厳しく、ミスが重なったことで仕事が怖くなりそのまま辞めました。なので凄くお気持ちわかります。

  • みう

    みう

    主人は辞めることに否定的でしたが、精神的と体力的にも限界になり仕事場で倒れたのをきっかけに気づいてくれて辞めました💧手当をもらい生活してます!落ち着いたらまた、仕事復帰するつもりです!

    • 8月21日
deleted user

職種違いますが、
一人でネイルサロン経営していました💦妊娠が発覚したと同時に旦那から仕事どうする?と言われそこから数日働きましたが悪阻でしんどくなりだして
見かねた旦那が、一旦仕事休職する?
お金は心配せんくていいよ!と言ってくれて
2ヶ月先まで埋まってた予約全てキャンセルしました😨💦💦

家事もすべて旦那がしてくれて
寝たきりに過ごさせてもらってましたが切迫になったり出血が続いて怖かったです💦

赤ちゃんの命守れるのはお母さんだけなので、、、旦那様にも事の重大さというか伝えた方がいいかと思いました💦💦

モカたん

はじめまして(*^^*)
私も看護師をしています。今現在つわりで1ヶ月半程休職しています。
私もこの1ヶ月半寝たきりの日も多くて、旦那に家事育児を手伝ってもらって何とか生活していましたが、我が家の場合は旦那から『早く辞めろ』と言われました。。
明日、職場へ連絡する予定です。
今回双子妊娠ということもあって、切迫や早産のリスクも高く、万が一入院になってしまったら上の子をみれる人もいないので…。
金銭的な心配はありますが、今赤ちゃんのことを守れるのはお母さんだけです。赤ちゃんのためにも、きなころさんのためにも、今無理をする必要はないと思います。仕事はいつでもできますよ(^^)
お身体大事にして下さいね☆