※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のざき
ココロ・悩み

前回流産から半年以上経ち、妊活を再開しようと思っていますが、周囲のプレッシャーや不安があります。赤ちゃんの話題や次は二人目のプレッシャーが辛いです。どうしたらいいでしょうか。

前回流産して手術をして半年以上たちます。
そろそろ妊活を再開しようかと思っていますが、なぜか漠然と不安があります。
あと、周りからの 赤ちゃんまだ?発言が結構辛くて、、。
正直プレッシャーです。
まだ産んでもいないのに、二人以上は産まないと と言われたり、
お父さんが孫たのしみにしてたわよ〜(父は気を使ってるのか私には直接いいません)
と言われるたびに気持ちがえぐられます。。
気にしないようにするのはわかっていてもなかなかうまく切り替えできません。
もし一人が産まれてもつぎは二人目まだ?などとこの先も続くものでしょうか?
ほんと面倒くさい、、。

コメント

sxxr.mama

最後のフレーズに共感です😂

1人産んでも2人目はー?とか、2人目欲しいなぁとか思っているときに立て続けに2人目妊娠、出産ラッシュがきたり…😅

私よりあとに結婚した友達が授かり婚からのすぐに2人目妊娠とか聞くと色々思うことありますー!😭💓

職場復帰もするので2人目のタイミングとかも難しいというか、なんというか😭😭

すみません、こんな夜に人様のレスで愚痴を😭😭😭😭

• のざき

のざき

ありがとうございます。
    とんでもないです!
    色々考えてるときに周りのラッシュ嬉しいですけど、複雑な気持ちにもなりますよね。

いま気にしすぎて テレビに赤ちゃんが映るだけで言われたこと思い出してしまいます、😭やばいですよね。

• 8月21日
  • sxxr.mama

sxxr.mama

複雑なんですよね(*´_ゝ`)
    けどまわりに不妊治療している人も少なくないのであんまり誰にも話せなくて😅

相当、お辛いんでしょうか😭
    お辛いですよね😭
    辛い時はご主人にきちんと理解、共感してもらって少しでも気持ちがスッキリすることを願っています。

• 8月21日

私もそうでした(´・◡・`)
流産になったあと、そんなつもりはなくても、
今の私にそれを言う⁈って事も沢山、、、
言い方悪いかもしれませんが、簡単に出来て簡単に生まれてくるとぼんやり思ってる方がそういうこと言うのだと思うようになってしまいました(笑)
私は術後、半年生理がこなくなってしまい、不妊クリニックに通い、2ヶ月でホルモンももどり、1回目のタイミング法で、再度妊娠し、現在に至ります(´・◡・`)
今沢山思うことがあるかと思いますが、ぽんたさんにしか感じれないことが沢山あると思うので、辛い時などあるかと思いますが、どうかお身体に気を付けて、心穏やかにお過ごしいただけるようになればなぁと思います!
外からの心無い言葉は、一気に悲しみに引き込んで来ますので、出来るだけ耳を傾けない、そう言う人に近づかないことと思います(´・◡・`)

あお

辛い経験をされたのですね。
心ない言葉に傷付く気持ちよくわかります。
1人目の前と二人目の前に流産しました。
流産したことを知ってる人はみんな何も言わずに居てくれましたし、1人目妊娠が分かったときも二人目のときも不安な気持ちを汲んでくれました。
二人目の件は、やはり流産したことを言っていない友人や、経験のない人は普通に「二人目は~?そろそろ?」なんて言ってきましたよ。
やっぱり付いてまわるものです。

産まれるまで毎日不安でしたし、お腹でちゃんと生きてるか不安でした。
信用して言える人には「不安なの」ってちゃんと伝えることで、自分の気持ちを知ってもらっておくのもいいかなと思います。

二人は居ないとね!って、暗黙の決まりごとのように言ってきて焦る気持ちもよく分かります!
周りに振り回されず、ぽんたさんが一番ストレスをためない方法で生活できるよう願っています。

シン

私も流産経験しました。

ちょっとした言葉にかなり傷つきやすくなった時もあります。

結婚まだ?から結婚したら赤ちゃんは?1人産んだら2人目は?
そう言ったプレッシャーやストレスなく妊娠や子育てしたいですね😣