※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
syo
ココロ・悩み

妊娠中の精神的な苦しみやパートナーとの問題について相談したい。彼の態度や行動に不安を感じ、経済面でも支援が不十分。子どものことを心配し、彼との関係に疑問を感じている。

すいません。
出産に向けて気持ちの整理、少しでも気持ちを軽くして望みたいので愚痴を吐かせて下さい…。

今回の妊娠は予想してない妊娠でした。
私は精神状態が不安定で通院、服薬をしていました。ホルモンバランスの関係なのか、医師からは妊娠しずらい体質になっているかも、妊娠しても育ちにくいかもしれないからね。と言われていました。
しかし、今年の1月妊娠が分かりました。正直とても嬉しかったんです。よく分からないけど、胸がポカポカ温かい感じになったんです。すぐ、パートナーに連絡しました。
予想とは違い冷たい態度でした。
なんで妊娠検査薬を使ったのか、妊娠検査薬を見せろ。どうするつもりか、と話されました。
あたしは頻繁に、今2人の状況を考えてもしも妊娠をした時、慌ててしまうよね。今はそうゆうタイミングではないから避妊はしっかりしていこうね。という、話はしていたんです。しかし、彼は避妊するけど妊娠しても俺は嬉しいよ。必死になって働くよ。と言っていました。なので、てっきり喜んでくれるかと思ってました。それから話し合いをして、産む方向で話は進んでいきました。もちろん、精神科、産婦人科にすぐ連絡をして受診をしました。精神科では、服用してても問題ないけど心配なら止めてみようかと言ってもらい服薬中止。産婦人科では妊娠4週で、赤ちゃんの部屋はあるけど慎重にみていこうね、という段階でした。
体調不良が続き、気持ちも不安定で彼と喧嘩になり2人で住んでいた家を出ました。後ろから追いかけてきて車に乗り込んだあたしの腕を掴み無理矢理降ろされました。その時、北海道の1月なので地面は氷が張っています。転んだらどうするのと訴えましたが、聞いてくれず。部屋に戻り話ました。彼の行動が信じられなく、実家にとりあえず帰る。今のままでは結婚もできないし、収入も少ないから準備ができたら結婚しよう。それまでは別々で。と言う話になりました。それから、5月まで彼が貯金の為に渡してきたお金は1万円だけです。もちろん、産婦人科に通うお金も渡されていません。いい加減彼にキツく言いましたが、分かってるこれから変わるから、と。6月になり新しく仕事を始め、10万円渡してきてくれたりバイト代を渡してきてくれましたが、赤ちゃんの物を揃えたり病院代を払うとあまり残りません。そこからまた、彼は財布失くした、急な出費がと言いお金を持っていきました。7月のアタマに彼が1週間バイトを休んでいることが分かりました。私にはバイトに行ってくるね、駐車場着いた、終わったらLINEするね、今家着いたと、こまめに連絡をくれていましたが、全て嘘でした。それから7月中旬、アコムからお金を借りていることが分かりました。その時点で去年から借りていたものでした、金額は60万くらい。彼に確認するが、完済した、父親に貸していたものだ。と言われましたが信用できず、アコムに電話でもいいから、完済したかをあたしの前で確認してほしいと言いましたが、彼は了承してくれず。
そのうち、話し合いの際に別れてほしいと告げました。
彼は子どもどうやって育てていくつもり?子供には父親が必要だ。養育費?いくら請求するつもり?俺が1万って言ったら1万円でいいのか?と言われました。
そんな言われ方される必要ありますか。
それから、切迫早産で自宅で絶対安静と言われました。しかし、彼は生活費が足りないとお金下ろしに行ってほしいと言われ、手持ちの3000円を彼にとりあえず渡して、来週の病院の日にならないとお金下ろせないと伝えました。それから2日後、再びお金下ろしに行ってほしいと。頭に血が上り気が狂いそうでした。母に貯金13万円全て下ろしてきてもらい、40週までかかる病院代、薬代、切迫早産で車を運転できないのでタクシー代を全て計算し、彼に文章で明確に伝え、差し引いた金額を彼に返しました。すると、彼はよくこんなことできるな、ここまでして、養育費払わなきゃ子どもに会わせないっておかしくないかと。
あたしからしたら、妊娠9ヶ月を迎えて貯金13万、彼が子どもに買った物はチャイルドシート5500円、肌着2枚、服2枚のみ。あと、妊娠6ヶ月からの病院代。それで、ここまでしてって言葉よく言えたな、と思ってしまいました。他の家庭では、もっとしてる男性いっぱい居るよと知ってほしいと思いました。それから、彼と話しても何も解決しないと判断し、父親を連れて来てほしいと伝えましたが、連れてこないの一点張り。残念な事に、連絡先も知らず。どうもできない状態です。彼からは連絡は未だにありません。子どもの認知、養育費の話一切ありません。

彼が借りたアコムからの借金のハガキが手元にあり、その住所が父親の家の住所だったのを思い出し、手紙を書きました。長文にはせず、報告と2人の関係が終わっても子どもは産まれてきてこれから先生きていきます。子どものことをなかった存在にしてほしくないと書きました。
彼の父親が見てくれるか分からないですが、今回の1件でお腹の子どもにしてあげられることは、これでもう終わりかなと思っています。

本当に色々な事がある!
安定期入る前には、兄を自死で亡くし、どうなるかと思いましたが。お腹の子に支えられました。小さな命でも、しっかりと支えてくれ、頑張ってお腹の中で生きてくれてます。きっと私たちなら、色々な壁を乗り越えていけるんじゃないかと思ってます!

いっぱい書かせてもらいましたが、勝手にスッキリしてます。笑

コメント

rei

彼の子でもあるので、冷静にもう一度考え直した方が良いと思います!というより、父親がいないって男の子ならなおさら寂しいものですよ😭養育費払わなくても弁護士ついたら月に数回は会わせないといけませんし…彼は別れたくないと言ってるのでしょか?

お金だらしないの嫌ですよね💦
とりあえずお腹大きいでしょうし、ストレスは子供に伝わるので落ち着いて出産頑張ってください😫

  • syo

    syo

    連絡がもうとれないので無理なんです!
    仕事もしない、お金もない、子どものことも考えないときて、頭下げて一緒に居てくれとはなれません!

    ありがとうございます!頑張ります!!

    • 8月21日
ちゃむ

相手の方は随分身勝手な方ですね。
syoさんどころかお腹の子どものことも一切考えてないように思います。
結婚したとしても、そんな方のために、syoさんが✕をつける結果になるのも、苦労することもないので、さよならしていいとおもいました。

お腹の子の父親でも、やるべき最低限のことすらしてくれない人に優しくできる余裕なんてないですよね💦

借金する人は今後もします。
下手な負債を抱えさせられるのも嫌ですから、赤ちゃんのことだけを考えて無事出産してくださいね!☺️

  • syo

    syo

    おはようございます!!
    最後まで読んでいただき、コメントまで…😢ありがとうございます!
    あたしもできれば子ども為にと思いギリギリまで頑張ったのですが、結果として駄目でした!!

    ありがとうございます!!
    元気な可愛い子産みます🤰🏻

    • 8月21日
  • ちゃむ

    ちゃむ


    syoさんがそこまで歩み寄って、どうにかしようと動いたり、努力されているのに相手の方は何を考えてるんですかねほんとに...
    お父さんいなきゃ子どもが死ぬなんてことはないので、syoさんがたくさん愛情かけてあげればいいと思いますよ☺️💓
    そしてお腹の子は、外の会話をちゃんと聞いてます。
    お母さんがどんな思いをしているか感じてます。
    ママを嫌な思いさせるやつはどいつだ!くらいにどっしり構えてますよ、赤ちゃん(笑)
    きっとsyoさんの味方ですから、安心してくださいね!

    会えるのが楽しみですね❤
    残り少しのマタニティライフ。まだまだ暑いですので、お体ご自愛ください☺️💓

    • 8月21日
  • syo

    syo


    なんだか、本当にウルッと😳きてしまいました!
    5ヶ月から切迫と言われ安静にと張りどめ飲み続けお腹張るたびにあたしのお腹居心地悪いんだろうな、ごめんねと謝るばかりで…
    もしかしたら、貫禄あるかもしれませんね🤰🏻笑
    あたしのこと守ってくれるかも…と考えてしまいました👏笑

    ありがとうございます🙆‍♀️
    ゆっくりと過ごせたらと考えてます!

    • 8月21日
  • ちゃむ

    ちゃむ



    切迫辛いですよね😭
    わたしも切迫流産、切迫早産両方経験してるのでとてもお気持ちわかります💦
    お母さんが張りどめ飲むことで赤ちゃんにとって過ごしやすい環境になるようにしてるわけですから、そんなに申し訳なく思うことはないですよ!
    でも、分かります。
    そう言われても、今はいろんなことが不安で心配になってしまいますよね😭
    わたしもそうでした💦
    赤ちゃんが元気に育って生まれてくれれば「ああこうだったなあ」くらいまでになれるんですけど、そこにいくまでが辛いんですよね。


    もちろんです!
    syoさんが赤ちゃんを守るように、赤ちゃんもsyoさんを守ってくれます☺️💓
    心強い味方ですよ(´∀`)❤

    • 8月21日
  • syo

    syo


    そうだったんですね💦
    そうなんです!初めての妊娠で分からないことばかりで、彼も協力してくれないとなって不安でした!!
    元気に産まれてくれれば、今の感情も色々あったなーっとなるんだろうなって考えてるんですけど、それまでの過程が本当に難しくて!!笑
    ゆ🐰さんの言う通りなんです!!笑

    もう、今の段階で愛おしいのに産まれてきたら、親バカと言われる存在になるんだろうなーって思ってます🤰🏻💓

    なんか、こんなに話聞いてもらってすいません!!ありがとうございます!!

    • 8月21日
  • ちゃむ

    ちゃむ



    ただでさえ不安なのにいろいろ重なったらほんとしんどい以外のなにものでもないですよね💦
    わたしもそうでした🤣
    もちろん産まれたら産まれたで親としての心配事もできますが、これまでの過程は嘘のように吹っ飛びます(笑)



    なりますなります❤
    なっていいと思います!
    親バカの愛情ぶつけてます🤣
    syoさんの赤ちゃん、外に出てママに会える日をきっととても楽しみに待ちながら、お腹で成長してると思いますよ!


    いえいえ!
    わたしも辛かった時、ママリで皆さんに話を聞いてもらって、ほんとに助けて貰ったので☺️💓
    たくさん吐き出してスッキリしてください!

    • 8月21日
  • syo

    syo


    産まれたら、きっと沢山あたしが気づけない部分でも寂しい気持ちにさせてしまうところが出てきてしまうと思うんですが、全力で愛情注いであげたいって思ってます!!父親の存在がない分、それはあたしが負担しなければなりませんもんね💪

    慣れない育児で、頭パンクしてしまうかもしれないですが頑張ります🙌

    今回、本当にありがとうございます!
    ただ、独り言程度に…と思っていたのですが😳
    聞いてもらえると全然違いますね!
    残りのマタニティライフ頑張れそうです🤰🏻💓

    • 8月21日
桜

こんにちは。そんなひどい彼をちゃんと吹っ切れるsyoさんはもう素敵なお母さんですね。
今の世の中、旦那さんから子供に虐待をしてしまうのを見てみぬふりする母親が多くなっています。
そんな彼はもういなくても赤ちゃんがいれば乗り越えられます。
でも子育ては大変です。ましてや一人で育てるのはメンタルも体力も。でも我が子の笑顔でたくさん救われたり笑顔になれることもたくさんあります。
無理せず、ゆっくりで
またイライラしたり悩んだらママリで愚痴をいうのもありです
応援しています

  • 桜

    この笑顔に癒され救われています。

    • 8月21日
  • syo

    syo


    ありがとうございます!!
    お母さんですね。と言われるとまだ照れくさい気持ちになりますが、とても嬉しいです!
    そうですね、大変だと思います!いっぱい弱気になることあると思いますが、子どもと二人三脚で一緒に成長していきたいと思ってます。妊娠して彼と駄目になってしまってから、甘いかもしれませんが、覚悟はしているつもりなんです。

    こんな、朝から暗い話を読んでいただいて、コメントまでくださり、勇気をいただいてありがとうございます!!
    頑張ります!!

    お子さんの写真、最高にいい笑顔ですね😊❁
    可愛いですっ( ¨̮ )❀✿

    • 8月21日
桜

お返事ありがとうございます(*^^*)
あたしも毎日怒ったり、悩んだり、イライラしながら仕事もしながら奮闘してます。
母は強(笑)仲良く肩の力抜いていきましょう。
可愛いいっていただきありがとうございます(*^^*)

∞


私も散々な相手に振り回されに振り回されて、本当にとても良く似た状況を時期半年前倒しでやってました😉
思い起こせば壮絶でしたね。お互いに。笑
不安な事も散々ありましたが、
一つ伝えたいことは、
お腹のボクはほんっとにママの味方ですよ!!!
私、もはやどれだけ感謝しても足りないくらい、親孝行してもらってますもん。
お腹の中で振り回されに振り回されながら私のことずーっとも見守ってきてくれて、
こうして頑張って生まれてきてくれたんだなって。思います。
もうすぐ会えますね!
お産、頑張ってくださいね!!!

  • syo

    syo


    大きいお腹で何かと闘うのは壮絶ですよね。笑
    今日、姉が相手と話してきてくれたのですが、子どもの認知、養育費の支払いはしないと言われたみたいです。笑
    もう、放心状態です!

    でも、あたしには子どもがいるので!!
    頑張ります!!

    • 8月21日
  • ∞


    そうですね。
    でも、いつもお腹の中の人と2人だったから心強くて楽勝でしたよね!笑

    ちなみに。
    認知=養育費はするとかしないとか相手さんが選べるもんじゃないですよ!!!

    • 8月21日
  • syo

    syo


    小さい体なのに、パワーがすごいです!

    未婚なので、相手が認知してくれなきゃ、養育費払う義務も生まれないんではないのですか??
    強制認知となれば、費用など高額になりますよね??

    • 8月21日
  • ∞

    その通りです!

    • 8月22日
  • ∞

    ですが、強制認知はそこまで高額でもないのでは?裁判所に呼び出しがかかりますよ。
    DNA鑑定の為に髪の毛くらい採取しておくのも手かもしれませんね。

    • 8月22日
  • syo

    syo

    初めの認知調停なら、印紙の1200円程度でできるとは聞いています!!
    調停で、代理人立ててできるか、聞いてみようとは思っています!

    • 8月22日