※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MAMA🥑
子育て・グッズ

娘が41度の高熱で、座薬を使用しても一時的に下がるが数時間後に再び上昇。病院では体が菌と戦っているため薬はなく、頑張るしかないと言われた。

一歳になったばかりの娘が二日前から熱が下がらず41度の高熱があります。。
ここまで高い熱を出したことがなく、心配しています💦
嫌がるのですがわき背中足の付け根など冷やした方がいいのかなどいろいろ調べて読んだら分からなくなってしまい、どなたかアドバイスお願いしたいです(>_<)
汗はかいておらずタンクトップ一枚で気温は25度くらいにしています。病院に行き、座薬はもらいました。座薬は一時しのぎだからあんまり辛そうだったら使うようにしてとのことでしたが、流石にこの熱なので使用しました。使用した直後は下がりますが、うんちをしちゃうからかそういうものなのか数時間でまたお熱が上がります💦

病院では特に薬もないし体が菌と戦ってるから頑張るしかないと言われましたがそういうものですか(>_<)?

コメント

ぴーちゃん

座薬は皮膚吸収されてるので、1時間くらい経ってたらウンチで出ても問題ないです!
熱でぐったりしてなければ大丈夫ですよ🙆‍♀️
たくさん水分とらせてあげてください☆

• MAMA🥑

MAMA🥑

早速ありがとうございます❣️
    べったりですが意識が朦朧としているなどといった様子はないです。大丈夫ですかね、、ありがとうございます😭✨

• 8月20日
maama

今高熱が出る風邪が流行ってますよね(꒦ິ⌑︎꒦ີ)突発の可能性もある感じですか?

うちは書かれています通り熱が出た時は毎回保冷剤で脇や首を冷やします。
同じく座薬はあまり使いたくないので40度出ていても寝れていたら使いませんでした。

はやく下がりますように😭😭

• MAMA🥑

MAMA🥑

流行っているんですね😭保育園に通っておらずヘルパンギーナが流行ってるくらいしか知りませんでした💦突発は10ヶ月で、それらしきものをやりましたが38度くらいしか出なかった為、病院では断言されませんでした😥

座薬は治りを遅くするとかあるのでしょうか(>_<)?寝ていましたがうなされていて見るにみかね、皆さまからのお返事を待たず、今座薬を使ってしまいました😭

• 8月20日
  • maama

maama

8月頭にうちの次男も40度の熱が出て上がったり下がったりしました。その時に流行ってると言われましたよ〜💦

遅くすることはないとは思います!
    ただ熱を出してる間は病気と闘っているから寝れてたり元気そうだったら使わなくていいと聞いたり、個人的な意見ですが単純にまた絶対上がるだろうから座薬で熱を下げてまた上がった時自分のテンションが下がるので😅ほぼ使いません^^;

うなされていたのなら使っていいと思いますよ?今も高いですか?

• 8月20日
  • MAMA🥑

MAMA🥑

そうなのですね😭
    インフルが流行っていると下記で教えてくれた方もいらっしゃいましたしいろいろと流行してるのですね💦 自分のテンションが下がるは納得です(>_<)そのまま下がってくれたらいいのですが、、

夜中は41度から座薬使用でも39度近くまでしか下がらなかったので使って良かったと言って頂けて安心しました!今朝もまだ39度くらいあります💦3日目なので今日で下がってくれることに期待します😢ありがとうございました🙇‍♀️

• 8月21日
プーさん大好き

その場合だと、座薬ぐらいしかお薬はもらえないと思います(>_<)風邪とかでなく、他のウィルスによるものだったら、飲み薬がもらえるかもですが、特効薬はあまりないかも...首や脇をひやしてあげたりするといいと思います。
高熱の場合、熱性けいれんをおこすこともあるので、気をつけてあげてくださいね(>_<)熱性けいれんがおきたら、けいれんをはじめた時間~終わった時間を計測し、けいれんの様子を見ておく必要があります。けいれんがおきたら、救急車をよんで病院に受診してと言われてます(真ん中と末っ子が経験蟻ありです)

• MAMA🥑

MAMA🥑

やはり他の病院に行ってもそうなのですね😭熱があがりきっている場合は冷やしちゃって大丈夫なんですね!けいれんについても詳しくありがとうございます(´;ω;`)遺伝なのでしょうか??注意してみます🙇‍♀️

• 8月20日
  • プーさん大好き

プーさん大好き

長男はなかったので、遺伝でもないような気がしますが...。そういうのも、あったりするのかなぁ。

• 8月21日
  • MAMA🥑

MAMA🥑

なにの記事で遺伝が多いと読んだのでそう思うか聞いてみました🤔うちは私も主人も幼少期なったことがない為、あまり気にしていなかったのですが熱が熱なので注意してみます😭ありがとうございました☺️

• 8月21日
  • chara18

chara18

プーさん大好きさん

• 4月28日
エイコ

はじめまして(^^)そこまでの熱は出たことがないので何ともいえないですがもし私なら病院に行っていたとしても小児救急相談♯8000に電話します。
ある程度の熱なら浣腸をしてお腹の中の菌を出すとうちの子は熱が下がってきます。
お力になれればいいのですが。

• MAMA🥑

MAMA🥑

はじめまして🤗ありがとうございます(>_<)✨24時間対応なのでしょうか?電話してみようかな、、調べてみます!浣腸は病院に相談せずいつも使用しているのですか??

• 8月20日
  • エイコ

エイコ

小児救急相談は24時間です!浣腸は行きつけの小児科の先生がその方針の方です。
    体調悪かったらとりあえず浣腸して体の中の菌を出しましょうとゆう感じです。
    でも本当に浣腸で結構解決しています。ですがやはり専門家に聞くのが一番です。一度電話して相談するのをオススメします。

• 8月21日
  • MAMA🥑

MAMA🥑

小児科の先生がその方針の方なのですね!!心配なことがあったら電話してみます✨ありがとございました🙇‍♀️

• 8月21日
ゆん

先日娘がRSウイルスで39度熱が出て、座薬をもらった時に同じこと言われました!
うちは機嫌が良かったので座薬は結局使わなかったんですが、熱が高くて寝苦しそうな時や機嫌が悪い時や水分も取れない時に使ってくださいとのことでした。
むやみに下げない方がいいみたいです😭💦

• MAMA🥑

MAMA🥑

RSって冬だけかと思いましたが夏もあるんですね!!何日くらいで下がりましたか?😭うちは日曜からで、明日で3日になります。うなされていてさらに41度に焦ってしまい、座薬さっき使っちゃったんですよね😭💦座薬使うかのさじ加減が難しいですね😢ありがとうございます😭

• 8月21日
  • ゆん

ゆん

4.5日は37.5〜38.5度をウロウロしてました😭
    鼻水と咳が酷かったので眠れない毎日でした😱
    うなされているなら、使ってもいいと思います💦可哀想ですよね😭

• 8月21日
  • MAMA🥑

MAMA🥑

うちは38.5-41.5までと高熱なんですよね😭座薬使いたいくらいな熱がずっとなのでほんと可哀想です💦座薬はあまり使わない方がと聴くとさじ加減が難しいところですが今日が3日目なのでひとまず高い熱だけでも下がってほしいです。。ありがとうございました😭

• 8月21日
  • ゆん

ゆん

ですね💦
    長期戦になると思うので…
    少しずつでも良くなりますように😭

• 8月21日
にゃこ

ご心配なお気持ちお察しします😭

可能であればアイスノンや保冷剤で首や脇の下等、太い血管が通っているところを冷やしてあげると効果的です😊
小さいお子さんだと嫌がることが多いので、無理に冷やさなくても大丈夫です🙆ちなみに冷えピタはおすすめしません。
汗をかいていないようなら、ひとまず今の格好・室温で問題ないと思います😊手足が冷えてくるようなら少し掛け物で調節してあげてください😊

座薬の効果はそんなものです。
病院の先生が仰る通り、菌と戦っている証拠です。今のところ他に症状もないのであれば、ご心配でしょうが様子をみるしかないですね😳
水分はしっかりとらせてあげたほうが良いですよ😊早くお熱下がりますように。

• MAMA🥑

MAMA🥑

お返事遅くなりましたが、看病中に拝見させていただいていました!!😊アドバイスありがとうございました🙇‍♀️昨日やっと熱が下がり、どうやら突発だったようで発疹が出始めました。10か月の時に突発かも?というものになったのですがどうやら今回がが本当の突発のようです💦初の子で慌ててしまっていたのでとても為になりました。ありがとうございました😊

• 8月23日
のんぴっぴ

お熱かわいそうですね…
娘もちょっと前に、突発性発疹をしました…40度の熱が3日ぐらい続きました😭
その時は解熱剤のみでしたよ!特に貰いませんでした!

熱がある時は、脇、鼠蹊部に冷えピタを貼りました!大人用の物を半分に切り貼りました!熱は下がりませんが、かわいそうで…気持ち的に貼ってました…😖
オデコだとズレて窒息してしまうので、頭が冷えてる枕?みたいなのを使用しました!!

• のんぴっぴ

のんぴっぴ

それと、アクアライトなど飲ませました!😌
    前に助産師さんから、ポカリを薄めて飲ませても大丈夫と聞いたので、一番酷かったときに、飲ませました!!

お子さんも辛いですが、ママも大変ですよね…あまり無理しないでくださいね

• 8月20日
  • MAMA🥑

MAMA🥑

お返事遅くなりました!
    看病中拝見し、支えになりました😭
    ありがとうございました😊✨
    どうやらうちも突発だったようで昨晩から発疹が出始めました。。前回かかったと思っていたものは違い、今回が突発だったようです💦発疹が出たら病院に見せに来てと言われたので行ってきます✨ありがとうございました✨

• 8月23日
ねねね

突発ですか?
もし突発なら3日は熱あり、薬はないので、ただ待つだけの母としても、辛い週です😫
座薬はあまり使いすぎは良くないので、ぐったりして、熱が高い時だけ、時間はしっかり守って使った方がいいです!
でも40度台続くの心配ですよね😥
脇や、背中冷やしてあげると良いと思うのですが、本人が嫌がるなら無理にはせず、タオル多めにしてる少しひんやり?でもやらないよりは良いと思います(^^)
ちなみ私の周りで、夏なのにインフルエンザAがお盆前に流行ってました!!
大変ですが頑張って下さい❗️

• MAMA🥑

MAMA🥑

お返事頂きありがとうございます😭
    バタバタしていてお返事遅くなりました🙇‍♀️やっと昨日くらいから熱が下がってきて仰っていた通り、突発だったようです💦前回も38度の熱が続き湿疹がうっすらと出たのですが今回は顔おなか背中にはっきり出てるのでおそらく今回が本物ですよね😭?兎に角原因が分かって良かったです。とても参考にさせて頂きました!ありがとうございました😊✨

• 8月23日