※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3kids mam
ココロ・悩み

11ヶ月の男の子が夜泣きがひどく、母乳をやめて寝る時間が延びるか悩んでいます。上の子は完ミだったため母乳に不安があり、夜間断乳を考えています。アドバイスをください。

もうすぐ11ヶ月になる男の子です。夜泣きが酷く、産まれてから朝まで寝たことは一度もないです。最近さらに酷くなり夜は9時ごろ寝て日付が変わるぐらいから1〜2時間で起きては泣いて起きて泣いての繰り返し。結局朝5時ごろにやっとスヤスヤ寝て上の子の学校の為私は6時に起きて朝ご飯の支度。最近疲れてきちゃって、母乳を辞めたら少しは長く寝てくれるのかなと思う様になりましたm(__)m1歳までは母乳で!と自分で決めて今まで頑張って来たのですがそろそろ限界で、、、母乳やめたら朝まで寝てくれる様になりますか?上の子二人は事情があり新生児の頃から完ミだったので、母乳に関してはさっぱりわからずm(__)mそれとも夜間断乳をするべきなのか、、、。アドバイスお願いします(泣)

コメント

mm.7

うちの上の子は夜泣きは無かったものの、1~2時間ごとにおきておっぱいでした…
とくに母乳にこだわっていたわけではないですが、夜中にミルク作るのが面倒だったので、添い乳して、自分もそのまま寝ちゃったり╮(""╯₃╰)╭
10ヶ月のときに、母乳が出てる気がしなかったので、ミルクに切り替えました。
そしたら、夜中も起きず朝までグッスリ寝てくれるようになりました(✿˙ω˙✿)

母乳母乳と頑張りすぎるのも自分が大変になるなら、ミルクでもいいと思いますよ✧*
母乳はミルクにないものがありますが、ミルクも母乳にないものがありますので☺✨

• 3kids mam

3kids mam

回答ありがとうございますm(_ _)m!!

なんか、私と同じ人がいた!と少し安心しました!
    私も最初の頃は母乳で育てる!と張り切っていたのですが、もう11ヶ月もあげたし、今は離乳食もモリモリ食べて母乳の栄養より、食事できちんと取ってもらった方がいいし!ともうこだわりもないので夜間断乳か、完ミにしようかと、、、。
    私も夜中にミルクつくるのがめんどくさくて、添い乳が楽だしとここまできましたm(_ _)m

頑張りすぎて子供にイライラするぐらいならミルクに変えてみてもいいですよね(^^)!!

ちょっと勇気が出ました!ありがとうございますm(_ _)m

• 12月11日
かれMAMA

うちの子も全く同じ感じで9時前に寝て12時までに泣いて起きてそこから朝まで1、2時間置きに泣いて起きてきて乳をくわえたら落ち着いて寝るの繰り返しであたしが仕事復帰するまでに朝まで寝て欲しくて夜間断乳する事に決めました!お腹がすいてる訳では無くて乳首に依存しているだけだと思ったので😩一週間は夜泣きと戦う覚悟で最初の2日はずっと立って抱っこしてユラユラって寝かしつけて座ったら泣くのでそれの繰り返しでしたが3日目には目に見える程変化があって12時には1回泣いて起きてきたのが夜中の3時、4時まで寝てくれて泣いて起きてきてもトントンしたら寝てくれるようになって大分楽になりました(^ω^)今でも朝6時半ぐらいにトントンしても泣き止まず泣き続ける時もありますが朝6時半以降はどれだけ泣いても乳をやらないと心に決めて頑張りました。うちの子に夜間断乳なんて絶対無理って思っていたけど一週間なんてあっという間だし、しんどいのは1、2日の最初だけなので夜間断乳して良かったと思いました(^o^)/昼間もスキンシップの為に気が向いたら母乳で寝かしつけるのは母乳じゃなくてミルクにしています。たむままさんのお子さんもうちの子みたいに夜間断乳出来たらいいですね(ToT)

• 3kids mam

3kids mam

回答ありがとうございます!!

私も今は育休中なので、こんなので職場復帰したらどーなるんだろうってゆう不安もありましたm(_ _)m

状況がまったく私と一緒です(泣)ただ乳首くわえたいだけだし、おっぱいももはや出てるの?ぐらいで、夜間授乳の為だけのおっぱいって感じですm(_ _)m日中はほとんど飲まないのでm(__)m

夜間断乳のやり方まで教えて頂きありがとうございます!!今、息子は熱があってタイミングは今ではないと思ってるので、熱が下がって元気になったら、まずはかれMAMAさんの方法で夜間断乳からトライしてみようかと思います!!
    ツライのは最初だけ!と自分にいいきかせて、頑張ってみます!

• 12月11日
  • かれMAMA

かれMAMA

あたしも来月仕事復帰なので
    このまま夜泣きが続いて
    お互い寝不足のままだと
    お互い辛いので
    子供の為と思って
    どれだけ夜中ギャン泣きで
    のけぞってもひたすら
    子供が落ち着く抱き方で
    子守唄を歌いながらとか
    あやし続けました(*_*)
    あたしの旦那は土日休みなので
    旦那の睡眠に影響しても
    大丈夫なように
    金曜の晩から夜間断乳開始しました。
    3日目ぐらいになると
    うちは座ったまま娘を
    抱っこ紐の時みたいに
    娘の足を開かせ膝の上で
    座らせて上体ユラユラ
    背中トントンで充分寝たかなと
    思ったらそのまま後ろに倒れて
    お腹の上で寝かしたまま
    一緒に寝たりしてました(^ω^)
    たまに喉が渇くかもしれないんで
    お茶をあげたりしてもいいかも!
    今では日中も母乳あげないんで
    あたしの乳がしこり出来てきたかな
    と思ったら2日ぶりに
    あげたりしてます(^_^;)笑

息子さんが万全の体制の時に
    夜間断乳挑戦してみてください♡

• 12月11日
ねーこ

2ヶ月ほど前から夜間断乳し、完母だったのをミルク寄りの混合しました。
でも変わらず夜は2、3時間おきです…
一度も朝まで寝てくれたことがありません(T_T)

夜間断乳すると朝まで寝てくれるって言う方が多いのですが、こんな例もあると参考までに…(T_T)

• 3kids mam

3kids mam

毎日お疲れ様ですm(__)m

夜間断乳しても変わらないと言うのも頭に入れておきます(泣)
    ねーこさんのお子さんも朝まで寝てくれたらいいですねm(_ _)m

とても参考になりました!ありがとうございますm(_ _)m

• 12月11日