※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れもん
ココロ・悩み

1歳半の子育てでイライラしてしまう。家事もしたいが遊びたい。パパは手伝ってくれるが、余裕がない。泣いて欲しい時にイラついてしまう。子育てが難しい。

もうすぐ1歳半。こんなに可愛いのに物凄くイライラしてしまう。家事なんて後回しにしてたくさん遊んであげたいのに何故か家事も完璧にやりたくて。パパも家事はそんなに頑張らなくていいって言ってくれるのに…
抱っこして欲しくて泣いてるのに余裕がないとうるさいって思ってしまう。寝顔見てたら久々に泣けてきた。
って全然質問になってませんね。
久しぶりに吐き出したくなりました。
イライラしない子育て難しい…

コメント

ももたろう

みんなそんなもんじゃないですか?
勿論可愛くてたまらないてますが、毎日イライラさせられっぱなしです。

寝顔を見ると、あー天使だぁ、ホッとすると思いますよ。
でも少し寂しくなって、でもでも起きると、あーーおきたぁ、もう少し寝てくれればいいのにと思います(笑)

余裕があるときに沢山ギュってしてます!

マミムメイモムシ

家事を1日疎かにしても取り返しはつくけど、子どもの相手をおろそかにすると子どもの心の傷とかママに対する構って欲しい気持ちはどんどんマイナスの感情になって取り返しのつかないことになる時もあります。

優先すべきはまず子どもです!

ぽす

あるあるです(´;ω;`)
寝顔とか、笑ってる顔見ると、こんな可愛いのにうるさいって思ったり怒ってる私はキチガイだとか、こんな母親で本当に自分が嫌だ、よその可愛いママに育ててもらって方がこの子は幸せなんじゃないか、と1日一回は思ってます!!
鉄分が不足するとイライラすると今日知ったので、明日は鉄分のサプリを買いに行きます。
今日もママお疲れ様でした♡

なな

一緒です!イライラしますよ~!家事も完璧にしたいですよねー!

私は掃除機かけるとき、娘にコロコロを持たせます!娘ちゃんにコロコロお願いしよ~✨って渡します!すぐ飽きちゃうけど😅
洗濯を畳むときは、洗濯ばさみやハンガーを渡して少し遊んでてもらいます!(危なくないように、必ず近くで!)

一緒に家事をしてみたら意外と楽しんでくれるかも、です😊

あとはテレビを見てもらってて、その間に家事を終わらせて遊ぶ!そして一緒に昼寝する!!

頑張りすぎず、できなかった分はもう明日~!ってくらいの気持ちでいましょ😌

たくぼー

わかります。
私も家事後回しでもいいって自分こことじゃないと思えるのにどうしてもやらないと気がすまない...旦那にも毎日掃除機かけなくていいと言われるのにダメ😢
こどもも最近はわかってきて、家事おわった頃に、まま終わった??あそぼ!って来ます。
待たせてごめんね。。って感じです

あちゃこ

毎日お疲れ様です😭
わかります〜!
私も毎日イラッイラしてます!終いには子どもたちに頻繁に「ママ、今おこってる??」って聞かれるほどに…苦笑

でも、私が母に相談したところ「みんなそんなもんよー!で、寝顔とか見たときに怒りすぎたな…とか思うのが母性ってもんで、母親なんだよ。」と。
なんだか私はそれ聞いたら少しスッキリしました😊

子どもさんの寝顔を見て涙が出るということはれもんさんが少しでも子どもさんに悪いことしたなって思ってる証拠!今はまだ聞き分けがよくないし、意思の疎通もなかなか難しい時期だと思いますが少しずつ歳を重ねるごとに会話もできるし、楽しくなってきますよ😊

と言いつつ私も3人の子どもにブチギレしてる毎日なので偉そうなことは言えませんが…笑
たまには旦那様のお言葉に甘えてゆっくり力抜いてくださいね😊ママが笑ってるとやっぱり子どもも嬉しそうだし💓
長々とすいません😭

かなりあ

お疲れ様です。
家事を完璧にしたいと思うことが

わたしから見て
とても素晴らしいです。

そして私は尊敬します。

私は洗ってない食器が
溜まっていても

気になりません。

部屋が散らかっていても
片付けなきゃーーー、、
まぁそのうち。

というタイプです。

私は時間に余裕があれば
子供によりよく接することができるタイプ。

れもんさんは
どのようにしたら
余裕がより作れるタイプでしょうか?