※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃっぴー
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんがソファから落ち、少し腫れているが元気。病院へ行くべきか悩んでいます。どうしたらいいでしょうか?

8ヶ月の乳児ですが、私の不注意で高さ30センチほどのソファから落ちました。。。
その場では大泣きしましたが、頭を冷やししばらくすると機嫌も良くなりニコニコ。いまはいつも通りの時間に寝かしつけてスヤスヤ寝ていますが、皆さんなら病院へいきますか?

ぶつけたところは赤みが出ていて、少しだけこぶができているような、いないような...というところです。
ミルクの飲みもよく、普通に遊んだりしています。

初めてやってしまった自分の不注意で、不安でなかなか寝付けません。。

病院へ連れていくレベルが分からず、迷っています。
皆さんならどうしますか?

コメント

ミニオン( ̄^ ̄)ゞ

嘔吐したり、普段と違うかったりちょっとでも様子が変なら行った方がいいですね💦

ソファーは絶対置いてはダメですよ💦

• ちゃっぴー

ちゃっぴー

一瞬の隙でした。本当に後から後悔して申し訳ない気持ちでいっぱいです😞
    様子は普段と変わりありませんが、明日もしっかり確認したいと思います。

• 8月20日
みい

うちもこの前、ベッドから落ちてほんとに自分を責めました😭
なのでお気持ちすごく分かります!!
我が子が落ちた時は夕方で小児科あいてたので、電話したんですが、
・焦点が合わない
・落ちてすぐ泣かない
・嘔吐がある
これがなければ様子見でいい、受診はしなくていいと言われました!
24時間は注意して変化ないか見られたらいいと思います🙌🏻
あまり自分を責めないようにされてくださいね😣

• みい

みい

子供は嫌がるかもしれませんが、出来ればたんこぶのとこは冷やしてあげててくださいね😌
    時間が経ったとき冷やしてたら青タン出来にくいです!
    保冷剤とかは嫌がるかもなので、その時は冷えぴたとかをちょっとの間貼ってあげてもいいと思います✨

• 8月20日
  • ちゃっぴー

ちゃっぴー

ありがとうございます!最近のお話とのことですごく安心しました。
    焦点があわない、落ちて泣かない、嘔吐した、はありませんでしたので、様子見で受診は大丈夫かなと思えてきました。明日1日もしっかり様子を見て過ごしたいと思います...。
    この反省を忘れずに、子育てしていきたいと思います😢
    ベストアンサーにさせていただきますね。ありがとうございました。

• 8月20日

絶対とは言えませんが、即座に泣いて吐いて無いなら病院には行かないかなと思います😊

• ちゃっぴー

ちゃっぴー

ミルクも吐いたりはしていないので、少し安心ですが、まだしっかり様子見たいと思います。。

• 8月20日

退会ユーザー

そうですね!24時間は様子見らしいので、いつもより気にかけた方がいいかもしれませんが、過ぎてしまったことは仕方ないことです。
    あまり、ご自分責めないでくださいね💦
    大きくなったら子供は勝手に登って勝手に落ちてますから。

• 8月20日
まめぞう

普段通りであれば受診していません。

ソファから落ちたこともあるし、転ぶのもしょっちゅうでした😅

• ちゃっぴー

ちゃっぴー

普段通りであれば良さそうですね。。
    とりあえずはいつもと変わりないので、明日も一日様子を見たいと思います。

• 8月20日
♡ボンポワン♡

不安な時は#8000に電話するといいですよ!症状を伝えると病院を受診すべきなどの判断をしてくれます!
かかりつけ医がやってる際はかかりつけ医に直接電話でもいいと思います☺

• ちゃっぴー

ちゃっぴー

ありがとうございます。そうですね、このまま眠れなければ電話してみようと思います!

• 8月20日
さーや

落ちた後にすぐ泣いて吐いたりぐったりしていなければ大丈夫ですょ~っと小児科の先生に言われた事ありますので大丈夫ですょ☆1日様子をよく観察してみてください🎵
私もベビーカーから子どもが落ちたと旦那さんから聞いた時、すぐ子どもを連れて病院に駆け込みましたがお医者さんに落ち着いて下さい~と言われた事がありました( ̄▽ ̄;)

• ちゃっぴー

ちゃっぴー

すぐに泣いて、吐いたりしなければ大丈夫とよく聞きますがやっぱりそうなんですね。でもやっぱり落ちると心配で焦りますよね💦
    少し冷静になるようにしてみます...

• 8月20日
りんりん

落ちてすぐに泣いたなら大丈夫です🙆
もし寝てるときに嘔吐などがあると心配なので
なんどか様子を見てあげればいいと思います😊👌
私も子どもが2ヶ月手前のときに
ソファから落ちて心臓とまるかと思いました💦

• ちゃっぴー

ちゃっぴー

分かりました!確かに寝てる間の嘔吐は怖いですね。何度か様子見てあげたいと思います。ありがとうございました。

• 8月20日
あぼたろ

うちの子もよく落ちてました(╥Д╥ )

病院に行っても様子見と言われるだけなので病院いっても変わらないなってかんじですよ(꒪д꒪)

吐いたりいつもと違う感じだったら行った方がいいと思いますがそうでないなら大丈夫です(^^)!!

• ちゃっぴー

ちゃっぴー

そうですよね。家族にも見た目も元気で額に赤みがある程度なら、様子見と言われるだけと言われてしまいました。
    明日1日はしっかり様子を見たいと思います。

• 8月20日