※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるる
子育て・グッズ

一歳半の息子が39.2度の熱で、座薬を使うべきか悩んでいます。熱痙攣の心配もあり、冷えピタや氷枕は嫌がるようです。眠っている間はそのままにしておいた方がいいでしょうか。

一歳半の息子が風邪をひいていて今39.2度あります。食欲も元気もあり、今はぐっすり眠っていますが、座薬は使うべきでしょうか?

私自身子どもの時に熱痙攣で何度か入院していたので、心配で。(痙攣は遺伝すると耳にしたもので‥😭)

冷えピタも氷枕も嫌がります。眠っていればそのままそっとしておいた方がいいのでしょうか?

コメント

のんびりのんたん

とりあえず食欲あって寝れてるなら座薬はまだ大丈夫だと思います😄
睡眠取れないほどツラそうなら座薬使ってあげればいいと思います🙂
うちの子もアイスノン嫌がるので寝てからそっと頭を乗せてます😁

すもも

坐薬を使っても熱性痙攣の予防にはなりません。予防はダイアップといわれる痙攣予防の坐薬です。
解熱の坐薬を入れても、また熱が上がるときに痙攣を起こす可能性はあるので、熱以外で特に変わった様子がなければ、入れなくても大丈夫です。

なるべく涼しくして、熱が上がりきっているのであれば、タオルケットなどはお腹のみにかける(肩、足先まではかけない)
氷枕よりも、腋の下や足の付け根などを冷やした方がいいです。ただ、嫌がるようなら無理強いしなくていいと思いますよ。

♡R♡

食欲あって元気なら座薬いらないと思います。
薬剤師さんに食欲よくなく水分もとれなかったら使ったらいいと言われたことがあります( ´•д•` )

s.mama。

食欲あって元気もあるなら
まだ坐薬は使わなくていいと思います!
熱が上がってグッたりしてて水分も取れない、食欲もない、機嫌も悪いなら坐薬使っていいと思います😅

イチゴ

うちの子ども(6ヶ月)もお盆に風邪をひいて、40度を超える熱でした😭心配で眠れませんよね😰
うちは食欲もなく、機嫌が悪かったので座薬を入れましたが、熱は体が菌と体内で戦っているから上がるとお医者さんに言われたので、元気も食欲もあるなら座薬は使わなくてもいいかなぁと思います😊水分補給は必須ですけどね🥛
でも、はるるさんが熱性痙攣を心配されているのであれば、使うのもありだと思います❗️使って風邪の症状が悪化することはないですもんね😊
早く熱が下がって良くなりますように🌱

りぼんこ

看病お疲れさまです。

座薬は使わなくていいと思いますよ😀
それに、熱が下がってまたグンと上がったときに痙攣が出やすいと聞いたことがあります。

冷やすのは起きてるときは嫌がることが多いので、熱が出たときは眠ってるときに首の後ろやおでこに保冷剤当てて冷やしてあげてます。

早く良くなりますように。

はるる

まとめての返信ですみません。
皆さんありがとうございます😊

座薬を使っても熱性痙攣には意味も無いのですね!使う前に聞けて良かったです。

冷えピタも頭だとすぐ取ってしまうので内太ももあたりに貼りました。あとは水分たくさんとらせて、ぐずって起きるまではそっとしておこうと思います。ありがとうございました🙇‍♂️