※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひーちゃ
ココロ・悩み

尿漏れについての相談です。産後1ヶ月過ぎてくしゃみで尿漏れが再発しました。トコちゃんベルトをしていないことが原因でしょうか?同じ経験の方いますか?尿漏れを改善する方法はありますか?

尿漏れについて。
産後1ヶ月過ぎてここ最近くしゃみすると尿漏れにするよおになりました。
妊娠後期のときも尿漏れがあり、産後すぐはトコちゃんベルトしてたからか、尿漏れはおさまってました。
ここ最近はベルトしてません。
トコちゃんベルトしてないから、尿漏れが再発したのでしょうか?
同じような方おられますか?
またどうしたら尿漏れしなくなりますか?

コメント

チューリップ

私もお腹に力が入った時とかにたまに尿漏れします(゚o゚;
トコチャンベルトしてますが、なります😣💦
膣トレするようにしてます!
膣というか肛門というか、キュッと締めるようにしてます(`・ω・´)
お恥ずかしいお話すみません(*_*)笑

• ひーちゃ

ひーちゃ

コメントありがとうございます!
    やっぱりトコちゃんしてても漏れるんですね…(´;︵;`)
    膣トレですか!
    検索してやってみます!

妊娠中だけだと思ってたので、産後も尿漏れはさすがにショックです(´・・`)

• 12月11日
  • チューリップ

チューリップ

トコちゃんしててもよくずれるので、ちゃんと付けているような感じではないですが😭💦
    産後も尿漏れするとは聞きましたが、実際ほんとに尿漏れしたら私もショックでした(T_T)

• 12月11日
ぼっちゃんのママ

こんにちは

産後、リハビリの先生に聞きました。
産後は骨盤底筋が出産の影響で弛むので、尿もれなどの症状が出てくるそうです。
また、そのままにしておくと、年齢を重ねて更年期以降に、尿もれや子宮脱などの症状が出てくることもあるから、気を付けるように言われました!
なので、尿道、膣、肛門周囲に力を入れて締めるトレーニングを続けています(´ω`)
ネットで、「産後 骨盤底筋 トレーニング」と調べると出てくると思います‼

• ひーちゃ

ひーちゃ

子宮脱(´;︵;`)
    それは嫌ですね…
    しっかりトレーニングしたいと思います!

• 12月11日
K mama

そういえば私も産後しばらくは尿漏れしてた事を思い出しました!
大丈夫ですよ^ ^
特に何もしなかったけど、いつの間にかなくなりました♪

• ひーちゃ

ひーちゃ

ほんとですか?(´・・`)
    そこまで深刻に考えなくて大丈夫ですかね?
    ありがとうございます(*´罒`*)

• 12月11日
★チョコチップ★

産後は、骨盤底といって子宮や膀胱を支えている部分が出産で緩むことで、尿道の締まりが悪くなって尿もれするみたいです(>_<)

対策としてはやはり骨盤ベルトで緩みを治すのが良いかと思います(>_<)

• ひーちゃ

ひーちゃ

そおなんですか(´・・`)
    骨盤ベルトでしっかり締めときます!

• 12月11日