※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちほりん
子育て・グッズ

離乳食のタイミングについて相談です。36日目でまだタンパク質はあげておらず、野菜はキャベツ、人参、玉ねぎ、ブロッコリー、じゃがいも、カボチャ。二回食のタイミングが早いか悩んでいます。

離乳食、二回食のタイミング。

離乳食始めて36日目になります。
まだタンパク質はあげてません(明日鯛にチャレンジ)
食べられる野菜はキャベツ、人参、玉ねぎ、ブロッコリー、じゃがいも、カボチャです。

離乳食をあげるタイミングがいつも悪く、だいたい眠たいかお腹すきすぎて途中でギャン泣きされます。

今日は朝機嫌が良く離乳食も完食してくれました!ママ友からは「そろそろ二回食の時期だから朝機嫌がいい日に夜もあげてみたら?」とアドバイスをくれたので今日の夕方離乳食をあげました。こちらも機嫌良く完食してくれました!!

しかし、ネットなどでは二回食のタイミングはある程度の量を食べられるようになってからと書いていました。

今日の朝、機嫌良く食べた量はミルク粥小さじ3、ブロッコリー小さじ1、カボチャ小さじ2です。これ以上続けると機嫌が悪くなりそうな感じでした…

まだまだ食べる量少ないですよね…2回食にするのは早いですか?

コメント

ここ

ある程度食べれるようになってからなんて知らずそろそろ二回あげてみよーって始めてしまいました😂
今だにたくさん食べるってほど食べませんし気分とタイミングにも左右されてます😱

• ちほりん

ちほりん

だいたい今はどれぐらいの量たべますか??

タイミング凄く難しいですよね😭

• 8月20日
  • ここ

ここ

最近製氷ケースで冷凍したのを出してるので、大さじとかも全然はかってなくてわからないのですが、たまに使う80グラムのベビーフードを食べきらないですし半分いかない時もあります😵💦

食べる練習、リズム作りの為と思って根気よくやってますがほんと適当ですしサボることも結構あります🤣

• 8月20日
  • ちほりん

ちほりん

私も測った事ないです。
    今日機嫌良く食べた総量が30グラムなので、たぶん少ないですよね😅

二回食って始めるとやはり毎日続けないとだめなんですかね😅

• 8月20日
えん⭐

量は気にせず、
5ヶ月からはじめたので
1ヶ月半たった6ヶ月半から
2回食にしました😌💡

時間をあければ
2回目も食べてくれますし😌💡

• ちほりん

ちほりん

量は気にしてないんですね!!
    じゃ、明日も二回食にしてみようかなと思います╰(*´︶`*)

• 8月20日
たくママ

うちもほぼ食べずに二回食に進めましたよー❗️

5ヶ月半から始めたのですがほぼ拒否。
コメがダメなら野菜なら…と野菜をあげたけどこれもダメ(笑)
1ヶ月経ってもそれは変わらず…一口で拒否。

で、管理栄養士さんに相談したらリズムを作るためにも食べる量は少なくても二回食あげても大丈夫だと言われスタートして2ヶ月経ってから二回食にしました。

結果前よりは食べるようにはなってくれたものの完食したのはまだ2回ほど(笑)
タイミングや味付け、形状などいろいろ試行錯誤してますがいつチャレンジしてもあまり食が進まないのでこれがこの子のペースなんだと思ってのんびり進めることにしました。

未だに全部あわせて30グラムほどしか食べません^^;

でも、こないだ保健師さんにも相談したらまだおっぱいがメインだから焦らなくていいよーといってもらいましたので大丈夫なんだと思います。

一人一人のペースがあるのでちょっとずつでも進めていければいいのではないでしょうか☆

内心焦ったりもしますけどね^^;
色んなものにチャレンジしてミルク以外にも美味しいものがあるんだよ〜って根気強くいきましょ(^^)

• ちほりん

ちほりん

ありがとうございます😊

インスタとか見てても良く食べるお子様が多くて少し焦ってました😭

でも、娘のペースに合わせて行きます!!

ちなみに、タンパク質はチャレンジされてますか?😊

• 8月20日
  • たくママ

たくママ

ですよね〜(笑)

私もそのくらい食べるもんだと思ってたんですけど、なんのなんの…まさかの拒否(笑)

確かにペーストは美味しくない…ヽ(;▽;)ノ

そして、今は帰省中なのでほぼベビーフードに頼りきってます(笑)
    手作りよりも食いつきがいいので母としては複雑ですが…まぁ、食べてくれるだけよしとしようかなと(笑)

大人になっても離乳食の人はいませんし、いつかは食べるようになると思うので気長に行くしかないですよ☆
    と、最近は開き直ってます(笑)
    ちょっとサボったりとかもしてますし(ૢ˃ꌂ˂⁎)Շ^✩⃛

タンパク質もあげてますよ〜。
    でも、嫌いみたいです(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
    豆腐も魚もダメです…口に入れてもすぐベーって吐き出してしまいます💦

出汁が効いてて魚なんて美味しいんですけどね〜。

私の作り方が下手くそで舌触りが嫌なのかもしれませんけど💦

バナナにきな粉を和えるのは好きみたいでそれはよく食べてくれます。

• 8月20日
  • ちほりん

ちほりん

大人になっても離乳食の人はいない…確かに!!そうですねいつかは食べるようになるんですよね😊

今日鯛をあげようと思いますがパサパサだから食べてくれるか心配です🤣

• 8月21日
  • たくママ

たくママ

焦る自分を落ち着かせるために…ですけどね(笑)

鯛、どうでしたか⁇?

私は刺身を使って湯がいて、その茹で汁を使ってましたよ〜☆
    出汁も出て大人の私が食べても美味しかったんですけど、当の本人は食べてくれませんでした(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)(笑)

• 8月21日
  • ちほりん

ちほりん

鯛は出汁も何も味をつけてなかったのでチンしてる時点で魚臭くてどうかな〜と思ってましたが、お粥に混ぜなくても単品で食べてくれました🤣🤣

• 8月22日
  • たくママ

たくママ

すごい❗️(笑)

順調でなによりです☆

魚食べてくれるならなによりですよね〜大事なタンパク源ですし☆
    ちょっとずついろんな魚も進めて行けるといいですね(^^)

うちはまだだです(笑)

• 8月22日
  • ちほりん

ちほりん

今日は予定があったので離乳食無しにしました〜

明日も鯛食べてくれるかなぁ❤️

お互いがんばりましょうね❤️

• 8月22日