※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シャチ🐋
子育て・グッズ

生後23日目の赤ちゃんのお尻が荒れて出血してしまいました。脱脂綿で拭いてワセリンを塗っても大丈夫でしょうか?産院に連絡せず様子を見ても良いですか?1ヶ月検診まであと9日あります。

生後23日目の息子のお尻の穴に赤くただれた?荒れた?ような部分があり、痛そうだなと思いながらそっと拭くようにしてたんですが、ついに出血してしまいました。
調べたらお尻ふきではなく、脱脂綿で拭いてワセリンを…と書いてあったんですが、産院には連絡せずに脱脂綿で拭いてワセリンを塗って様子見で大丈夫ですかね??
1ヶ月検診まではあと9日あります💦
ちなみにワセリンは、これなら家にあるんですが、これ塗って大丈夫ですか?

コメント

むっく

この時期ワセリンだと悪化します!!やめてください!!
病院で乾燥させるクリームくれるので明日行った方がいいですよ😭

• シャチ🐋

シャチ🐋

あ、今の時期はダメなんですか😫💦聞いてよかったです💦明日☎︎して指示貰うようにします!ありがとうございます😊

• 8月20日
マーちゃん

これ使ってます😀
ぬるま湯で流してコットンとかで優しくて拭いてよく乾かした後に塗ってあげるといいですよ!!
2〜3日しても治らないようなら小児科でお薬もらったほうがいいかもです!

• シャチ🐋

シャチ🐋

流すとは、どのように流したらいいですか?
    100均で容器を…と記事読みましたがまだ1ヶ月未満で外出出来ず、家に代用できるようなものがなくて💦
    コップで流す感じでもいいのかな?
    あと、パンパースの白ぽいパッケージのやつ(肌いちだったかな?)を使ってたんですが普通の緑のパンパースを貰って使い出してから荒れた気もするんです。関係ないかな?緑のやつは頻繁にオムツ替えしてもウンチをしてたらオムツがお尻にくっついちゃってて、気になってました。オムツが合わないってのもありますよね?オムツを肌いちに戻した方がいいですかね?

• 8月20日
  • マーちゃん

マーちゃん

オムツの合う合わないはあるかもしれませんね😅
    うちも新生児期は肌いち使ってました。
    流すのは下の方も書かれてますがソースのボトルとか食器用洗剤のボトルとかおススメですが、なければペットボトルに少しいれて流せばいいですよ!難しければコットンにお水浸してもいいですよ!
    まだまだお肌も弱い時期なので早く良くなってくれるといいですね😊

• 8月20日
  • シャチ🐋

シャチ🐋

ペットボトル!なるほど。それで代用します!それかコットンに水を浸して…のやり方もいいですね❁
    病院に☎︎したらそんなに酷くなかったら様子見でって言われました。

• 8月21日
あゆ

出血までしてるようなら病院連れていきます💦
今後予防策として、お尻拭きではなくてお湯を含ませた脱脂綿で拭くか、ソースとか入れるボトルにお湯を入れてお尻流した後に脱脂綿で優しく水分をとってあげるといいと思います😊
お大事になさってください🙇‍♀️

• シャチ🐋

シャチ🐋

病院に☎︎したら様子見でと言われました💦しばらく脱脂綿で拭くなりして様子見てみます。拭いたあともしっかり乾燥させた方がいいんですね☝🏻
    ありがとうございます。

• 8月21日
  • あゆ

あゆ

うちはいちいち乾燥させるのがめんどくさかったので、鼻セレブみたいなローションティッシュで最後に押さえ拭きしてました😄
    早くオムツで閉じないとおしっこ飛ばされちゃうかも!と思って🤣

• 8月21日
かか⍢⃝

お尻かぶれが酷くて出血してしまっていました。お尻かぶれの市販の薬を塗っても中々治らなく、旦那の同僚の看護師がワセリンを塗った方がいいよって事でワセリンを塗ったら2.3日で綺麗に治りました!そこから毎日塗っておしっこやうんちを弾くようにしています!!そこからお尻かぶれはなっていません。
その子にもよるとは思うので参考程度に、、、

• シャチ🐋

シャチ🐋

病院に☎︎したら様子見でと言われ、ワセリンを塗るのは?と聞いたら「うーん、とりあえずはしっかり洗って乾燥させてからオムツ替えするのが1番かな」と言われました。しばらく様子見て変化なかったらワセリンを塗ってみます!

• 8月21日