※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
( •́ ✖ •̀)( ఠൠఠ )
子育て・グッズ

お尻を持ち上げてオムツ替えるのが難しいですか?

よく脱臼しやすいからお尻を持ち上げてオムツ替えるなり何をするにしても足を持たずお尻持ち上げてするとか母子手帳に書いてあったり保健師助産師さんに言われますがしょうじきお尻持ち上げてオムツ替えるのは厳しいです。

特に大きくなると片手ではお尻上がりません…笑うんちだとお尻持ち上げる手が汚れてわやわやになります。背中までつくと尚更。
難しくないですか?

コメント

RAIまま

私は足首を持ってオムツ変えてましたが脱臼などしてないですよ(ฅ'ω'ฅ)♪

yuna*mama

お尻の下や背中の方まで流れてしまってるうんちは赤ちゃんの体を横に向けて拭くといいですよ(^^)
むしろお尻を持ち上げて拭くという方法初めて聞きました(笑)

またぷく( ´艸`)ぷく太っていきます

弟たちの面倒見てましたが、普通に片手で両足上げてオムツ変えしてましたが、脱臼誰もしてません(^_^)
お尻を片手でって至難の業では?
引っ張ったり無理なやり方をしたらなるかも知れませんが…。

今は難しい事を指導されるんですね(;゚д゚)
一度、片手でお尻持ってとやったことありますが、逆に苦しそうでした>_<
やり方が悪かったのかなぁ?笑

育児頑張って下さい(*⌒▽⌒*)

日葵ママ

私は産婦人科でオムツを変える時は足を上に持ち上げないで足を赤ちゃんのお腹に近づける感じにして変えてあげてください。と言われました( *´艸`)

いっちゃん

両足首を持って、持ち上げるというより赤ちゃんのお腹に近づけるように押す感じにすれば良いと思います。
持ち上げるよう引っ張るのが脱臼の原因ではないかと。
お山座りの寝転んだバージョンみたいなイメージ?笑

背中の垂れ込みは横向けて拭くよう言われます(^^)

はるねす

膝辺りを持って、太ももをお腹にくっつけるイメージでお尻を持ち上げるとうまくできますよ(^^)♪

漏れてひどいときは、シャワーで流していました♪おもつかぶれも予防できるのでオススメです(*´∀`*)☆

りんごちゃん

私も持ち上げるというよりは、お腹に向かって押す感じと習いましたよ。
私は、足首は持たずに膝辺りを持ってお腹に向かって押してます。
今は脱臼する子もかなり減ったらしいですけどね。

( •́ ✖ •̀)( ఠൠఠ )

本当ですか??脱臼怖いです…

( •́ ✖ •̀)( ఠൠఠ )

なるほど、、、身体を横にしたらしやすそうですね!
びっくりですよね笑

( •́ ✖ •̀)( ఠൠఠ )

本当至難の技で結局足首持ってやってます笑

難しいです…いっても頑張ってくださいって言われますwww

ありがとうございます!頑張ります‼︎

( •́ ✖ •̀)( ఠൠఠ )

足をお腹に近づける感じですか??それならできそうです!

( •́ ✖ •̀)( ఠൠఠ )

なるほど…お腹に近づけるように押す感じが良いのですね!
引っ張ると脱臼怖いので極力ならないようにしてますが、、


お山座りの寝転んだバージョンですね!
何と無く想像できます!

( •́ ✖ •̀)( ఠൠఠ )

膝辺りを持てば良いんですね!
太ももをお腹にくっつけて。
そのことを言ってるんですかね?

シャワーはないのでドレッシング入れる容器をシャワーボトルにしようか考えてます!

( •́ ✖ •̀)( ఠൠఠ )

なるほどですね!
想像すると裏の膝をお腹に向けて抑える感じですかね?

そうなんですね!

りんごちゃん

そうです!! 
まさにそんな感じです。

はるねす

シャワーできない漏れの時は、赤ちゃんの体をそらして(おしりを持って、手前にずらす、、体を、軽くねじらせる感じです)やってました!説明下手くそですいません(T_T)