※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
子育て・グッズ

授乳後、片方のおっぱいが固く痛いです。乳腺炎でしょうか?そのままにしないでください。

今日から仕事復帰しました。
約9時間ほど授乳感覚が空いたので
おっぱいがパンパンになりました💦
娘に飲んでもらって片方は柔らかく
なったのですがもう片方は胸の内側(谷間側)が
しこりのように固く触ると痛いです💦
熱はそんなに持ってないように感じますが
これって乳腺炎でしょうか?
そのままにしたらダメですよね💦?

コメント

こんこん

すぐ搾乳するか手絞りしましょう!ほっとくと乳腺炎なりそうですね😨

  • ゆき

    ゆき

    搾乳しても取れない場合はどうしたらいいでしょう😭

    • 8月20日
  • 0213 もん

    0213 もん

    もう、プロの手を借りるしか( ̄▽ ̄)母乳マッサージに行くとだいぶ楽になりますょ。

    • 8月20日
  • ゆき

    ゆき

    やっぱりそうなりますよね😅😅

    • 8月20日
抹茶ロールケーキ

すぐに搾乳した方がいいですょ!
乳腺炎になったら大変です😵

  • ゆき

    ゆき

    搾乳してもしこりが取れないです💦

    • 8月20日
  • こんこん

    こんこん

    おっぱい全体を揉みほぐして、しこりを押しながら絞ってみて下さい😭

    • 8月20日
さき

搾乳した方がいいと思います!
私は以前乳腺炎なりましたが、葛根湯は血の巡りをよくするので授乳中も飲めるし産婦人科で進められたことがあります👍
もしも熱がでたらイブなど飲んでもいいと言われましたよー(・ω・)
でも熱が出るととてもきついので、その前に搾乳をお勧めします!

  • ゆき

    ゆき

    搾乳してもなかなか取れないです💦

    • 8月20日
  • さき

    さき

    搾乳は機械ですか?手絞りですか??

    • 8月20日
  • ゆき

    ゆき

    手動の搾乳器を使ってます!

    • 8月20日
  • さき

    さき

    私は搾乳器使ったことないのでどのような感じかわからないですが、私の通ってる産婦人科は機械は乳腺が傷つくと言って、手絞りをすすめられました😵
    シコリの部分と乳首の間を乳首の近くから押し出して行って、どんどんシコリの方まで進めていく感じでやってました!
    私はだいぶ痛みが出ていたので、涙流しながらやってましたけど、シコリがなくなれば本当に楽になりましたよ!!

    • 8月20日
ゆき

皆さんありがとうございます!
朝までしこりが取れなければ
産婦人科に行こうと思ってましたが
朝の授乳でしこり取れました!