※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃにーママ🐰
お仕事

4月から時短で正社員復帰し、家事育児との両立が大変。体調不良もあり、退職を考えている。経験者やアドバイスを求めています。

お昼の投稿誤って消えてしまい再投稿です。
(コメントしてくださった方申し訳ございません)

4月から正社員で時短として復職しました。
家から自転車で10分です。

わんぱく息子と一日中いるのは大変な時もあるので、
慣れている仕事はありがたいですが、
家事育児や仕事との両立は時にしんどく、
元々身体がそこまで強くない私は
月一で体調不良で寝込んでます。

正社員だといろいろ保障は手厚いですが、
責任が重いです。
何でも全力で完璧を目指してしまう私には
今のライフスタイルは合ってないのではと
悩み始めました。

もちろん金銭面は厳しくなるのがネックですが
退職してパートへの転職を考えています。

同じような経験された方や
先輩ママ様アドバイスいただきたいです🙇‍♀️

コメント

まぁ

自転車10分羨ましいです…🤣
自転車+電車で1時間以上かけて都心に通ってます。
フルタイムなので帰宅は19時です😂

うちは平日の家事は夫がやってます。
夫の帰りが遅いので私は子供のご飯を作って、食べさせ、お風呂入れて歯磨きして寝かしつけるのみです。
平日は大人の夕飯は作りません。
時間によっては夫は会社から実費で夕飯代が出るので、それを利用しない手はないと思って、最低限の食費のみ渡してます。(=お小遣いはないようなもの笑)
何か買ってくることが多いですが、うちにあるもので何か作る場合も、夫が勝手に作ります。
休日に作ったカレーの残りを食べる時も、私は子供と食べるので各自でやります。

休日は二人で家事をやり、子供の世話は夫が中心になってやります。
まだたま〜に夜中に起きたり、おしっこで起きたりするのですが、夫はそういう時起きないので(熟睡…)私が対応し、その代わり朝は子供のことほとんどしません。
夫が子供の朝ごはんを準備し、洗濯物を干し、着替えさせ、検温して保育園のノートを記入します。

私は契約社員なので、正社員辞めちゃうのもったいなちな〜って思います。
潰れてしまう前に旦那さんに協力してもらいましょ!

• にゃにーママ🐰

にゃにーママ🐰

先日はお忙しい中コメントありがとうございました🙇‍♀️
    一時間以上の通勤お疲れ様です✨✨✨
    そして旦那様の家事力素晴らしいですね❗️❗️
    共働きが当たり前の世の中、家事のシェアも当たり前ですよね…。
    時短の分、何でも背負いこんでしまって…。
    子供が小さいうちは正社員はなかなか転職難しいので、もうしばらくがんばってみて、もっと家事も手抜きしようと思いました💦💦🙇‍♀️

• 8月22日
  • まぁ

まぁ

うちは同棲中に家事を叩き込んで、できなきゃ結婚しないと言ってたので、もう私が死んでも大丈夫なレベルです笑
    あ、子供の爪切りは怖いって言ってやらないですが笑

時短とはいえ帰宅後は子供に費やす時間がほとんどなのですから、手抜きと旦那さんの協力は必須ですよ!😉

• 8月22日