※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miina
ココロ・悩み

離婚調停は、相手が応じなくても可能です。女性は離婚を望んでおり、相手との問題点は性格の不一致や育児不参加など。子供との生活に不安があり、親権や調停について相談したいと思っています。

吐き出させてください。

相手が離婚に応じてくれない時でも、
離婚調停は出来ますか?

離婚したくないと言うわりには
★生活費は児童手当でなんとかなると思っている
★子供の心配、生活への心配ゼロ
★連絡なし
★俺が変わると言うが、むしろ悪化
★貯金通帳も引き出せないように紛失届けを出された
(理由は色々あるかららしいです)
★離婚届を郵送します。と言われたが郵送されることなく、
1ヵ月ぶりに“そこまでして得たい物って何?離婚を早くせんといけない理由は何?子供にも会わせてくれない癖に。”と連絡が。

何度話し合いをしても、毎回1から、何も頭に入っておらず、もう限界です。
生まれてから7ヶ月私が娘と暮らしています。
親権の事や、離婚できるのか、調停になった時は何から話せばいいのか、不安だらけです…

離婚したい理由は沢山ありますが、簡単にまとめると
性格の不一致、軽いモラハラ、育児不参加 などです。

コメント

ちゃんずらう

相手がすんなり応じてくれないからこその調停
だと思います。

  • miina

    miina

    ですよね!ありがとうございます。

    • 8月21日
k102

離婚調停できますよ!
相手が離婚に応じないから調停します^_^

ラインなどの相手有責の証拠がたくさんあれば、離婚できると思います。
時間はかかるかもしれませんが。

親権は、よっぽどのことがない限り母親ですよ^_^

頑張ってください!

  • miina

    miina

    なるほど、ありがとうございます😭

    • 8月21日
あっぴぃ

調停離婚をしました!

調停の申し立ては誰でもできます。

しかし相手が呼び出しに応じない、又は離婚に応じない場合は不成立となり裁判に移行する感じになると思います。

私が言われたのは調停は裁判ではないので、あくまで第三者を交えての話し合いの場でしかないので双方の意見が一致せず平行線のまま(ご主人が離婚拒否など)なら不成立で終わるしかないって説明でした。

私の元旦那も本当に最低な人でしたが相手がどんな最低なやつでも調停では強制的に離婚とはできないです。

実際調停員の方達も少しは個人的な意見も言ってはきますが基本的には『相手はこう言ってますがアナタはどうですか?』みたいな感じで伝書鳩みたいな感じでした。

  • miina

    miina

    そうなんですね。
    責任もはたさずやりたい放題してるのに、
    離婚はしたくないの一点張り、
    話にもならず困ってます。
    無事離婚出来たらいいのですが、、

    ありがとうございます😭

    • 8月21日
ゆーたん

全く同じです!
コメントさせてくださいっ!!
わたしも、離婚したくない
子供を渡さない。俺が育てる。

俺が変わる!といってその後なにも変わらない。
変われないのは、毎回お前がいってこないからと言われました。
もう、変わってすらほしくないです。
変わったからといって気持ちが戻ることはないので、、、

私は昨日別居してきました。
性格の不一致だけで、離婚できるのかわかりませんが、相手に離婚の同意もらえるように一緒に頑張りましょう!

  • miina

    miina

    全く同じですね。
    このまま別居が続き、離婚も認めてくれず
    調停でも不成立になり裁判とまで行くと
    離婚が認められる確率がまず低いことから
    毎日不安ですが今は行動あるのみで
    できることから始めてます😭
    お互いがんばりましょうね😭😭😭

    • 8月21日