※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆみ
その他の疑問

お葬式ではなく、お別れ会に出席されたことのある方いらっしゃいますか?…

お葬式ではなく、お別れ会に出席されたことのある方いらっしゃいますか??
1週間前、小学校の同級生が20代にもかかわらず急逝し、親族のみの葬儀が行われました。1クラスだけだったのでその子とも他の同級生とも繋がりが深く、クラスのほとんどが何らかの形でお悔やみしたいと思っています。

クラスのまとめ役だった子がお別れ会をしたいと動いているのですが…ご遺族にしてみたら早すぎる事はないですかね…??せめて四十九日はそっとしたほうが…と思っているのですが、異議があれば申し出てください!と息巻かれているので何も言えずです。

また、お別れ会は特に形式があるわけではないとの事ですが、やはり喪服での参加が多いんですかね…?マナー面もよく分からず…

コメント

同級生の子が勝手に言ってる感じなんですかね?そういう場って、遺族が作るものじゃないのでしょうか?
お悔やみなら、家に行って線香だけ立たせて貰ってすぐに帰ればいいかと思うのですが、、、

• あゆみ

あゆみ

ありがとうございます。一応ご遺族の方とは連絡を取っているらしく、ご遺族の方が今はまだ…となっているところを、負担の無いよう私たちでしますので!と言ってしまっているようです。

正直、ご遺族の都合を考えないこのお別れ会は参加したくありません。。。

• 8月20日

退会ユーザー

遺族からしたら20代の若さで子ども亡くしたらそっとしといて欲しいってのが多分本音でしょうね。

負担ないよう私たちでします!って言ってる事事態が負担なような、、、
    一応、友人でも主催はできるみたいですが、遺族の意向に沿ったって書いてるので、、、
    今の状況ですと、、、難しいですね。

• 8月20日
いぬ

気になったので検索してみました。
亡くなったあと2週間~49日の間にするのが一般的なようです。
服装は、主催者次第ですが、平服でだったら、落ち着いた色の服にしましょうとなっていました。

• いぬ

いぬ

もちろん家族に了解を得て設定する会のようです。お友達がちゃんと確認されてるといいですね。

• 8月20日
  • あゆみ

あゆみ

ありがとうございます。早すぎるわけでは無いんですね。。。こういった事が初めてなので、ご遺族にしてみたら…?などと考えてしまって💔

ご遺族には打診しているようなのですが、まだバタバタしているので…との回答らしいです。

• 8月20日
  • いぬ

いぬ

そうみたいですね。私も初めて知りました。家族葬の場合に、友人とかが主催でする会らしいです。
    お友達ちょっと強引な 感じが気になりますね💦

• 8月20日