※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいりママ
ココロ・悩み

お義母さんとの関係に悩んでいます。二世帯住宅の問題で対立し、お義母さんの態度に不安を感じています。うまくやり方を教えてほしいです。

かなりの長文、愚痴です😔
お時間のある方相談にのってください😔

お義母さんのことです。
会ってるときはお互い普通に接してます。
ですが、今までいろいろ問題がありました。
まずは結婚するときの顔合わせでも、婚約中に子どもができてしまった為、私は悪阻真っ只中でした。
そこでもいろいろともめてしまい(かなり長文になるので割愛します)
次はお義兄さんの結婚式には私も出席したかったのですが、お義姉さんの意思で子どもNGだったため、諦めました。
ですが、子どもを預けてこいだのそこでもいろいろもめました。(理由は旦那が一人になって可哀想だから。だそうです。)

で、ここからが本題なのですが、
もともと旦那は私と付き合う前に、両親が離婚することが決まっていたため、将来俺と二世帯で住むか。と提案していたようです。とくに何も考えず😅
ちなみに旦那は次男です。
私はおばあちゃんとお母さんが同居でうまくいってなかったので、二世帯には反対でした。
旦那も結婚し、子どもが生まれ考えが変わったようでした。
しかし、お義母さんが二世帯を諦めてくれず、ずっと話がなぁなぁになっていました。
お義兄さんは転勤族で、家は建てないそうです。旦那も転勤になる可能性もありますが、低い確率です。

今年に入って、旦那の仕事の関係でマイホームを建てることになり、しばらくお義母さんには言っていなかったのですが、ずっと言わない訳にもいかず、5月頃会った時に伝えました。
次の日に私にショックだとLINEがきて、いろいろやりとりしていたのですが、最後に、私はこんなに子ども(旦那)のことを心配しているのに(ローンを支払うこと)、あなたは心配じゃないんだね。あなたの考えがわかってよかったよ☺️おやすみ。的な言い回しできました😅
お義母さんが二世帯を希望している1番の理由は寂しさです。ですが、強がってお金が心配だからと言い張ります。
そのあと、旦那がお義母さんに電話をしてくれていろいろ言ってもらい、そこで納得はしていないものの、一旦落ち着いたように思えたのですが、
先日旦那が携帯をいじっているときにLINEのトーク画面がチラっと見えて、お義母さんとのところに○○ちゃん(私の名前)がって書いてあったのが見えて、旦那がお風呂に入っている間に、初めて旦那の携帯を覗き見してしまいました😣

そしたら、そこの土地は友達に聞いたらみんなダメだって言うからやめなさい。だとか、あんたは○○ちゃん(私)の言いなりだよね。あんたは頑張ってるよ!もっと言ってやんな!とか、3年以内に離婚する可能性だってある。そしたら子どもは私が育てる!とか被害妄想がヒートアップしていてすごいことばっか書いてありました😩
もともと自分の思い通りにいかないと嫌なタイプみたいです。
でしが、先日のLINEに、やっと先週あたりから二世帯が頭から離れました。考えなくなったらスッキリしたよ☺️❤️ってきてたので、もう二世帯は吹っ切れたとは思うのですが、私に対してはたぶん怒ってます。

LINEを見て離婚するときがきたら、お前のせいだよ。と思いましたが😅
それからお義母さんと接するのが嫌になってきました😩
でも会ったらお義母さんも何事もなかったように接してきます。
このお義母さんとうまくやってくコツ教えてください😫
もうずっとモヤモヤします😩
長文失礼しました😫

コメント

あみ

すごく似ている状況で、同じ方がいるんだ!と安心しました😢
私の義理母もLINEで旦那に私の事を言っていて、私と直接会ってる時は何にも言ってきません!
私は一緒に住むのが無理だと気付いたので、旦那に一緒に住むぐらいなら子ども連れて離婚だからね。と言ってあります。
私の中で旦那は家族でも、義理母は親戚と思ってしまっているので…

あいりさんの義理母さんのLINEは嫌味にしか聞こえないですね😥

• あいりママ

あいりママ

コメントありがとうございます😫!
    同じような環境の方がいるんですね😢
    私も安心しました😫
    なんでLINEでしか言ってこないんですかね😅
    うちなんて旦那に言うなって言われますよ😇
    余計な心配かけたくないからって😇
    うちも離婚って言いたいぐらいです😔
    なんか関与してこないでほしいですよね😔
    まわりにこんなうるさく言われてる人なかなかいなくて☹️
    子離れしてほしいです😑

• 8月20日
  • あみ

あみ

旦那に言うなってすごいですね!笑笑
    驚きです!!
    本当に関与しないで欲しいです😩首突っ込むな!って感じです…

私の周りも全然いないです!いつになったら子離れが出来るのか…

• 8月20日
  • あいりママ

あいりママ

言いますけどね😇笑笑
    なんで旦那のお母さんのことで私一人で抱え込まなきゃいけないのか謎なんで😇
    なんでも首突っ込んでくるからほんと嫌ですよね😔
    わかりあえる人がいてほんと良かったです😩💕

旦那は割と自立してるんですけど、お義母さんがダメですね🤷‍♀️
    お手上げです🤷‍♀️🤷‍♀️

• 8月20日