※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Träumerei
産婦人科・小児科

1歳4ヶ月の子どもが全身に広がる湿疹で悩んでいます。原因不明で医師から抗アレルギー薬が処方されましたが、心配しています。情報をお持ちの方、アドバイスをお願いします。

※湿疹の患部写真を添付しますので、閲覧ご注意ください。

このような症状を経験された方、何か知識や情報をお持ちの方はいらっしゃいますか?
本日、かかりつけの小児科が休診だったため、別のクリニックを受診しましたが、原因が判らないということで診断が付きませんでした。。

1歳4ヶ月のこどもで、主訴は全身の湿疹です。
土曜日のお昼頃、お腹とお尻周辺に写真のような赤い小さな湿疹が所々、出始めたことに気がつきました。
が、久々にクーラーを切って過ごしていて汗もかいたであろうことと、就寝時の体制が大抵うつ伏せであることから時々ある湿疹や汗疹かと思い、以前、小児科で処方された軟膏を塗布して過ごしました。

しかし昨日から悪化の一途を辿り、今は顔から足の甲までほぼ全身に広がってしまっており、見るに堪えない状態です。。😔

ただ、幸いにも本人は特に痒がったり、気にするようなそぶりも見せず、今日を含め、ここ数日間で私が気づけた範囲では発熱もありませんでした。

思い当たることとしては、…今思えばですが、
金曜〜土曜にかけて、やや目が充血しており、目脂が多かったこと、
時々ケホケホと空咳をすることがあるくらいです。
(が、もともと気管支が強い子では無いので、普段から咳はそんなに珍しくありません。)

基本的に好き嫌いなく何でもよく食べる子なので、食欲は今やや無いようにも感じますが、近頃は食に対する欲求や拘りが強くなってきた所だったので、これが体調不良からくるものなのか、時期的、性格的な好き嫌いや拘りからくるものなのか判断できません😞💦

食物アレルギーもありますが、その症状とは明らかに異なりますし、ここしばらく、初めて食べさせたような物や動物に触れたようなことも特になく、保育園などの集団生活もさせていません。

今日の診察では、湿疹以外は右目がやや赤いのみで、リンパの腫れ等も指摘なく、口腔内は診察なし。
「熱は出ていない?じゃあ突発ではないな…」
「1歳でMR打ってるなら風疹でもないだろうな…でも打ってるから軽く済んだのか?」
「アレルギー性のものか、何かのウイルスかもね」
と頼りのない返答でした。。

とりあえず対症療法ということで抗アレルギー薬が出されましたが、原因不明なので今後何か起きやしないかと心配ですし、これがもし感染性の物なら我が子だけの問題ではありませんので。。😥

情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら、ぜひお知恵をお貸しください。
よろしくお願いいたしますm(_ _)m

コメント

はじめてのままり

真ん中は水疱瘡みたいに潰れてますか?

友人の子どもですが、その状態で
かかりつけにいったら汗疹と
言われたけどなかなか治らず
違う病院に行ったら水イボだったそうです😭

• Träumerei

Träumerei

早速のコメントありがとうございます😭

不明瞭で申し訳ないです💦
    いえ、どれも赤くプツリとあるだけで、見る限りでは何か内包していることもなく、潰れたりもないようです。

例えるなら、ニキビのなり始めとでも言いましょうか…🤔
    膿を持つ前の、隆起して赤くなっているのみ、の段階に似ています。(サイズはだいぶ小さいですが)

水イボ😱😱😱
    私自身、子供の頃にやったことありますが、地獄のようでした😭
    どうかどうかアレではありませんように。。

• 8月20日