※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❤︎り❤︎え❤︎
産婦人科・小児科

1歳6ヶ月健診での結果が心配で、再健診に行くべきか悩んでいます。再通知があるかどうか知りたいです。

1歳6ヶ月健診で『犬・ご飯・車』の絵当て(?)が出来なかったのと言葉の発達がユックリなのもあり《2歳になったらもう一度 来て下さい》と言われました。
その再健診が今月末にあります。
再健診を言われた方 行きましたか?
行かなかったら再通知みたいなのありましたか?

コメント

ぽちの助

長女が1歳半で、指さし、言葉が殆ど出ていなかったです(´・ω・`)
先週、2歳の歯科健診で保健師さんと相談、発達の先生に見てもらい、普段の生活や性格、家での妹に対する癇癪を伝えましたが、今度は3歳児健診まで様子見となりました(´;ω;`)

2歳児歯科健診が本来なら5月にあったのですが行けなくて、保健師さんに発達で心配だと伝えたら、今回の2歳児健診に来るように言われましたよ(´・∀・`)

• ❤︎り❤︎え❤︎

❤︎り❤︎え❤︎

ありがとうございます。
    何もなくずっと経過観察みたいですね。
    特に行かないでいいものなら良いな。
    歯科は毎月1度 かかりつけ医に見てもらってるので大丈夫かと。

• 8月20日
あ

行かなかったです🤣言葉とか個人差あるしいいかーと思って🤣笑
再健診の数日前とかに電話あったときに用事あるし大丈夫そうなので行きませんって言いました🙌

• ❤︎り❤︎え❤︎

❤︎り❤︎え❤︎

その後に催促はなかったですか?
    半年前に比べると多少は宇宙語は増えてきてるし行かなくても良いのなら行きたくない。けど、電話とかで様子を聞かれるのなら実際 見てもらった方が良いかなと。

• 8月21日
  • あ

その後わとくに電話とかなかったです😊

• 8月21日
ショコラ

私は特に何も言われませんでした。
医師に「しゃべりますか?」と聞かれたとき、リトルイヤイヤ期の息子は自信満々で「イヤ」と言っていました^^;

3歳ぐらいまでは個人差があるみたいです。自治体により検診内容も違うと思います。