※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
子育て・グッズ

市販の蒸しパンを食べたら蕁麻疹が出た。初めてでアレルギーか不安。同じ経験の方、9ヶ月検査経験者いますか?

この前、市販の蒸しパンを食べさせたら顔から始まり全身に蕁麻疹ができました。
その後、一時間ほどで治りました。

卵、乳、小麦粉 入っていると書かれていたのですが、今回が蕁麻疹が出たのが初めてでした。
アレルギーなのでしょうか(´・_・`)?
同じような経験をされた方教えて頂きたいです。
また、いま9ヶ月なのですが同じ月齢でアレルギー検査された方いらっしゃいますか??

コメント

メルモ

卵は、もう全卵食べれるようになってますか?

• m

m

全卵食べさせたことなかったです。いま確認したら、この種類の蒸しパンには卵白粉末が入っていました。
    これを食べる前の日に、違う種類のをあげたときは半分だったのですが卵黄粉末が入っていました。そのときは大丈夫だったので、、
    もしかしたら卵白に反応したのでしょうか、、;_;

• 12月11日
  • メルモ

メルモ

卵黄より卵白の方がアレルギーでやすいんです。
    卵白で出たのかもですね。。

• 12月11日
れい&りゅうママ

卵アレルギーなどあるかもしれないですね💦

とりあえず卵、小麦粉に気を付けてみてはどうでしょう??
ミルクアレルギーなら粉ミルクでもアレルギー出ますがどうでしたか??

• m

m

ミルクは大丈夫なので、もしかしたら卵なんですかね、、;_;

• 12月11日
  • れい&りゅうママ

れい&りゅうママ

なら卵アレルギーかもしれないですね💦
    アナフィラキシーも怖いので病院で検査してもらうといいですよ(^-^)
    血液検査で簡単にわかりますから。

• 12月11日
りのいおママ

うちは9カ月のころ口の横のとこだけずっと被れた感じになっていて、皮膚科に連れて行ったとき、アレルギーの可能性もあるので検査してくださいといわれ、小児科で簡単なアレルギー検査しました(*^^*)
小児科は指定したやつだけを調べてくれるやつだったので、牛乳、卵しかしてないですけど、4つまでできました(*^^*)

• m

m

そうなんですね(>_<)
    赤ちゃんのアレルギー検査は血管を探すのが難しいのもあり、1歳からの方がいいとゆう情報も聞いたのですが、、
    小児科によるんですかね;_;?

• 12月11日
  • りのいおママ

りのいおママ

小児科へ電話して聞いてみた方がいいかもです(*^^*)離乳食始めてるなら検査してもいいと思いますよ。

• 12月11日
ねぼすけ。

あ、うちの子もそれだめでした。
口の回りが赤くなってポツポツが出来ました。
うちのはボーロもダメで…。
色々食べさせてるうちに卵じゃない?
って思い、アレルギー検査をしました。

卵白がクラス2でした。

3歳くらいには治まる子もいるのでね~と言われました。
それまではなるべく控えてます。

• m

m

わたしも3つくらいボーロをあげたことがあるのですがその時もすこし頬が赤くなった気がして、ボーロはそれからあげてないんです;_;

アレルギー検査はいつ頃行いましたか??

• 12月11日
  • ねぼすけ。

ねぼすけ。

症状はkakachanより早い時期に出ていましたが、1歳を迎えてから。
    月齢が低いと正確に出ないようで。

1歳で受けた時も、同じ事を言われましたが(-_-;)とりあえず参考にと思い受けました。

• 12月11日
  • m

m

そうなんですね、、(>_<)
    それまで気をつけて1歳になったら検査してみようと思います(>_<)!
    ありがとうございます♡

• 12月11日
でん

卵黄より、卵白の方がアレルギー強いみたいですよ!(>_<)
以前保育園で働いてたのですが、卵アレルギーの子は卵白が強く数値が出てた気がします!

• m

m

そうなんですか;_;?
    知識不足です、、💦
    ありがとうございます!

• 12月11日
  • でん

でん

いえいえ!私も上司に言われて初めて知ったので!笑
    アレルギー怖いですよね💦
    軽いアレルギーだったら少しずつ食べていったら大丈夫ですが、ひどい子はすぐに蕁麻疹出てしまうので(>_<)

• 12月11日
  • m

m

ほんと怖いですよね;_;
    蕁麻疹が全身に出るのは、やはり軽くはないんですかね、、;_;

• 12月11日
  • でん

でん

そうですね〜💦
    やっぱ身体が受け付けてないから蕁麻疹などの反応は出るんだと思います。
    酷いと呼吸困難なったりとても怖いので、アレルギー食べたあとは異常がないかしっかり子どもの様子見るのと、病院が開いてる日や時間帯に食べさせた方がいいみたいですよ♩

• 12月11日