※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まさこ
子育て・グッズ

療育に通う子どもの発達についての経験を聞きたいです。発達の伸びや他の子に追いついた経験を教えてください。

同じような経験をされた方希望が欲しいです。
お話を聞かせてください。

長女が言葉がなかなかでず検診に引っかかって、心理士の先生とお話してきました。
結果は今2歳2ヶ月ですが。発達が1歳過ぎから一歳半の発達でした。
療育を勧められています。
言葉などが遅く療育に通われていた方、発達の伸びは何ヶ月くらいで感じましたか??
また、他の子に追いついた?方はいらっしゃいますか??

コメント

えいmama

うちの子も遅くて言語訓練に2歳前から通ってます!
その時は半年遅れと言われましたが、現在は成長の範囲内まで伸びましたよ😊2語とたまぁに3語も出てきました✨
ちなみに療育でも4人クラスですが週1で同じ歳の子たちと過ごしてますよ!療育や言語訓練に通うと子供にどう接するべきか教えて貰えて大分気持ちが楽になりましたよ!

• まさこ

まさこ

コメントありがとうございます。
    通われるときは指差してなどはできてましたか??
    うちは指差しも出来ず言っていることもほぼわかっていないです。
    絶望です。

• 8月21日
  • えいmama

えいmama

一歳半は全くわからず適当に指さししてましたが、言語訓練では指さしして、その後、食べ物どれ?とか名前じゃなくても指指しできるようにまでなりました!
    まずそこまで遅れが出てると言われてますが、一歳半などでは引っかからなかったんですかね?そこまでは順調だったって事でしょうか?

私の知り合いの子は一歳半で1歳前の知能と言われましたが最近は言葉はまだ出ないけど指さしが出来てきたみたいです☺️

• 8月22日
  • まさこ

まさこ

ありがとうございます。
    一歳半もひっかかつてまひたか、心理の先生がイマイチであと、私も言ってることはわかっていると思っていたので、2歳まで様子を見ましょうと言われてました。
    訓練でできるようになるんですか?

• 8月22日
  • えいmama

えいmama

なるほど。私の市は厳しくて少しでも違和感を感じられたら即、支援教室や療育に呼ばれます💦

うちの子ですらすぐ効果が見られたのでしっかり通えば入園までには追いつくと思いますよ✨

今のところは言語くらいしか気になりませんか?

うちは言語はあまり気にはならず、落ち着きのなさで指摘されました😓グレーと言われてますが多分多動です💦

• 8月22日
  • まさこ

まさこ

厳しい方が羨ましいです。
    療育もいっぱいでなかなかは入れないみたいで、ひっかけておくだけひっかけて変な期待を持たされて一年来ました💦💦

うちは、コミュニケーション能力も劣っていると言われていて、凸凹の部分も多くて発達障害を疑っています。

これは得意なのねー、と思ってましたがあまり良くないみたいですね。

• 8月22日
  • えいmama

えいmama

じゃ結構都会にお住いですかね?💦
    うちは田舎で、施設はもっと山奥な為勧められても通わない人も沢山います😓中には認めない方やら。。。

得意な事が良くないとかあるんですか?😭うちは愛想がめちゃくちゃいいんです!その反面奇声がすごくて最近落ち着いたのに日曜日にお出かけして以来また復活しました😢教室は歯科検診があるけど多分発狂がすごそうで憂鬱です💧

• 8月22日
  • まさこ

まさこ

都会ではないと思いますが、交通の利便性のいいところには住んでいます。

得意なことがよくないではなくて、得意不得意の部分の差がよくないみたいです💦💦
    うちも歯医者さん異常に嫌がります。
    奇声も発しますよ💦
    気に入らないとキーキーキャーキャー下の子の喃語もあって気がおかしくなりそうです。

• 8月22日
  • えいmama

えいmama

勘違いしてすみません💦
    早く療育に通って苦手の部分が伸びてくるといいですよね😭
    奇声もしっかり思いが伝えられるようになれば落ち着くんですかね?😓児童クラブにいたグレーな子が3年生でも奇声を発してたので不安です。

• 8月22日
  • まさこ

まさこ

いえいえ、わかりにくくすみません💦
    今日、医師の診察を受けて自閉症の傾向がある可能性と言われてしまいました💦中度か軽度で多動も併発かもとのことです。

• 8月22日
  • えいmama

えいmama

傾向ならまだハッキリはしてないんですよね?💦
    ちなみに中学に勤めてた時に軽度の自閉症の子がいましたが、普通学級で学力は低くなかった生徒がいました!なので今からしっかりサポートされたら伸びるはずです!
    あと、療育に通ってるママ友さん自身も自閉気味ですが普通の人と一見変わりはないですよ😊

• 8月22日
  • まさこ

まさこ

ありがとうございます。
    ニュアンスが緩かったですね💦またちゃんと見て見ないとわからないが自閉症の可能性は高いと言われてしまいました💦
    グレーではなくて、黒の可能性大で軽度か、中度で、多動も併発しているかもしれないし、知的も入っているかもしれないとのことでした。

中学校の先生されてたんですか?
    自閉症というのは情報として入ってくるんですか??
    学力はあまり問題なく、精神疾患という感じですかね?

もう、頭がごちゃごちゃで💦
    伸びても追いつけるか普通の生活ができるかとか不安で仕方ないです。

• 8月22日
  • えいmama

えいmama

私は講師なので正規ではないですが音楽を教えてました!音楽になると支援学級の子も普通学級に混ざって授業をしてたので様々な子を見てきました💦

一応授業をしていて違和感を感じると生徒の情報を担任から得て特別にしっかり見てあげなきゃいけないか配慮してました。自閉症や発達障害、療育に通っていた事は全て学校に入学する度情報が行くと思いますよ😢

アスペルガートゥレット?だったかな?その病名の子はチックが出ちゃって大変だったので保護者やハートフルスタッフが入りサポートして授業をしていましたが学力はほぼ4や5がついてました!音楽もしっかり歌えてリコーダーも吹けていたので4はつけたことあります!
    自閉症の子は反応が薄くコミニュケーションが取りにくかった気がします💦

• 8月22日