※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱなちゃん
子育て・グッズ

赤ちゃんが授乳を拒否し、授乳間隔が広がっている状況です。夜間の睡眠時間が長くなったため、昼間の授乳回数が減少しています。心配な点は、授乳間隔が長いことと授乳回数の減少です。

生後1ヶ月半の女の子をほぼ完母で育ててます。

先週火曜日から急におっぱいを拒否され、土曜日に助産師さんにおっぱいマッサージをしてもらい直母復活しました。
昨日も少しぐずりながらの時もありましたが直母で飲んでくれていました。
しかし今日になってまた拒否気味になってきました…

いつもは早い時で1時間半、長くて3時間ごとに泣いておっぱい欲しがりました。
ただ今日は
寝る→起きる→泣く→おっぱいあげようとする→泣く→抱っこしてあやす→寝る→起きる→やっと飲む
この繰り返しです😖

授乳間隔も4時、8時、12時と4時間〜4時間半に広がってます。

いつもは夜に3時間ごとに起きてましたが、昨日は5時間まとめて寝てました。
それから授乳してまた2時間寝てました。
いつもより長く寝たから今日はこんなに授乳間隔があいてるのでしょうか⁇
こんなに間隔が開いて大丈夫でしょうか⁇

日中にこんなに間隔が開いたことがないので戸惑ってます…

ちなみに普段は授乳回数10回程度ですがいま(16時半)の時点で4回です。
おしっこは今日4回以上は出てて、うんちは1回(大量)です。

アドバイスお願いします😖😖😖

コメント

みんしほ

赤ちゃんに合わせておっぱいをあげると良いですよ。
大人でもお腹いっぱいの時はいらないし、気分が乗らないといらないし、きっとそんな事があったりするのではないでしょうか?

上の子はタイマーをかけて間隔を真剣に考えてましたが、結局本や人の言うことより現場や本人の希望が大事です。
あと人間お腹空いたら泣くし、二日食べなくても生きていけます(*´-`)
だから神経質に考えずに大らかな気分で過ごして下さいな。

• ぱなちゃん

ぱなちゃん

コメントありがとうございます😊
    前はお腹減ってなくても欲しがって飲んで吐き戻ししてたくらいだったので心配してしまいました😖
    もしかしたら満腹中枢が発達したのかもしれないですね。
    時間も今日は毎回4時間〜4時間半あきました😅
    これも1つの成長やと前向きに捉えておきます♪

• 8月20日
ネオ

うちの子も今そんな感じです!
立ってトントンしてグズグズしながら飲んでみたり大変です💦💦

先程知り合いの方に、一方のおっぱいがダメだと思ったら諦めて反対側にしてみたらとアドバイスされ、そうしてみたらなんとか飲みました…😧

• ぱなちゃん

ぱなちゃん

コメントありがとうございます😊
    同じ状況の方がいて心強いです😁✨
    反対側飲んでもらえてよかったですね😆
    私もその話聞いたことがあって試してみたんですけどダメでした😭
    なので私は根気強くがんばってます🤣
    1回の授乳で1時間半くらい費やしてますよ(笑)

• 8月20日