
1歳10カ月の娘が生後2カ月の妹を拒否しています。言葉が話せるようになると楽になるでしょうか。経験のある方、教えてください。
1歳10カ月になる娘がいます。産まれてきてくれた生後2カ月になる妹の存在にまだ慣れず、むしろ拒否するくらいです。
上の子もまだまだ赤ちゃんだからと思って、上の子優先で接してますが、一体この状況はいつ頃まで続くのかと日々考えてます。
上の娘はまだ言葉もでず。だから余計に泣いたりして訴えてくるしかないのでしょうが、言葉が話せるようになったら、ちょっとは楽になるのでしょうか?
同じような経験のある方参考にしたいので、教えてください。
- ねね(6歳, 8歳)
コメント

ひなた
こんにちは!
下の子よりも甘えたい上の子に愛情をあげてください、
構ってあげるなど…
お姉ちゃんになるのは2歳前からは
寂しい気持ちも芽生えると思います。
下の子を一緒に〇〇しようね~って
可愛がったりしてみてはどうでしょうか…?

来悠美
パパに預けて、上の子と2人だけの時間を作るなりしてあげてください。
まだ赤ちゃん赤ちゃんですが、そうすることによって、下の子を可愛がってくれますよ✨甘えさせてあげる事によって、下の子に対する態度も変わります✨うちは、可愛い可愛いってしてますよ✨
-
ねね
ありがとうございます!
ふたりだけの時間作って関わってみます。😊- 8月20日

初めてのママリ🔰
上の子1歳8ヶ月、下の子もうすぐ3ヶ月の姉妹です。
うちも最初赤ちゃん拒否が酷かったですがここ最近落ち着いて来ました。
赤ちゃんが泣いていたら電動チェアのボタンを押してくれたり、いないいないばあをしてあげたり急に世話を焼くようになりましたよ😅
私が赤ちゃんを抱っこするのが嫌な時はベビーベットをトントンしてねんね、ねんね。と教えてくれるようになったので言葉や行動で感情を表現出来るようになったら楽になると思いました!
-
ねね
ありがとうございます!
良いですね、うちもそうなってくれることを願うばかりです。
ベビーベッドに置いてこいとは態度でアピールされるのがわかります。もう少し成長してくれるまでボチボチやっていこうと思いました。- 8月20日

あんこ
こんにちは。
今まさにそんな感じです。
むしろ私に甘えるのを諦めたかのようなかんじです。
全然答えになってなくてすいません。
お互いがんばりましょう😭
-
ねね
ありがとうございます!
仲間がいると思うと、あたしも頑張れそうです😅- 8月20日

はなさお
上の子が1歳7ヶ月の時に下の子が生まれました。
うちの子は少し話せてましたが、最初の3ヶ月は授乳の度に泣いててそれが凄いストレスでした💦
5ヶ月の頃に完ミにすると泣かなくなりミルクをあげるお手伝いもしてくれる様になりもう大丈夫なのかなぁと思ってたら、今は絶賛赤ちゃん返り中で下の子と同じ様にして欲しいと泣いたり、イヤイヤ期もあり何でも泣いてます💦
今は家族とは認めてるみたいで仲良くしてる時もありますが、まだまだ泣く方が多いです😭
-
ねね
ありがとうございます!
やっぱ下の子が1歳くらいにならないと、なかなかずっと仲良くとはいかないんですかね。踏ん張るしかない。。って感じですね😓- 8月20日
-
はなさお
うちの子は下の子が1歳くらいまでは難しそうです💦
今は我慢の時ですね😭
私は実家にたまに帰ると長く居てストレス発散しないとやって行けないです😵- 8月20日
ねね
ありがとうございます!
そうですね、上の子優先にしているつもりでも寂しい思いをさせているのかもしれません。意識してみます。