※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
★せんと★
妊娠・出産

陣痛が始まり、産まれるまでの間、両親と義両親に来てもらうのは普通なのか、プレッシャーです。よろしいでしょうか?

みなさん、陣痛がはじまり病院へ行き、産まれるまでかなりの時間だとは思いますが、義理の両親と自分の両親に産まれたら来てもらう形で良いかな?と、考えてたんですが、ふつうは産まれるまで待機して待つもんですか??
なんだか、ずっと待たれてもプレッシャーとゆーか、旦那さえ居てくれれば私はよいのですが、。

コメント

ぺこにゃん

いいと思いますよ!!
私もその予定です(^_^;)自分が一番いいと思う形で望むのが一番です!!
義理の両親を呼んでないのにきてしまって、そのストレス?気遣い?で、陣痛が長引いたりするらしいです…(^_^;)

( •́ ✖ •̀)( ఠൠఠ )

どちらでもいいと思います!

私は産院も親に伝えてなかったのに陣痛きたというメールだけで調べて母は調べて勝手に来て生まれるまで待機してました笑
夫がいたし母は普通来ないものだと思ってたのでびっくりしました笑

義両親は産まれてから来てもらいました。陣痛きたら送ってあげるとも言われてましたがその必要もありませんでした。

主さんが無理せずおられる方法でいいと思いますよ!

★せんと★

そうですよね、けど、義理の母が産まれる瞬間には居たいと言ってます。
夫は親の好きなようにさせたら良いよ、という考えです。

みこあみ

もうすぐ出産なんですね!頑張って下さい(≧∇≦)
そうですね、ご自身の理想もあるとは思いますが陣痛が始まって病院に行く段階で両者に連絡した方が良いかと…。
家族が心待ちにしている出産ですし知らせるだけでも喜ばれると思います。
で、両親には自分から伝え義両親には旦那さんから産まれてからでいいよとお願いしたらどうでしょうか??

私も旦那だけそばにいてくれたらいいので、
旦那にお義母さん達が付き添いたい!って言っても断ってと言っています!
同居なので陣痛きて病院に行く時知られるので(-_-;)
それも嫌なのですが…。
実家にも連絡いれるけど
来てほしくはないですね💧

★せんと★

病院に行く事は知らせるので、産まれたらまた連絡する形で。
と、伝えたのですが産まれて鳴き声をあげる時に

★せんと★

その瞬間に居たいから、ずっと待っているようです。
わたしの母はずっと待ってても仕方ないから好きなようにしていーよと言ってくれますが。

ひぃ

それで良いと思います!

わたしは陣痛中、痛くて実親でさえも居てもらったら気になるし困るぐらいだったので主人にだけいてもらいました。

出産後も、夫以外は生まれてから二時間後に面会できるとゆう病院の決まりだったので実親はその時間に来ました。
心配してくれていたので途中途中で夫と連絡を取り合ってもらいました。。

陣痛がきてもいつ生まれるかは分かりませんし、やはり生まれてからが良いと思います✴︎

ととろじじ

私の病院は面会時間以外は旦那以外は病院に入れませんでした。
なので陣痛きた!だけ連絡し産まれてからまた連絡してその日の面会時間に来てもらいました(*゚∀゚*)

あゆあゆみ♡

私も旦那がいてくれればいいかな?という感じです。里帰りするので恐らく実母も一緒だとは思いますが^^♡義両親には産まれてから報告するつもりです。義両親がいると、知らず知らずのうちにプレッシャーを感じてしまう妊婦さんがいると助産師さんから聞いたので、旦那にもこのことを伝えて産まれてから報告します♡ひーさん★が一番リラックス出来る人が側にいてくれるのが一番ですよね♡

スプラウト発芽中〜

1人目の時は陣痛が夜中にきて、朝一で夫が実家と義実家に連絡して、陣痛中に義母がいるのが嫌で仕方なかったです(´・ω・`;) 義父も一緒に来てたのですが、さすがに退室して外で何時間も待ってたようですが。夫実母義母の立会いになりました。

なので、2人目の時は義両親には産まれた後に来てもらうようにしてほしいと夫にいいました( ´›ω‹`)
陣痛中は夫と二人で過ごして、実母には長男を見てもらってて、タイミングよく産まれる直前に来たので、夫長男実母の立会いになりました。

今回も夫さえいればいいし、上2人は幼稚園とかさならなければ実母にと思ってるので、義両親には産まれてから来てもらうように言ってもらうつもりです(⁎˃ᴗ˂⁎)

生まれたあとに来てもらいましたが、こっちの顔色悪いし、1日頑張ってるからなんか体は臭いって思うし、素っぴんだしで呼んだ母にも旦那にもこの!って思いましたよ…まぁ、当の本人たちは見てるのは孫だけなんですが、一緒に写真とったりして残っちゃいますからね。産院も特別に入れてくれたとか、実母が実家と義理家族とで差異のないように気遣った結果なんだとかですが、産後鬱に拍車がかかったのは確かです(笑)
害のないいい義両親ですが、もし待たれてたりしてたら嫌でしょうね…(実際は夫が実況中継みたいなメールをしてたので、苦しんでるときにそれを見るとぶちっと切れそうでした(笑))

出産って本当に何があるか分からないので、自分の気持ちを優先して、余裕があるなら回りの気持ちも汲むくらいでいいと思います。親世代にとっては二回目以上の経験ですが生む方は初めてですからね。

★せんと★

そうですよね、。
私の気持ちを第一に考えて欲しいなって言うのが本音です。

あんずっこ

わたしも一人目のとき陣痛中にずっと義母父がいて、痛そうだねとかいつ生まれるのかしらとか出てこないのは頭が大きいんじゃない?とか…ほんとに気が散るのとイライラがたまってでてって!帰って!と叫んでました😓あとから謝りましたが…二人目はまだ超過中ですが、旦那だけにいてもらう予定でそう伝えてもらいました😊ひーさんが一番リラックスして過ごせるのが一番だと思います🎵

★せんと★

ありがとうございます。
言いづらいですが、旦那から言ってもらいます。

旦那にすらイラつくんだろうし。
無理に気を使える自信はないです。

めひ

義母