※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななん
子育て・グッズ

3歳2ヶ月の娘が自分で食べるがすぐ飽きて「食べさせてー」と言う。赤ちゃんがいるためか不安。一人で食べられるようになる時期は?

皆さんのお子さんは自分でご飯を食べますか?それとも親が食べさせていますか?

3歳2ヶ月の娘がいますが、はじめは自分でスプーンやフォーク、お箸等で食べますが、5分もしないうちに「つかれた~食べさせてー」と言って自分で食べるのをやめてしまいます(-_-;)酷いときはいただきますしてすぐ「食べさせてー」です。

下が産まれたので赤ちゃんがえりなところもあるのかなと思いますが…何かいい方法ありませんかね?いつ頃から大部分を一人で食べられるようになるものなのでしょう?

コメント

ロイ

甘えたいんでしょうね(>_<)
うちは4才の今でもたまに食べさせてーって言ってきますよ!
自然と一人で食べるとききますよ!

• ななん

ななん

コメントありがとうございます☺そうですね(>_<)本当に甘えたい盛りなのに、我慢ばかりさせて申し訳ないです💦いつかは一人で食べますよね!もう少し肩の力を抜いて成長を見守りたいと思います😆

• 8月20日
あめりかんどっく

3歳の長男は自分で食べますよー!
たまに甘えて食べさせて?て言ってきますが自分で食べなさいと言っています(´°Δ°`)
旦那がいるときは旦那に食べさせてもらってます!
次男が最近そんな感じで
すぐに食べさせてって感じです。
自分で食べなさいと言っても食べてくれないので仕方なくあげる感じです💦
あーんすれば食べてくれるので…
うちも早速次男が赤ちゃん返りしてて大変です😭

• ななん

ななん

コメントありがとうございます☺赤ちゃんがえり、大変ですよね💦一人でできることが増えてきて成長したな~と思っていたのですが戻ってしまいました(-_-;)ご機嫌とりつつ、それとなく自分で食べるよう促して見ようと思います☺

• 8月20日
みくどら

うちの子もまだまだですー🤷🏻‍♀️💔
ほんと、自分で食べるのなんて、最初だけですよね😂👍🏻笑

下が産まれたばかりだと、やっぱり寂しいし甘えたいんだと思うので、私は自分で食べなくなったら食べさせてます🙆🏻‍♀️🌸
もーちょっとしたら自然と自分で食べてくれる時が来ると思います☺️✨
気長に待ちましょー🎶

• ななん

ななん

コメントありがとうございます☺同じですねー💦甘えさせてあげたいと思う反面、赤子を抱っこしつつ食べさせるのも大変で一人で食べてくれれば楽なのに…と思ってしまいました💦もう少しすれば赤ちゃんがえりも落ち着くと信じて、気長に待ってみます!

• 8月20日
みーさん

4歳近くなったら自分で食べてくれますが、5歳になった今も甘えん坊で、たまに食べさせてくれと言います😅

あと、外食では自分で食べる2歳半の次女。家ではほぼ食べさせて、もしくは手づかみになったりします💦

大変ですが、気長に...

• ななん

ななん

コメントありがとうございます☺4才が節目なのですね!まだ焦らなくて良いんですね、安心しました😁やはり、おうちでは安心して甘えられるのでしょうね(*^^*)本当に、大変ですが気長に!受け止めてあげたいと思います✨

• 8月20日