※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
タルト
子育て・グッズ

野菜スープの作り方や出汁、冷凍保存方法、容器の問題、冷蔵庫での保存について教えてください。

離乳食!!お腹膨らませるためにも野菜スープを取り入れようかと思ってます。
作り方教えてください。
出汁は何でされてますか?
冷凍保存はどうやってしたらできます?
大量に作っても容器がないし…
冷蔵庫ではだめですか?

コメント

ゆっち

入れたい野菜を食べられるくらいの大きさに切って水から火にかければ出来ますよ(^^)♪
うちはかつおダシです!
冷蔵庫では2日くらいなら保存しちゃいます(>_<)

  • タルト

    タルト

    ありがとうございます
    冷蔵でもこの時期だしよいかもしれませんね

    • 12月11日
えみりー

出汁は昆布と鰹の一番出汁と野菜出汁をストックして使い分けてます。
一番出汁は大人より少し薄めに作る感じ。野菜出汁は、炊飯器に皮をむいた人参、玉ねぎ、大根、キャベツなどを適当に入れてかぶるくらいの水を入れてスイッチオン!終わったら具とスープに分けて、具はフープロでトロトロにします。具もスープも製氷皿で凍らせて、凍ったらジップロックに移してます。
野菜の具は出汁と一緒におかゆやパン粥やうどんに混ぜたりと万能です!野菜出汁も出汁として使っても良いし、最近はコロコロ状にした大根や人参、白菜などとチンしてトロミつけて野菜スープにしています。良く食べてくれますよ(^_^)

  • タルト

    タルト

    ありがとうございます
    野菜スープは野菜からとるだしだけで味があって美味しいものなのでしょうか?
    私はコンソメスープと混在してるみたいです
    大人で野菜スープといったら
    コンソメいれて味付けるのですが…

    • 12月11日
  • えみりー

    えみりー

    薄味ですが、赤ちゃんには野菜の旨味が出た野菜だけのスープで充分だそうですよ。うちは逆に味が濃過ぎると嫌がります、、

    • 12月11日
  • タルト

    タルト

    それで十分なんですね
    味どうやってつけるのか悩んでました

    • 12月11日
れい

和風だし、コンソメで作ることが多いです。
昨日も夕食に鶏団子と白菜スープを作りました。

  • タルト

    タルト

    ありがとうございます
    やはり大人より薄めてるんだすよね??

    • 12月11日
  • れい

    れい


    そうですね。薄味の方がいいと思います。

    • 12月11日
∞まぁみん∞

うちはめんどくさがり屋なので市販のベビーだしで作ってました。
冷蔵ならなるべくならその日のうちあとは冷凍した方がいいですよ。
ちょっと取りにくくなりますが、Sサイズのジップロックに一つずつ野菜スープ入れて冷凍してました。

  • タルト

    タルト

    ありがとうございます
    ベビーフードがいちばんかんたんはやいかもしれませんね

    • 12月11日