※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
minnn
子育て・グッズ

2人育児で上の子は保育園に通っていない方のスケジュールや心構えについて教えてください。不安な妊婦です。

いつもみなさんのご意見、参考にしてます☺️

質問なのですが、2人育児で上の子は保育園に通っていない方どれくらいいらっしゃいますか??
また、毎日どんな感じのスケジュールになるのでしょうか??また心構えしていた方がいいことなどありますか??

わたしがいま2人目を妊娠中なのですが、周りの2人育児ママたちは全員が上の子は保育園に通っているママばかりで、保育園に入れないと絶対無理!!!とみんなに言われてしまって不安で仕方ありません😭😭😭

わたしが主人の転勤で仕事を退職して引っ越し、また保育園激戦区のため上の子は保育園に入れる可能性は皆無でした😨💭

先輩ママさん!
リアルな情報お願いします!

コメント

ちゅキティ

保育園行ってませんが、今のとこ、うまれてすぐの3ヶ月間が1番ピークでしたね😅
3ヶ月もしたら慣れてくるので、手探りですがなんとかなってます。

• minnn

minnn

そーなんですね!😂💕やはり慣れるまでがピークなんですかね💭
    ちなみに3ヶ月間は誰かの手助けもお願いしながらですか?😭💭

• 8月20日
  • ちゅキティ

ちゅキティ

すみません(><)
    下に返信しちゃいました😭

• 8月20日
ぴー

うちの周りは逆に保育園預けてる方が少ないです🙆

今までのスケジュールに下の子の授乳が入る程度ですよー!
産後1ヶ月は朝の10時とかに沐浴してましたが、外出するようになってからは午後に入れるようになりました!

下の子が泣いてても基本的には上の子優先!下の子のためにタイムスケジュール動かすことはしませんでした!
うちはありがたいことに二人の昼寝の時間が被ってくれるので私も一緒に昼寝するようにしてます🙆✨

毎日バタバタですが保育園預けなくても大丈夫です!

• minnn

minnn

保育園預けなくても大丈夫とのお言葉すごく心強いです😭😭💕

下の子の授乳が加わる感じですか!分かりやすいです😳♡!
    わたしもお昼寝の時間がかぶること、願うばかりです!😂💕

• 8月20日

上の子中心の生活してて、下の子の睡眠だけは大切に生活してます😊
保育園に入ってないなら、里帰りもできたし、案外融通がついて私はやりやすいですね😄
ピークは里帰りが終わった2ヶ月から4ヶ月の夕方から夜にかけてでした!
それ以外はよく寝る子だったので、そこまで大変じゃなかったです。
黄昏泣きさえ終わって、夜寝る時間が決まってきたら、案外楽でした☺️
まだ夜寝るのが早いときは寝かせてから上の子のご飯を食べさせたり、上の子はテレビを見て待っててもらって、二人っきりになってから遊んでました😁
今は息子がいてくれるから助かることが多いです🎵
結構面倒見てくれるし、一緒に遊んでくれるから楽なときあるし、本とかも息子に読んで~って持っていってますよ(笑)

• minnn

minnn

もう下の子も1歳4ヶ月なんですね〜☺️💕息子さんがいてくれるから頼りになる!すごくいい関係ですね♡理想です♡
    なるほど!たしかに融通はききますよね☺️ちなみに里帰り後のピークの時期はどなたかに助けていただきつつ、でしょうか??
    実家等が遠方であまり気軽には頼れないのでお伺いしたいです🙇‍♀️💕

• 8月20日

退会ユーザー

里帰り後は一人で頑張りました😄
    夫も仕事でずっと家にいないので、毎日が戦争でしたね😅

• 8月21日
  • minnn

minnn

返信が投稿できていませんでした😨すみません💦

お一人で頑張られていたのですね!わたしもワンオペ確定なので勇気付けられます😭💕

• 8月21日
ちゅキティ

誰にもお願いしてないです😅実家は遠方だし、義実家は近くですが、1回下の子を預けた、だけですね😅後は旦那と2人です😀

• minnn

minnn

そうなんですね!
    わたしも実家が遠方なので、すごく心強いです!😭💕💕

• 8月20日