※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなまろ
妊娠・出産

妊娠糖尿病で不安です。経験談を聞きたいです。

妊娠糖尿病で治療をしていた方に質問です。
本日、妊娠糖尿病と診断されました。ネットで調べると怖いことばかりが出てきます、、、。赤ちゃんに障害や奇形が出てしまった,問題なく元気に生まれた等、経験談があれば教えて下さい😱
よろしくお願いします、、、💦💦

コメント

ねこ娘

私は中期に妊娠糖尿病と診断されてしまいました😅
インスリンを打って血糖値をコントロールした方が良いと言われたので結局、最後までインスリンを打ってました。
私も診断された時は心配で仕方なかったですが先生がおっしゃる通りにしていたら全然大丈夫でしたよ!
巨大児になりやすいとも聞いてましたがうちの子は3154gでちょうど良い大きさで生まれて来てくれました☺️

妊娠中は糖尿じゃなくてもある程度は食事やカロリーを気にしないと行けないと思いますしね!
血糖値測定やインスリンの自己注射は面倒くさかったですが糖尿病の事を知る良い機会になりました。

• はなまろ

はなまろ

コメントありがとうございます😭

無事にご出産されたんですね!

私は元々太っているため、体重はあまり増やさないようにと初期の段階で言われていて、妊娠前から3キロほどの増加で抑えています💦食事やカロリーはそこまで細かく気にしていなかったので糖尿病になってしまったのかなと😱

巨大児になりやすいと聞きますよね💦今は週数相当の大きさです、、、。

23日に大きな病院でインスリンになるか食事療法か見てもらう予定なので、とにかくお医者さんの指示に従います!!

• 8月20日
どんちゃん

7ヶ月で糖負荷テストで妊娠糖尿と診断されました!自分も最初は不安でしたが、近くの大学病院だったので産婦人科と糖尿内科どちらも検診の度にかかってました!念のため糖コントロール判断の為管理入院しました!3〜4日入院して分食(1日の食事量を6回に分けて食べます)で自分でコントロールできるということになったので、出産までは自宅で血糖チェックをして普通に過ごせました(*^^*)そして、妊娠糖尿だと胎盤早期剥離になるリスクが高いそうで予定日の2週間前に入院して陣痛促進剤で無事自然分娩しました!子供は異常など問題なく元気に育ってます♡長々とすいません(笑)少しでも参考になればと思います!はなまろさんの赤ちゃんが元気に産まれてきますように(*^^*)♡

• はなまろ

はなまろ

コメントありがとうございます!

やはり同じ病院で検診と糖尿病の治療をやった方が楽ですかね💦
    今検診で通ってるところが糖尿病治療できないクリニックなので、糖尿病治療は大学病院でやって検診と分娩は現在のクリニックでお願いすることも可能なのですが、、。全て大学病院でお願いすることも可能で迷っています😓
    とりあえずは23日に大学病院で糖尿病の検査?診察?があるので、それ次第なんですが、、、。

無事に出産されたんですね!そのような話を聞くと勇気が出ます( ^∀^)

• 8月21日
  • どんちゃん

どんちゃん

自分的には同じ病院でやった方が楽だったのもありますし、何より、もしもの事を考えた時に大学病院の方がやはりNICUやイレギュラー対応をすぐしてくれるので、気持ちも安心して妊婦生活送れました(*^^*)
    デメリットを言えば入院中の食事はクリニックと比べてあまり美味しいものではありません(笑)あと、個室が少なく大部屋になることが多いくらいですかね!

そして、出産後検査して、やはり妊娠中だけ胎盤などのせいでインスリンが出にくかったようで出産後は糖尿病ではなくなりましたよ!

• 8月21日
  • はなまろ

はなまろ

やはり何かあった時にすぐ対応してくれるのは大学病院の良いところですよね!☺️私は切迫早産気味もあり、大学病院にしようかなと主人や母と話しているところです!
    確かに食事や部屋はクリニックの方がいいですよね😱予定しているクリニックは全室個室でシャワーとトイレ付き、食事も栄養士さんが作ってくれるし、持っていくものもスリッパだけとラクチンなのでいいなぁと思っていたのですが、、、。大学病院の個室はグレードによってトイレやシャワーがないんですよね、、、。あとは授乳や沐浴指導にいちいちお金がかかるという、、、😱💦💦
    糖尿病は出産後に治ることが多いとよくネットで見ます!

参考にさせていただきます(*^ω^)ノありがとうございます!

• 8月21日
ちよちよ

友人が1人目妊娠時に妊娠糖尿病と診断されました。とても不安だと言っていましたが、医師の指導のもと無事に出産し、昨年2人目を無事出産しましたよ!
お子さんは2人ともとても可愛く、元気いっぱい育っています👶

ご心配もあると思いますが、産科医は皆さんプロですから、きっと細やかなご指導があると思います。はなまろさんの安産と、赤ちゃんの健康をお祈りしています☺️

• はなまろ

はなまろ

心配が尽きないですが、お医者さんの指示に従って無事に出産したいと思います😭

• 8月20日
ちそちゃん ⍩

27wで妊娠糖尿病の基準にひっかかり、食事療法と自己血糖測定で乗り切りました🐣
今のところ障害や奇形はみつかってなく、発達も順調です☺️
31wでひっかかったということなので、これからの血糖コントロールが図れれば、そんなに心配なさらなくても大丈夫なのではと思います!

• はなまろ

はなまろ

食事療法で乗り切れるといいな、と自分では思っています💦ちそちゃんは無事にご出産されて今の所順調なんですね😭そのような話を聞くと勇気付けられます!!
    23日に大きな病院での診察があるので、その時にしっかり聞いてきたいと思います。

• 8月20日
ぴ

私は28週で妊娠糖尿の診断されました(>_<)
ちなみに75の負荷検査は200越えでした。
157センチ、妊娠前45キロ位でしたが
小さい頃から血糖値ちょっと高めです。
食事に気をつける以外は特に何も指示されませんでした。
糖尿のせいではないかと思いますが32週で切迫早産の為1か月入院しました。
37週で3200gあると言われてましたが
40週1日に産まれた我が子は2800g位でした。
低血糖などの症状もなく、元気に産まれました。
奇形などのリスクは元から糖尿病の人の方が高いと先生は言ってました。
あまり、調べすぎでないでね。ともいわれました(>_<)
でも、気になるので調べちゃいますよね🤣
インスタで調べて、無事に出産された方とかのを見て
一緒に安心したりしてました!笑
食事制限から解放されて
ストップかからなくなった産後の体重増加が凄まじくて
焦りを感じている今日この頃です。笑
食事制限、しんどいと思いますが
約2か月、あっという間です(^-^)!
無事、産まれる事を願ってます!

• はなまろ

はなまろ

私も切迫早産気味で、自宅安静中です💦
    予定日付近で出産されたんですね!リスクがあると思うと調べちゃいますよねー😱💦調べて不安になると退治にも影響出るからってことで、あまり調べない方がいいと仰られたのかもしれませんね!
    私も皆さんのコメント見て安心しつつあります、、、☺️

あと2ヶ月どうにかお腹の中で赤ちゃんを大きくして出産を迎えたいと思っています!ありがとうございました😊

• 8月23日
はなまろ

みなさん、コメントありがとうございました😭
本日大学病院で、特に大きな問題はないとのことで食事療法で様子を見るということになりました!
出産まで2ヶ月弱、頑張って乗り越えたいと思います!!