※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
へろり
子育て・グッズ

娘の下痢で夜間診療とかかりつけの小児科を受診。診察結果が異なり、悩んでいます。どちらも食事や処方が違い、どうすればいいか迷っています。

土曜日、娘が下痢っぽかったので夜間診療へ見せに行きました。そして先ほど、かかりつけの小児科へもう一度見せに行きましたが、どちらの診察結果も概ね異なり、どうしよう…というところです。
(下痢だけで機嫌はよく元気。お尻は荒れている。)

・夜間診療の先生の見解
うんちの回数が落ち着くまで、食事はお休み。
おもにミルク、時々ウィダーインのようなゼリーやアクアライトで水分を補給すること。
うんちの回数がまとまってきたら、ゴックン食からごはんを様子みて戻していく。
整腸剤、お尻用の軟膏を処方されました。

・かかりつけの先生の見解
赤ちゃんの下痢はよくあること。そんなに心配しなくて大丈夫だから、油っこかったり消化に悪いものを避ければ、ごはんはいつも通り食べてよし。
様子みて大丈夫とのことでクスリの処方なし。

今日のところは前者方式で様子を見ようとおもいたすが、まだうんちは頻繁にでています。
(通常一日1~2回のところ、ここ数日7~8回。)

みなさんならどうしますか?

コメント

はじめてのママリ

下痢と軽い嘔吐で先日小児科を受診しました💦本人の機嫌や食欲は普段通り。

うちは、整腸剤と嘔吐の薬?を処方され、食事はいつも通りに。アクアライトなどで水分をこまめに摂りましょうと言われましたよ〜☺️

• へろり

へろり

ありがとうございます!
    わたしもごはんをあげないことにちょっと抵抗があったのですが最初の先生に言われたので渋々対応していましたが💦
    お子さんも大変でしたね💦
    どれくらいで直りましたか?

• 8月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

嘔吐は病院に行った日で収まりました☺️
    下痢は軟便の状態が7日くらいでした。薬が4日分だったので、追加で貰いに行きました😂

• 8月20日
  • へろり

へろり

軟便は回数多かったですか?
    お薬って整腸剤ですか?☺️

• 8月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

整腸剤を追加で貰いましたよ☺️
    回数は、1日3回くらいですごく増えた訳じゃないけど、オムツからポイッと捨てられないベタベタ状態でした😓

• 8月20日
  • へろり

へろり

そうなのですね💦
    かかりつけの診察がそんなかんじで、お薬を頂けなかったんですが、違うところで貰ったほうがいいでしょうか?
    うちは、今夜間診療の指導でミルクやアクアライトしか飲ませていないのですが、水分入れる度にちょっとずつでちゃう感じで💦

• 8月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

うーん。かかりつけへ行って、様子をみたけど改善されない旨を伝えたら処方されるかもしれないですね🤔
    お尻の状態は大丈夫ですか??
    心配ですね😭

• 8月20日
はじめてのママリ🔰

もう11ヶ月ですし、離乳食は与えます。
本人が食べたがらないならゼリー等で代用します。

• へろり

へろり

ありがとうございます!

• 8月20日