※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひぃめ
子育て・グッズ

第二子出産後、お義母さんの手伝いで子育て。2週間後のワンオペに不安。年子育児や授乳のアドバイスを求めています。

8月12日に第二子を出産し、
無事退院して家に帰ってきました。

長男が1歳半で2学年差の年子なのですが、
今はお義母さんが手伝いに来てくれてるので、
長男の面倒と家事をお願いして、
私は娘のお世話とちょっと息子のお世話くらいの
役割分担なのですが
(旦那は仕事から帰ってきたら夕飯作ってくれる時もありますし、息子のお風呂担当です。)

2週間後にお義母さんが帰ってからの生活を考えると
とてもじゃないけど一人で回せる自信がありません。笑

年子育児をワンオペでやってるママさんや、
新生児と上の子を同時に育児してるママさんなど、
1日の流れを教えて下さい🙏💦

息子は最近やっとこちらの言ってる事を
少し理解してきた位ですので、
ご飯も遊び食べしたりしますし、
娘にヤキモチ妬いて泣いたりもします。
でも、比較的手のかからない子だとは思います。

娘は今のところ完母の頻繁授乳の時期なので、
ほとんどオッパイで付きっ切りです😂💦

手の抜き方や、
年子育児のアドバイスなどでもいいので、
コメントお待ちしてます!!!🙇‍♀️✨

コメント

あゆ

1歳1ヶ月差の兄弟がいます🙂✨

母乳をあげている時間が中々取れず、混合→完ミになりました🤣
私にとってはとても楽で、夜も頻回授乳じゃなかったので助かりました😓

沐浴は上の子が昼寝してる時にやってました。1ヶ月たったら夕方に一緒に入りました。

掃除は手抜きでした!夕飯も生協を活用したり、頑張らないことを徹底しました(笑)洗濯は夜でした🤣

あってよかったのは、子供たちを四六時中付きっきりにはなれないので踏まれないようにハイチェアーを半年レンタルしました。

答えられることが他にもあるかもしれないので、何かあれば聞いてくだい😃✨

• ひぃめ

ひぃめ

コメントありがとう御座います😊

授乳してると、上の子が最初は見て見ぬ振りしてるんですが、だんだんと機嫌が悪くなってきて、最終的には泣いたりします😂
    今はお義母さんがいるから、フォローしてもらってますが、帰ってしまったらキツイなぁ…と悩んでました😭
    産院が母乳推しで1ヶ月検診までは母乳の記録をつける縛りがあるので、1ヶ月過ぎたらミルク検討します🤔
    上の子は完ミだったので、苦ではなく出来そうですね😊

やっぱり上の子寝てる時に沐浴になりますよね😂💦
    そして我が家もネムリラ買いました☺️踏まれそうで怖いですよね😂💦

あゆさんの睡眠時間は何時間ですか??どのタイミングで睡眠や休憩とってますか??🤔

• 8月20日
  • あゆ

あゆ

完ミだったのと、比較的夜は寝てくれる子なので夜は時間が取りやすかったです🙂

あと、下の子が産まれる前に上の子には1人で寝れるように練習してもらい寝かしつけをしないで寝れるようにしたお陰で寝かしつけの時間もなく時間が確保しやすかったですよー!

昼間はほとんどと言っていいほど休めずバタバタしてました😓

日中は子供たちから中々手が話せないことが多かったので、ご飯も前日からの作り置きで、時間が空いた時に作ったり夜に作って冷蔵庫に置いといたりとしていました。

まだまだ上の子にも手がかかる時期ですから大変ですよね‪‪💦‬

• 8月20日
  • ひぃめ

ひぃめ

昨晩は案の定、上の子がママロスで、
    滅多にしない夜泣きをして大変な夜でした😭

うちの上の子も、寝かしつけいらずで、夜中も水分補給に起きる程度の比較的楽な子なんですが、やっぱり下の子に私が付きっ切りな今、フラストレーションは溜まっているようです😭

よく上の子優先で!と聞きますが、
    あゆさんはどのように乗り切ってますか?例えば二人とも泣いてるとか、下の子のお世話してる時に上の子もグズるとかしたら、どう対処したらいいのやら…と悩みます😂💦

旦那が手抜きご飯がダメな人なので、
    (その分週の半分は晩御飯作ってくれますが)ご飯は手抜きできない事もストレスですww

• 8月22日
  • あゆ

あゆ

下の子が生まれるとどうしてもママになりますからね‪‪💦‬今が大変かもしれませんね😱

2人が愚図ったら、基本2人を同時に見ました。(下の子は抱っこすれば基本収まるので抱っこしながら上の子対応)オムツやミルクの際は、上の子の気分をかえながら一緒にやりました。(オムツ持ってもらったりミルクを一緒にあげたり)

とは言っても下の子がほとんど放置されてました(笑)「この泣き方は大丈夫っぽいなー」って考えながら(笑)

夕飯の手抜きができないのは辛いですね😓朝のうちに下ごしらえして夕食準備は炒めるだけとか、お肉は漬け込みしといて焼くだけとかが楽ですかね🤨

中々難しいですよねー😭

• 8月22日
ぷぷぷ

上の方と一緒で1日2回くらいはミルクにしてました😊その方がよく寝てくれるので😂
後は出来る時に家事はすませる😊まだ朝と思わず夜ご飯の準備したり、、、子供が寝てたり機嫌よくしてるからちょっと休もうじゃなくて、今のうちにしちゃおう‼︎としてしまうことですかね😁
後は体力勝負です♡
私は朝一や昼間に家事できるだけ済ませて、午前中と午後は支援センターとか児童館で子供遊ばせて体力使わせて夕方お昼寝させて、自分のゆっくりできる時間作ってました♡
0ヶ月だろうが5ヶ月だろうが1人で育児するのは慣れるまでは大変です‼︎でもリズム掴んだらやってけると思います😃❤️

• ひぃめ

ひぃめ

コメントありがとう御座います😊

やっぱりミルクよく寝てくれますよね😂✨
    上の子との兼ね合いで、完母ってサポートしてくれる人がいないと、中々難しいですよね😭

子供が機嫌いい時や寝てる時になんでもやっちゃうなんて、要領いいし体力ありますね😂⭐️尊敬します!
    支援センターとかは下の子小さい時でも楽しめますか??

二人とも機嫌悪い時とかは、どーしてますか?どっち優先とか🤔

• 8月20日
  • ぷぷぷ

ぷぷぷ

頻回授乳だとなかなか他のことができないですもんね😣

支援センターは上の子の時から毎日行ってたので、下の子が1ヶ月の頃からまた毎日行きだしたのですがみんなが可愛がってくれてました😊泣いても抱っこしてくれたりするので私も楽できたのと、3ヶ月くらいになるとおもちゃでも遊べるようになってくるので楽しんでましたよ♡

• 8月21日
  • ひぃめ

ひぃめ

割と飲める子なのか、昨日あたりから3-4時間寝てくれるようになったので、お利口さんな下の子に感謝ですが、上の子のスネ具合が半端ないです。笑笑

支援センターいいですね🤔
    2回しか行ったことなかったです!
    いろんな人がいると、ママもいい意味で楽できて、子供達も楽しめて一石二鳥ですね😊👏✨

• 8月22日