※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りぼん🎀
ココロ・悩み

来年の結婚式の費用について、どれくらい追加料金がかかったかや、ペーパーアイテムやエンドロールを自作する予定で他に節約できる方法はあるかについて質問があります。

いつもお世話になってます😖❤️

来年に結婚式を挙げます💓
最初は義両親から挙式・披露宴しなさい。少しは援助するから絶対やりなさい。って言われてたのですが
お盆に式場巡りをし、いきなり義母さんに
結婚式を挙げるは賛成だがお金は一切出さない。って言われました。
理由は勝手に式場を決めたからみたいです。。
私の両親からは援助するよって言われてたのですが
出産の時から今まで娘にたくさん買ってくれたりしたのてで
もう負担はかけさせたくないし、義両親が出さないのに
なんでうちだけ?っていう疑問もあり
援助受けずに自分たちで費用をどうにかするようにしました。
そこで質問です、、

○見積額からどのくらい+料金かかりましたか??
○ペーパーアイテムやエンドロールは自作する予定です!
他に何か安く抑えれるものってありますか??

長々とすみません😖

コメント

あゆ

見積もり額から➕100万はしましたね!
妥協したくなかったので( ´・ω・` )💦
ペーパーアイテムとかエンドロール自作すると持ち込み料かかって余計お金かかる場合もあるので確認した方がいいですよ(* ´ ˘ ` *)
私の挙げた式場は県民共済でかなり安くなりましたよ(* ´ ˘ ` *)
受け付けの飾りは全部自分たちで用意したり風船は持ち込んだりしました!

3mama

見積もりの倍以上増えました😭
ペーパーアイテムや、ムービー以外で、ドレスの小物などは自分で用意しました!

はじめてのママリ🔰

+100ほど見積もりは上がり、それ以外にお車代などで30ほどかかったかな〜っと思います☺
お祝儀でトントンになったかな〜と思いますが、義両親がかなりの金額を出して下さったので…😞
私達はテーブルメニュー、ウェルカムボード等の小物、最後にお渡しするお菓子の詰め合わせは自分達で用意し、写真も頼まずインスタントカメラを各テーブルにおいて遊び半分で撮って下さいとコメントを付けたら綺麗には撮れてはないですが撮ってくれてました( ¨̮ )どれぐらい抑えれたかはわからないですが、写真を頼まないだけで20ほどは安くなりました!!!

しろくま

人数が増えたこともありますがプラス100万くらいでした( ; ; )
衣装やアルバム類は節約出来ると思います。
でも一生に一度だから、、との言葉であれもこれもになるとすごい金額になるのでメリハリつけることが大切です!
お料理もお肉類を高くするならデザートは少し安めのにする…など。
私のときは一品一品料理を選ぶ形式だったのでコースだと難しいかもしれませんが( ; ; )
あとはやはり式場によって値段も何もかも違うので😞💦

パンゲア

規模にもよると思いますが、私は親族だけの挙式、披露宴をして料理のグレードを上げたり諸々なんだかんだかかり+50万くらいになりました。
持ち込み?OKだったので、クラウンティアラやブーケ、花束、BGM、紹介ムービーやエンドロール、マタニティウエディングウェア、グローブなど自分達で買ったりして安く済ませたりもしました。
ブリザーブドフラワーのブーケやウエディングエステは式場より他でやった方が安く済むと思います。

ぴよ🐣

最初の見積りは最低限のものでしょうか?
最初からある程度細かく見積もってもらったものならそんなに変わらないかもしれませんよ😃私は最初の見積額から全く変わらず済みました💒

mommy

私はお花だけで15万とかプラス😅
節約術は、もう6年以上前だけど引き出物が外注で持ち込み可なら外注のが安かったです。持ち込み料が高いの😱その代わり間違いが無いかなどのチェックはして貰えなかったです。
ブーケブートニアかもネットでブリザードが1万で可能な範囲内なら色やデザインも変更してくれました。
あと、私は持ち込み料払ってもドレスは持ち込みのが安くついたので白のドレスは安く買って小物はちょうど職場の結婚ラッシュだったのでみんなで使い回ししました。
式を教会式でも人前式にしてもらうと神父さん料が要らなかったり😅
写真も大きいのと小さいのアルバム作りましたが、出来上がりを式に出席出来なかった友達に見せたくらいでした😌ビデオも同じくでした😓

のどか

初期見積もりからは
プラス200万くらいになりました!

料理をランクアップさせたり
引き出物をこだわったりしたので💦

ペーパーアイテムはキットを買って自分で用意したとしてもそれほど変わらなかったので式場のものにしました❤️
プロフィールムービーは自作して
お花を予算低めでお願いして飾りを自作して寂しくないようにしました😁
ブーケやアクセサリーは持ち込みしました!!

契約の時にいろいろ特典をつけてくれるかと思いますが…
自分で用意できるものについては別のものから割り引いてもらうように交渉しました👌

りぼん🎀

みなさんまとめての返信すみません😖💦
どれも参考になります😭😭
私のところはかなり持ち込み料がかかるみたいですが
造花などは持ち込み料ないらしいので
造花でできるところはやってみようと思います☺️

人数は100人規模なので
結構高いです😖
演出などは前もって伝えてるので
見積もりに入ってましたが
料理とかランクあげると高くなるし
お車代もかかってきますもんね😭

みなさん返信出来る方のみで大丈夫ですが
余興してくれた方へのお礼、受付してくれた方へのお礼は
どのくらいしましたか??🤔
まとめてのお返事で質問をしてしまいすみません😭💦
お時間あって答えれるときに教えてください💓

mommy

受付さんには5000円づつ
余興は遠方だったのでメッセージビデオを作って貰ったので新婚旅行でお土産を多めに😅
主賓へのお礼と、お車代が1万と5000円包んだのでけっこうかかりましたね。
遠方から来る方には交通費と宿泊代も払いました。

• りぼん🎀

りぼん🎀

やっぱ受付には5000円が妥当ですよね😭
    うちも遠方からの人が多くて😅
    予算オーバーになりそうです🙄(笑)

• 8月23日
あゆ

受付の方には5000円ずつと私の友人にはJILLSTUARTのハンドクリーム
旦那の友人には旦那がなにか渡してました(* ´ ˘ ` *)
余興の友人は旦那の方と私の友人が友達だったのでまとめて飲み行きご馳走しました(* ´ ˘ ` *)

• あゆ

あゆ

旦那の会社の社長には1万
    乾杯挨拶してくれた方には5000円渡しました(* ´ ˘ ` *)

• 8月22日
  • りぼん🎀

りぼん🎀

ジルスチュアート素敵です💓
    絶対嬉しい😆❤️
    余興その案いいですね☺️
    ご馳走っていう手もありますね❣️
    挨拶した人にも渡さなきゃですよね💦
    出費が重なりますね😩

• 8月23日