※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

会社に郵送した診断書で有給扱いになる理由が分からない。他の会社も同じか聞きたい。今後も休むことがあるので有給ゼロはキツイ。どうお願いすればいいか。

つわりが酷く病院から8/1から8週間安静との診断書を頂きました。会社に郵送しましたが、傷病手当でなく通常の有給扱いになるとの連絡がありました。何故でしょうか?

メールでその連絡があったので、今返信で聞いていますが、どこの会社もそうなのですか?

これでは普通に休んでいる人と変わらず診断書もらった意味がないなと思っています。
どのようにお願いしたらいいのでしょうか?

産休までに今後もちょこちょこ休むこともあると思うので、現段階で有給ゼロはキツイです。😭

コメント

るな

私の会社も。有給扱いでした😭
産休入る前には、全て使い切りました。。。
病院に通うのも有給だし、ひどいですよね(*´-`)

R✕2mama ♡

無休での欠勤が3日続いて、4日目から傷病手当金の対象になりますよ!
なので、3日間無休の欠勤がなければ、そうなるのではないでしょうか?

えりな

私は面倒でなにもしてないですが
傷病手当にするかもしれないから書類ちょーだいと言ってもらえましたよ!

傷病手当にする権利がありますからね(>_<)

Na❤︎

有給休暇が残っていると傷病手当はもらえないそうです。
私も切迫流産で1ヶ月間休みましたが、有給休暇を全部使い切ってから傷病手当を申請するように言われました。
私も産休までまだまだあるのに有給休暇0はキツイです(*>ω<*)

もち

私の場合は有給の事は触れられず
すぐ、傷病手当の申請書渡されました。
有給もまだ20日程残ってましたが😣

のん

うちの会社も有休使い切らないと傷病休職になりません💧
社則で決まっています。

deleted user

私の職場では有給か傷病手当か選べました。ですので最初の3日間は有給、4日目から傷病手当金を申請しました。
ですが、夫の会社では有給を使い切らないと傷病手当は使えない決まりだそうです。

会社によって決まりがあるみたいですね。