※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみみ
子育て・グッズ

ママ友との関係に悩んでいます。幼馴染で仲良しですが、子供の育児方法が合わず、口が悪く愚痴ばかり。遠いのに私が行くのが当たり前で、面倒くさい。距離を置くべきか考え中です。

ママ友と距離を置くか悩んでいます。
皆さんだったらこんな方と距離を置きますか??
ママ友といっても幼馴染で昔から仲良しです。
ですが、子供ができて、その子の育児の仕方が自分とは合わないなと最近思いました。
とても口が悪く、自分の子供に鬱陶しいな!めんどくせーな!と言ってとにかくずっとまだ3歳の子供を怒っています。外で会うと周りがびっくりしてて恥ずかしいのでいつも家で会おうと言っちゃいます。
会うとずっと口ばっかり、義母の愚痴、友達の愚痴満遍なくみんなの愚痴をいいます。
お互いの家が来るまで片道1時間と遠いのに、遠くまで運転は怖いからと毎回私が行くのが当たり前になっています。
正直ちょっと会いに行くのも面倒になっていますが、根はいい子でとても優しい面もあり距離を置くのはひどいかなとか色々考えてしまいます💦

コメント

しーまま

とりあえず会う頻度を下げてみてはどうですか?
自分の子どもがその口調うつったら嫌だなーと思います🙄
私なら子どもが小学校とか上がった頃にまた遊ぶようになるかなと思います😌

ともも

ずっと愚痴を言っているということは、そのお友達がストレスで育児疲れなどではないですか??
昔からそんな性格なら別ですが、幼馴染のあなたならわかってくれると思うのではないでしょうか??

うちは7才なんですが、私も義母と同居で、かなりストレスか限界で、
義母がこどもにかなり怒るのですが、
私がこどもに怒らないからだと言われ、
義母に怒られないように顔色を伺うように私がこどもを怒るようになってしまい(怒りたくないのに苛立ってしまいます)かなり辛いです💦
こども以外に、苛立つことはないんですが💦

少し違う目線でお友達と話しをされてみてはどうですか??

ごまらむ

私なら会うの面倒な人とは距離置きます💡

昔から口が悪い人だったんですか?
子育てはそのご家庭によってだから自由にどうぞとは思うけれど
一緒に外に出てそれされると恥ずかしいですね😅
愚痴もすること女同士たし仕方ないかな?とは思いますが
それもお互い同じ量の愚痴を話しているかですよね😅相手ばかり話してこちらの話は聞いてくれないようじゃ疲れると思います😭
せっかくの幼馴染なのに残念ですね💦
でも幼馴染だからこそ甘えてるんだと思いますよ✌️親しき仲にも礼儀が必要だと分かってもらうためにもわたしなら少し距離を置くと思います😅
これからも仲良くしていきたいのであれば 少し距離を置いてみたり 誘われてきても愚痴ばかり聞いてこちらが付き合わされているように感じるならせめて自分の家に呼ぶように仕向けてみたらどうですか?😉👍

ゆありとmama

子供を怒ってばかりのママさん私の近所にも居ます(笑)
たまたま怒ってるときに遭遇してるのかとも思うけど、普通に会話してるときも怒ってるし、自転車の練習してる時も
オメーはなんなんだよその漕ぎ方!
とか言ってて、その子そのママさんといる時いつも表情が暗くて可哀想でした(ノД`)
外でも怒鳴り散らしてるし…
見てるこっちが不快にもなりますよね。
普段からストレス溜まる気持ちはわかるけど、まだ何年かしか生きてない子供にそんなムキに怒らなくてもいいのにーと思ってしまいます(笑)
ゆみみさんもわざわざ行かなくてはいけないのはそれはめんどくさいですね(笑)
少し距離を置いていいと思いますよ。
愚痴とかはきっとゆみみさんに話しやすくて聞いてくれるから話しちゃうのかなー?
根はいい子だと距離を置いたりすふの悪いかなー?と思っちゃいますけど、ゆみみさんの負担になるなら距離を置いてもいいと思います(๑・̑◡・̑๑)

3mらぶ

悪口聞き続けるのもキツいですね😭ゆみみさんにしか愚痴が言えないのかもしれませんが...。
これからも仲良くしたいと思うなら、私は口の悪さを指摘します💦
子どもさんにも悪影響ですよね💧

SAH

会いに行くのがめんどくさいなら、とりあえず会う頻度を減らして距離を置きますかね〜😩誘われたらそれとなく断る感じで😅
育児の仕方が違うのは人それぞれだし勝手にしてって感じだけど口が悪いのが私だったらちょっと嫌です😭

ちゅちゅな

友達としては良かったけど、子供産まれてから合わないってことも割とあると思いますよ💦
合わないな〜と思うなら少し距離置いてもいいと思います!あまり頻繁に合わないように、4半期に1度くらいとかにするとか!私は、無理してそういう小さなストレスを感じてる方が無駄だと思うので、すぐにストレスは排除します笑笑
しかもいつもこっちばっかり会いに行くとか、いくら親しいとはいえ相手の事考えてないなーって感じで私は無理です😅
あと、ママ友ではないですが会う度愚痴ばかりの友達、面倒なので距離置いたことありますよ😂人の愚痴なんて気が滅入るだけですし、相談とかならいいけど、知らない人の愚痴とかどうしようもない悪口を聞かせられるのって気分悪すぎます、せっかくたのしく遊ぶために会ってるのに〜て感じです😢