※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パピチー
子育て・グッズ

最近2人目の子どもについて言われることがストレス。今は1人で精一杯で、兄弟が必要とは思わない。他人の口出しにイライラ。

愚痴です。最近2人目は?と聞かれる事がストレスです。親や義理両親には言われないですが、友達や電車で話しかけてきたおばさんとかに言われます。
私は今の所1人の子育てでいっぱいいっぱいで気持ちの余裕がないから、今は1人で良いと思っています。もしかしたらもう少し子どもが大きくなったら気持ちが変わるかも知れないし、そしたら考えるかもしれません。そう返答すると、「なんで?生まれればなんとでもなるよ!兄弟いた方が良いじゃん!」など言われます。
気持ちに余裕がないのに2人目を無理に授かりたいと思えないし、兄弟がいないとダメなわけじゃない!(私は姉妹でした)
気にしなければ良いのですが、最近本当に言われ過ぎてストレスです…。他人の家庭に口だす人ってなんなんだ。ほっといてくれって思います。

コメント

もっちー

私もよく言われます😅今のところ二人目は考えていません。
二人目考えてないと答えると必ずなんで?なんとかなるよ!って言われて面倒なので欲しいけどコウノトリが来てくれない😭って言ってます。

ママリ

すごくわかります!!

うちも、親には何も言われないのですが、祖母や友達、見知らぬ人に二人目もすぐだよね?とか、その頃には二人目もいるかもね!とか言われます!
やっぱり、兄弟いた方が楽しいよねー!
などなど言われますが、
私も、一人の子育てでいっぱいいっぱい💦
私自身、妹、弟がいてわちゃわちゃ楽しかったので、娘にも妹か弟いたら、楽しいだろうなとは思うは思うのですが、子育て大変すぎてわたしには無理と今は思ってます!

なのに、二人目二人目本当に鬱陶しく感じます!