※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
子育て・グッズ

赤ちゃんが離乳食を食べない悩みです。6ヶ月になっても進展なし。明日から再チャレンジしますが、こんなものでしょうか。

生後6ヶ月になりました👶
5ヶ月になって少ししてから離乳食を始めたのですが全く食べず嫌な顔して出してしまいます😭休み休みやっていたのですが全く食べず😭😭😭6ヶ月になった今も進んでいません😭今日作ってまた明日から始めようと思うのですが最初はこんなものなのでしょうか😭😭😭

コメント

ぱーら

食べないお子さんはほんと食べないみたいですね💦
うちの子はイヤイヤ食べてましたが、1週間くらいスプーンで遊んだりしてたら嫌がらず口開けて食べてくれるようになりましたよ😊

• みい

みい

全く食べません😭麦茶も白湯も嫌な顔して全部出してミルクだけです😭
    スプーンで遊ぶというのは離乳食なしでスプーンをおもちゃにして、、みたいなことでしょうか??

• 8月20日
Smileママ

私は母や義母に離乳食だけは急がなくてよいよ!と言われてたので、6ヶ月過ぎても離乳スタートしてませんでした😄
遅くても7ヶ月入る頃までには〜って思ってました!
まぁ風邪引いてたってのもあるんですが、今日のお昼からスタートさせようかなって思ってます!
現在6ヶ月16日目です🤗

• みい

みい

そうなんですね😫!
    じゃあ焦らなくていいんですね😭😭miママさんの回答を見て安心しました😭✨
    ありがとうございます😊

• 8月20日
  • Smileママ

Smileママ

早すぎても胃もたれや嘔吐、アレルギーの原因にもなるみたいなので(保育士を30年近くやっていた母が言ってたので)、私は息子の様子を見ながらゆっくりやっていこうと思ってます☺

• 8月20日
  • みい

みい

まだ未熟だからですか😫?
    なるほどです!参考になりました😭✨
    わたしも娘の様子を見ながらゆっくりやってみます💕

• 8月20日
くりん

離乳食日々お疲れ様です︎☺︎
アレルギーの事や形状の事……離乳食1つでも悩みは尽きませんよね💦
大人が必死になればなるほど、必死さが伝わるのか子どもって意外に食べなかったりしますね😅
私は、自分自身が美味しく食べてる場面を子どもに見せたりと、少しでもご飯の楽しい雰囲気を感じてもらえるようにしていました🍚
無理意地して、ご飯に対してマイナスのイメージが付いちゃっても困りますし、少し肩の力を抜いて進めてみるのも手かもしれませんよ✨
共に育児、試行錯誤しながら頑張りましょうね♡

• みい

みい

ありがとうございます😭✨
    そうですね、なにからなにまで悩んでばっかりです😫
    わかります!それですほんと!焦れば焦るほど全く進まず食べず飲まずです💦
    雰囲気作り大事なんですね!試してみます😊
    ありがとうございます😭💕救われますがんばりますがんばりましょう😭💕💕

• 8月20日
Sally

ほんとに赤ちゃんそれぞれで個性があるから今は食べなくてもいずれ食べるようになると思います😊
ちなみに私の友人の息子ちゃんは最初まーったく食べてくれず、離乳食がちゃんと進み出したのは8ヶ月なってからって話してましたよ👌
でも普通に大きく成長してくれてて、もうすぐ2歳ですが、今ではモリモリ食べてました🙆‍♀️
みいさんのお子さんも食べてくれるようになる日が待ち遠しいですね✨

• みい

みい

食べる子と食べない子ほんとそれぞれなんですね😭
    ちゃんと進み出したの8ヶ月、、、そんな子もいるならわたしの子もそんなかんじでまったりなのかもです😫✨
    早くもぐもぐ食べてくれないかなぁ💕楽しみに待ちながらゆっくり進めてみます!ありがとうございます😊

• 8月20日
まき

うちもお粥をずっと食べなかったので、1ヶ月まだ無理なのかなー?とのんびりしていたんですが、野菜を始めたらもぐもぐ食べましたよ!
始めお粥だけが嫌だったみたいで、人参やかぼちゃと混ぜたら食べれました!
今はお粥だけでも食べれます!
あとウチはちょっと固めの方が好みみたいです!

• みい

みい

そうなんですね!
    それは10倍粥を食べさせずに先に野菜を食べさせたってことですか😫?
    参考にさせていただきたいと思います😭✨
    柔らかさも好みがあるのですね😭
    試行錯誤してみます!ありがとうございます😊

• 8月20日
  • まき

まき

お粥も一緒に食べさせました!
    始めて1ヶ月くらいお粥だけの時はほとんど食べませんでした💦
    野菜を食べだしたらお粥も食べてくれましたよ!

• 8月20日
  • みい

みい

みなさんのお子さんもほとんど食べなかったのですね😭
    野菜にも挑戦してみようと思います!
    ありがとうございます😊

• 8月20日
ポテト🥺

うちも3週間ほど前からボチボチ始めましたが風邪や熱でお休みしてまた今日からなので小さじ1とかなので食べてないに近いです😅

• みい

みい

体調とかの問題もあったらなかなか進まないですよね😭😭
    お互いがんばりましょう😫✨✨

• 8月20日
あめ

お子さんにとってはまだ時期尚早なのかもしれませんね😅
知り合いの話ですが、離乳食拒否がひどく軌道に乗らなかったので一旦中止して、1ヶ月後から始めたら人が変わったみたいに食べ始めた!という子がいました。あと違う知人は一歳まで離乳食始めなかったそうですが全然問題ないと言ってました(今そのお子さんは小学生です)😳

• みい

みい

やはりまだ早いっていうのもあるんですかね😭
    わたしも食べないで1ヶ月経ちました😭明日からまた始めてみる予定なので変わったように食べてくれるといいです😫✨
    1歳まで食べない子もいるのですね、、!それで問題なければ大丈夫ですね😊ご意見ありがとうございます✨

• 8月20日

私も6ヶ月ベビーの離乳食奮闘中です!
5ヶ月入ってすぐ始めましたが、うちの子も1ヶ月近く続けてもすぐ機嫌悪くなっちゃうし、食べる量も増えなくて悩みました😵
栄養士さんに相談した時に、とにかく毎日根気よく続けることが大事だと言われました☺️

いま6ヶ月10日目ですが、この数日で急にご機嫌で食べるようになりましたよ✨そんなものなんだと思いました!
根気よく頑張りましょ!

• みい

みい

毎日おつかれさまです✨✨
    食べてくれないと悩みますよね😭わたしも全然食べてくれずほぼ捨ててもう辛かったです😭笑
    根気よく続けるとベビちゃんもがんばってくれますかね😫✨

ご機嫌に食べたてくれるようになったのならよかったですね😊💕
    ありがとうございます!がんばりましょう😭✨✨

• 8月20日
a

うちも5ヶ月ちょうどで離乳食始めたんですが未だに食べません😭おっぱい以外は拒否です😭出してしまうので、いつになったら食べるの?って思ってしまいますよね😭

• みい

みい

同じ方がいて安心しました😭✨
    毎日根気強くやってますか?それでも食べませんか?
    たくさん聞いてごめんなさい😭

• 8月20日
  • a

a

毎日食べさせてますよ😊6ヶ月からの白いせんべい?めちゃくちゃ小さくしてあげてみたら食べました🤣それ以外は未だに食べませんけど根気強く続けます😊

• 8月20日
  • みい

みい

わたしも毎日根気強く続ければよかったです😭わたしが折れてやめちゃったので😭
    おせんべい食べたんですね👏わたしも試してみようかな😫✨
    がんばってみます!ありがとうございます😊

• 8月20日
あすか

生後6ヶ月の女の子ママです。

うちも食べてくれない時ありました。

ハイローチェアからおひざ抱っこに変えて食べさせたら、食べてくれるようになりました❣️

• ぶんこ

ぶんこ

横からすみません!
    うちも抱っこじゃないと食べないです! 失礼しました!

• 8月20日
  • みい

みい

わたしもお膝に座らせてるんですけど全くです、、、😭なんでだろう😭

• 8月20日
  • あすか

あすか

そうなんですね💦

お粥の食べが悪くても、さつまいもやかぼちゃなら甘いから食べてくれるかもしれません☺️

• 8月20日
  • みい

みい

味が嫌とかあるんですねやっぱり😭
    野菜挑戦してみます!
    ありがとうございます😊

• 8月20日
ちょん

うちもついこの前六ヶ月になりました🙌
5ヶ月になったときにあげ始めましたが、食べなくなってから1~2週くらい間を開けて再開しました!
でも変わらずです😵

おかゆがまず食い付きが微妙で
人参とさつまいもはまあまあ食べました
麦茶のコップへの食い付きだけはめちゃめちゃいいです😂

焦らなくていいんだろうとは思いますが
親も頼れないので進め方がわかりません🍃

• みい

みい

今でも変わらずですか😭??
    どうやって進めてますか😭??
    よろしければ教えてください😭✨
    麦茶、白湯も哺乳瓶であげてみたのですが嫌がりました💦💦
    焦ってしまいますよね😫😫

• 8月20日
  • ちょん

ちょん

すみません下にコメントしちゃいましたm(_ _)m

• 8月20日
ちょん

今日も変わらずでした🤤
恥ずかしながら未だに授乳のタイミングが定まってなくて
お昼に離乳食をあげる時間も決まらず。
あんまりお腹空いてないときにあげちゃってるのかなーって😓
進め方はまだまだ模索中です😂

根気よくあげるのがいいのか、もう少し月齢進んでからあげるのがいいのか迷います🍃

• みい

みい

時間定まってないと難しいですよね😭なんかサイト見てたら6時、10時、14時、18時、22時、とかって書いてあって、娘はその時間じゃないしたまに時間ずれるしどうしようかって感じでした😭😭

興味が無いのかどうなのかって感じですよね😭😭
    こっちが折れて辛くなっちゃいますね😭
    お互い模索しながらがんばりましょう😫✨
    ありがとうございます😊

• 8月20日